平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 手紙を書きたい。

<<   作成日時 : 2006/04/20 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 この間、とても久しぶりに、手紙をもらいました(女子から手渡し)。便箋にもペンにもちゃんとこだわりがあって(あくまで乙女レベルでですが)、なによりも、その手紙は大変すばらしい手作りのプレゼントとともにだったので、私の心はもう狂喜乱舞!!てゆーくらいでした。
 手紙はいいなあーーーーーーと思った。あらためて好きだ!!と。
 もらうのもすごく嬉しいですが、私は、筆まめというほどではないがアレを書くのも大好きだったものよのう・・・
 ・・・と、これが過去形(詠嘆)になってしまうのは、無論、この時代の流れで、一般人でもこういう風に「考えるスピードで打てるようになった」からもあるし、封をしなくても切手を貼らなくても郵便屋さん(郵政公社でも郵便屋さんでいいのでしょうか?)に頼まなくても、文書をぱぱ〜〜〜っと送ることができるよーになって早数年だからです。てゆーか10年か???
 私は字もきれいじゃないし、書き物についてはイキオイ重視なので(多少の誤字脱字乱文はひとまずおいておいて、推敲はせずに送りたい!!派)、日々のメール文化はそりゃもう大層便利なんですが、それはそれとしても。
 ・・・手を使ってくりくり書いていって、間違った字を書いてしまったときにも削除なんてできないので〜なんとかしてごまかそうと策を練ったり、文章が終わりそうなのに余白が余りすぎたり足らなかったり(←私はこっちが断然多い)、字の大きさ丁寧さなども最初と最後ではえらく様相が変わってきたりだとか・・・ ああいう感じって、また特別に良いものですからね〜〜〜。
 と、そんなわけで、
 仕事帰りに伊東屋(渋谷東急店)に寄り、いろいろと便箋やらなにやらを物色してみました。
 伊東屋の好きなところは「ザ・文房具屋!チック」なところ!!ですが、ごく私的意見ですが、二番目に好きな理由は「メルシー券」の存在、です。私はあれを集めちゃいないんですが(集めるほど行かない)、「メルシー券のご利用は」とかなんとか、そんじょそこらで「メルシー券」とゆう発言がされたり、実物を目にしたりするのがかわいいったらない!!!。って、こんなことで喜んで。私ったら、呑気ですけどね。つくづく。
 ・・・そんなこんなで、便箋を物色してみたわけですが(なんとなく当初は和紙の気分だったんだけど・・・じゃなかったらオニオンペーパー。オニオンペーパーって字がきれいに見えませんか?と誰にでもなく問いかけてみる・・・)、いまひとつこれだ!!!というものに出会えず。
 結局南極(ふる・・・)、定形外のどでか〜〜〜い、いかにも輸入〜〜〜〜っぽいカードを購入して(それが気に入ったから)、そこにぎっしりみっしりと!!この思い(ていっても、感謝とか〜親愛の情とかですが〜〜〜)をぶち込もうと!!!
 まーそんな意気込みではあるわけですが、またしても私らしく、買って数日たちますが、まだ手をつけていない本日です。週末に持ち越される模様です。というか木曜日まで来たら、もーこれは断言です。
 ペンはどうしようかな〜〜。あんまりこだわらなくてもね、私は色をあれこれ変えたりするほうじゃないし(字はやっぱり黒か紺か茶で!!・・・て校則の厳しい女子中学生のヘアゴムみたいですけど)、そこらの水性ボールペン(書き比べた中ではVコーンが好きかも)が一番いいような感じなので、それでさらさら(嘘。きちきち)行ってみましょうか、というような気分でございます。
 
 「大きなたまねぎの下で」で、つとに有名になった文通ですが(喩えがいちいち古い)、私はそういえば見知らぬ人と文通ってやつをしたことはなく。
 現在は・・・ほら〜〜、こんなIT社会やさかい、そりゃもうばんばん顔も知らない方との交流もありますし、むしろその行為(メールのやりとりなど)をかなり愛しているゼ!!!、といっても過言ではないですが、たまたまアナログ時代には面識のない方と文のやりとりなどをしたことは、なかったのでした。
 よくあるパターンで、クラスが変わった女子や引っ越していった友達とかと、それなりの長期間(それでも2年くらいで自然消滅だけど。そこがまた良かったりですしね。人は変わるもの。変化して成長してゆくものですから。特に子供なんてねえ。)手紙のやり取りはしてましたよ。
 あと思い出したけどさあ〜〜〜(←お!いきなりなれなれしい)同じクラスの子とでも、手紙のやりとりって!!!なんでだかしてたしてた〜〜〜!!もー激しくしてましたよ!!毎日会って、腐るほど喋る仲なのにね!!進路のこととか、恋のこととか!!うきゃ〜〜〜〜!!! いいねいいね〜〜〜 あれは最高に楽しかったです。バカだったに決まってるけどね!!内容なんて。
 ・・・それらの手紙は、今こうやって軽く想像するだけでこっぱずかしい感じですので、取っておいてくれているとゆうお友達!(例・コレを読んでるかわかりませんが、今や二児の母になってるちゃこちゃんとか!)悪いこといわない、今すぐ破棄してお願いだから!!!!とかも真剣に思うけれども・・・
 でも、とりあえず、やり取りしたあの時間とか、あの気持ちとか、真剣に手紙を書いてた行為とか・・・ああいうのは燦然と輝いている気がする。
 やっぱり、時には手紙もね。ですね。 書かなくちゃ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
手紙、好きでよく書きます。手紙魔。
メールでも連絡を取り合いますが、近況程度のこと(つまり、たいした用のない時)なら、手紙の方が書きやすいかも。葉書や便箋、切手を選ぶのも楽しいですよね。
ほんと、中高生の頃って学校で喋って、電話で喋って、それでもまだ手紙書いて、ってしてました。

一人、大学を出てからも近況以上のこと(読んだ本のこととか、考えていることとか)を送りあう文通友達がいたのですが、故あってもうやりとりができなくなってしまい、それ以後は長い手紙を書ける相手もなかなかいないもんだな・・・、と少し淋しく思っています。

そういえば、村上春樹も『ノルウェイの森』で、「手紙が書ける相手がいるというのは良いものですね」というようなことを直子に書かせていたような。

文通、したいなあ。

2006/04/20 17:59
私も手紙大好きっ子(この言い方も古いよね)でした。
転校生でしたので相手に困ることはなく、遠くの友達とも、そして毎日会う友達とも文通文通で、忙しいことこの上なく、勉強なんてする暇なかったですよ。

その中でも楽しかったのは、わけのわからない10枚セットとかの郷土ハガキ。みうらじゅん氏言うところのカスハガってやつが私の家にも友達の家にもい〜っぱいあって、それがもう邪魔なもんで、そのハガキを有効利用しようじゃないか!ということになり、それに手紙を書いてたこと。「ねむ〜〜い。でもこのハガキ、なんでおっさん映ってんの?は〜〜やっと京都シリーズ使い終わったよ」なんて。あのハガキどこにあるのかなぁ。見たい。

手紙、書きたいな。変なイラストとかちょこっと描けるのもいいんだよね。
まび
2006/04/20 21:12
 こんばんは、啓さん。コメントと〜〜〜〜っても嬉しいです。
 葉書や便箋(というか封筒)と切手を合わせたり!私にとっては大いなる憧れでもあります(色合いもですが、小額切手をあわせてかわいらしいことする人もいますよね)!!私はフツーの緑のを貼って送るだけですが・・・(冴えない)
 故あって・・・というのも・・・物凄く分かります。私もいます。そういう友人。でも仕方ない、出会いと別れですよね。人生って。大人になるって。
 センチメンタルで何が悪い、というのも私のモットーの一つですので、それはそれで胸に切なく思いつつ、また新しい日を迎えたりすればいいのです!!(自分に言い聞かせてるみたいだけど。)
 そして。本当に差し出がましいようですが、おずおずと・・・もしよろしければ、まずは葉書からでも(笑)私と文通しましょうよ! 自由に書きたいときだけ、間隔もどれだけ空いても良いことにして。一往復だけでもしたいなあ(ぽわわん)。
 啓さんは達筆に決まってるので(これは妄想ではなく確信です)呆れられないように、そこはビビりつつですが。
まき。
2006/04/20 21:41
 まびさんこんばんは〜〜〜!!!(陽気な感じで)ヤバイ手紙のやりとりもまた!!いーよねー。
 手紙好き育ちっていうのは・・・まあ考えてみると今の私たちを見れば致し方なく〜あの思春期(関西と関東でバラバラだったわけだが)ありて今の私たちあり、みたいな〜〜。くくく!!にやにやしちゃうね。
 手紙ってなんであんなに夢中になれちゃうんだろう。書くのも読むのも。翌日もう一回読んでやめたりとか・・・うわ〜〜ん切ない!!甘酸っぱい!!でも半分自分に突っ込みたい感じでもあり。
 いいね〜〜〜〜!!!!!カスハガのエピソードも大好き!!!!と思いました。いい話だ・・・
 私たち幸せなのかもね。アナログとデジタルの過渡期に生きていて。レコードもあったしCDもあったし(CDすら今は風前の灯なのかもだけど)手紙もあったしメールもある、みたいな。
 ここらでいきなり文通でもしようか?私たちも。リアルで知り合って、ネットでやりとりするようになって、文通!!みたいな。進化? 退化? むしろ新しいかも!!みたいな(なんかイっちゃってる人みたい・・・)
まき。
2006/04/20 21:48
えっ、いいんですか?文通。
こちらこそ願ったり叶ったり、二つ返事でよろしくお願いします!
ああ、でも、私も切手は普通のを貼ることも多いですし、字にいたっては本当に!悪筆で癖字で・・・。また良いように思っていただいている印象を崩してしまうので心苦しくありますが。
また、mixi経由で住所をお知らせしますねー。

2006/04/20 22:40
こんばんは!ああ、出遅れた…。文通なんて!ステキ!
私も学生時代は、手紙ばっか書いてました。授業中に。小テストのプリントの裏とかに書いて。結構残してありますよ。こないだ結婚したともだちには、お祝いと一緒に当時その子が書いた私あての手紙を入れて贈りました。そのこは高校のときの彼氏とめでたく結婚したのだけれど、当時の思い出(もちろんその彼とのコイバナ)ぎゅっとつまってて、ばかばかしいけどいい手紙でした。
今でも手紙は書きます。ハガキなら月光荘のユーモアカードがすき。手紙の、相手の生活を邪魔しない感じがとても好きです。
なつみ
2006/04/20 23:36
 おはようございます!、啓さん。
 大丈夫です、悪癖字は私に勝る人はなかなかいないと思うので。字も性格が出ておもしろいですよね(汚いと自己申告しておいてアレですが)
 あっちのほーで住所をお知らせいたしますので、のんびりと気が向いたときにお手紙(葉書、一筆箋でもなんでも可!大歓迎!!!)いただければワンワンワン!!(犬っぽく大喜び)であります。
 楽しみだな〜〜。2006年はいい年になりそうだ!(もう4月も終わりだが)
まき。
2006/04/21 11:02
 やだーもー、嬉しいです!!女子の「授業中の手紙書き」は文系乙女としては必須ですよね!!(むしろ授業を聞くよりも)清少納言だってきっとそんなタイプだったはず!(適当。とゆーか大きく出すぎ)。
 私が日記に書いた、手紙を持ってくれてる子は、なんか部活でつらいことがあったときに(仲間はずれにされたとかそーゆうの)私がファイト!てな手紙を書いて、それにいたく感動してくれ、引っ越すたびに持ち歩き、今でも時々読みかえすそうで。それきいて恥ずかしくて死にそうになり・・・ありがたいんだけど・・・空き巣にでも入って盗みだしたい気分・・・青いに決まってる手紙・・・ぶつぶつ。
 (気を取り直して)なつみさんもよければ文通しませんか??なんつって。私はいつの時代の誰なのか。ペンパル募集★的な様相を帯びてきたこの日記・・・でも楽しい!!嬉しい!!生きてるっていいね!!!(突然)
まき。
2006/04/21 11:16
いつの間にペンパル募集コーナーに!ああ、なんて楽しそう♪あっち(mixi)で応募します。返事ください(笑)。
授業中の手紙交換はマストですよね。テストの裏の紙をちぎって使ったりするんだけど、表が小テスト10問中3問の正解率とかで、それより勉強しろよ、当時の私たち!みたいな気分でいっぱいです。それでもみんなそれなりに進学してたな〜。手紙を書く青春は間違ってなかったのネ!
ファイト!な手紙って、書きましたね〜。青い〜、甘酸っぱい〜。みうらじゅん氏は、自分の書いた手紙は全て回収したそうですよ。恥ずかしいからではなくて、おもしろいから。さすがです。
なつみ
2006/04/21 12:12
 うわ〜〜〜〜!!!!なつみさん!ぜひぜひやりましょう。文通。レッツ文通!(し〜〜ん)こんな時代だからこそ、時間をかけて、数日かかって届くアレを・・・
 楽しくなってきたな〜〜!!そーいえば昨日の「ゆるキャラ」は見た??私は見なかったんだけど、さっき会社の休憩室で話題沸騰だったよ!「標準で録画したから貸すよ!爪も折ってあるよ!!」と平然と友人に言われた。みうらじゅんすごいよね・・・(友人は緒川たまきが永遠のライバルだ!!と言い放ったことがあるツワモノ)身の回りでいえば浅野忠信よりは確実にモテてますね。オダギリジョーとタメくらい。
 ってそれはいいから!!私もメッセージ送るから〜〜!!よろちく。返事は確実ですよ(即返度はあっちよりは遅いと思われますが)!!
まき。
2006/04/21 17:35
はじめましてー!私は、りんごでーす。(笑)
私のメールつまんないけどよろぴく。
ねえー私の本名かわいいよー(H−H)
でも、教えない^^
りんご
2006/08/11 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手紙を書きたい。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる