平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金ウィークは今のところこんな感じ。

<<   作成日時 : 2006/05/06 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 なんだかんだ言って(半分くらい曇天だとか、一週間前くらいにはきーたよーな気がするが)いい天気が続き、すばらしいと思います。黄金週間。 ビバ!神風の国。
 というか、本当に日本って・・・四季があって、山があり海があり川が流れ暑すぎず寒すぎず、すばらしい島国だと思いますよ。
 とかいいつつ、大してどこにも出かけてないので、そのすばらしさを謳歌しちゃいませんが。とほほ。

 一番遠出で、富士山の裾野でした。
 私が住んでいるのは神奈川県なので、余裕で日帰りコースですよ。
 の、はずが〜〜!!!!出かけたのは4日だったんですけども、超!!渋滞で〜〜〜。結局、犬も入れるカフェ(最近はやりの〜〜みたいな。犬も入れる牧場っぽいところだったんですけど、思うに、犬が入れるところだと、犬連れ以外は来ないんだね!それを感じた。激しく。普通の人も犬にふれあいにくりゃいいのに!! って、ま、当たり前ですけどね。・・・犬連れオンリーをターゲットにしてあれだけの施設が運営できるとは・・・アレですよね、こっちもかなりキてる愛犬家とはいえ、お犬様様だなあ〜〜〜と。だってさああ、この間友人に聞いたけど、足立区←突然ずばり指定して恨まれそうだが・・・ ってすごいんだってよ!!!小学校のクラスの半分くらいが、給食費も払えない家庭なんだって!!!すごくない???やばいでしょう、それ!・・・足立区には絶対住まないほうがいい、と友人の助言なのであった。下町ってのは自分にとって思いつかないカルチエなので住まないけどさあ・・・足立区の子供よりも富士山で見たレトリバーのほうがよっぽどいいもん食べてるな!と突如思い・・・。色艶もいいし・・・←足立区連発しすぎ)で、ビーフシチューを食べて〜〜、
 なんかお花の公園(忘れた。名前。よくあるしょぼめのテーマパークみたいな〜〜。でもお花は綺麗でしたよ)に寄って、
 あとは主に渋滞の高速の中で一日を過ごす感じで終わりました。
 渋滞やだね〜〜〜!!。いいわけないよ。みなさん嫌いですよね。ただ、乗車している人がいらいらしてくると車全体がいらいらしてきてシジョーによくないので(日本代表サポーターもそうですよ!!ブラジル相手でも最初から負けるって決めちゃいけない!!!気持ちだけでも前を向いていかないと!)、にこやかにしてましたけど。
 てゆーか大体犬がいれば私はにこやかなのですが。
 そんで、富士山が何度も何度も何度も見えてよかったです。今でも「天気がよければ富士山が見えます」とゆーのは私の住居のあたりの不動産のうたい文句でもあるわけですが、
 なんでだろうね、富士山が見えるとやっぱりありがたい気持ちになるのはね。富士山かっこいいと思うもん。周りにちゃらちゃらした連山とかないのがいいんだよな〜〜。孤高!!みたいな。八ヶ岳とかだとさ、友達がいっぱいいるじゃん、ライバルとか。富士山はいないもんね!一位ってそーゆうもんなんだな〜〜(とまた妄想がちなことを・・・)
 そして、それから、そうだ! 小さいショックがあったんですが、昔は毎日聞いていたので声を聴けばすぐ分別がついたのに!!FMでかかる「金子奈緒」さんの声が一瞬誰だかわからなかった。クリス智子かな〜〜と思ってしまって失敗した。耳は自慢なのに・・・想像以上のダメージを受けました。この間違いは。私もここまでの人間かなあ、みたいな。(・・・)

 と呑気なことを言っていいながら、あとはお茶飲んだり読書したりして、あっという間に今日でございます。図書館日参のつもりだったんですが、一日しかいけてません。明日行こうかにゃ〜〜。
 本は、だらだらいろいろ読んでるんですが、一冊だけあげるなら、ここ数日で一番おもしろかったのは、藤谷治「おがたQ、という女」です。
 もうここまできたら断言できそうですね、私はこの作家が好きです!!筆力がスキだ。文章に魅力があって、強引で、その強引の色が、大変に私好みです。
 前々から彼の感想を書くときにはしつこく言っているように、この方の文章はかなり好き嫌いの分かれるところだと思うので、だれかれとなくお奨めはしませんが、力のある人だな〜〜とつくづく思う。
 そして、大体毎回思うことですが、あれですね、宗教色が強いですね(必ず新約聖書だのの引用があるし)。神様の力を信じているなにかしらあれかしら、みたいなものが、無宗教で、むしろそーゆうあれやこれやに関しては積極的無関心を誇る私にも気持ち悪くない感じで描かれています。
 奇跡、みたいなことをですね、割と悪くない感じで書いているんだよな〜〜〜。それは箇条書きにすると「なんだそれ??バカ?」って感じなんだけど、それが文章になるとぐんぐん読めるし納得できるのです。羨ましい文章能力であります。それこそミラクル!ですね。
 魅力ある文章が書けるっていいにゃ〜〜〜〜、とまたまたまた思いました。
 そんで、そういう本に出会えるのはやはり比類なき快楽だにゃあと。
 こういうこと全てにいえますが、きっとレベルどうこうとかじゃないんだとも思ったり。自分に合うかどうかで。
 ・・・最近、自分にとってはなんの食指も動かないような(はっきりゆえば今すぐ消えても不思議でない、というか、なんで出てきたのか全くもってわからない)音楽がやたらに流れて、
 興味の持てない俗世間だなあ〜〜ってくらいに思ってたんですが、
 あれらだって、ある種の人たちにはなにか救いになったり、快楽になったりしてるのかもしれないですしね。だったらまあいいのかもしれん。

 なんか今日は悪意がそこはかとなく漂う日記になってしまいましたが。
 この気持ちを浄霊するためにも、午後は映画でも見に行こうと思います。ほら〜〜あののんびり北欧ライフの!!
 ではこのへんで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川県って色々ありますよね。娘用にお風呂に張っている日本地図で、神奈川県を当てるクイズは「中華街、箱根温泉、鎌倉で有名な県は?」で改めてそうか神奈川ってこれが全部ある大きい県なんだな〜と思っていました。クイズに出た3つの観光地、どれも好きです。
 給食費を払えないというのは本当に貧困なのか家計の中での優先度が落ちて他の娯楽が優先されてしまっているのかどちらなんでしょうね。娘の通ってる小学校からは「世帯収入が低くて無料の給食を受けられる資格があるなら恥ずかしがったり遠慮しないで申請してください。申請書の書き方も教えます。無料の給食を受けている児童の数が多いと学校に来る補助金も増えるんです!」なんて手紙が来ました。
弥生
2006/05/08 04:48
 おはよう〜〜、弥生さん。
 神奈川県はヒドイ地域(超田舎のほう。怖くて地名は挙げられないが)にいかなければすばらしいところです!!山アリ海アリ!東京の隣だし、鎌倉も葉山もあるし丹沢も箱根もある。弥生さんの住んでた杉並区の駅徒歩とかと比べると利便性はかなり落ちますが。

 足立区はね〜〜、なんか私も知らなかったが(考えたことすらなかったその区を)ひどいみたいですよ。ほら〜〜辛酸なめ子さんが最初に買った中古マンションも足立区で600万円とか800万円とか信じられない金額だったみたいだし・・・そーゆうところなので、こーやはり低い所得者層が集うのではないだろうか。
 しまおまほちゃん(わかるかな?)のエッセイでも足立区の大人はすごい(行動が)とゆーよーなことが書かれていましたし、東京23区でもいろいろあるということですね。
 友達の話は超セレブからアンダーグラウンドまで幅広くおもしろかったです。聞く分には。
まき。
2006/05/08 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金ウィークは今のところこんな感じ。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる