平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS そして、真っ白な灰に・・・

<<   作成日時 : 2006/06/19 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ってま〜それは言いすぎですが。いや、体力のない私にとっては、それだって言いすぎでもない!つーくらい〜〜(どっちかはっきりしろ!)、昨日は疲れたーーーーー!!。充実してたともいえますが、一言でまとめるなら、疲れすぎました。
 よって今はカスカスです。ぐだぐだ。月曜日にはもともと覇気なんてものは、どっこを探しても存在しない私なのですが、今日はなかなかどうして、それも記録更新!!!くらいやる気も元気もない。放っておくと目が閉じる。

 その疲労しまくった、昨日ですが。
 あれあれ、あの学校の〜〜お茶当番だったんですよ。わが班が!!
 お茶当番て、あんたそんなのデカイやかん持って(工藤夕貴がその昔もってたような〜)、麦茶でもどんどん注いで行けばいーんじゃないの〜〜??とゆーのは大間違いで、そーゆうところに乙女力を発揮して、クラスメイト一人ひとりに手をかけ心をこめて、これでもか!!てゆーくらいの素敵なおもてなしをしなければいけないのです。過去の班の方々もそーやってクラスの人たちにお茶を供してこられた。みなさん大変に素晴らしかったです。
 と、そんな具合でしたので、毎月、班を重ねるごとに、お茶当番の演出するティータイムのレベルは高くなる一方で!!次の班にプレッシャーをかけるために腕を振るっておられるのでは??と思うくらいに(真っ赤な嘘です。みなさんただひたすらおいしいお茶をお友達に振舞いたいだけなのです。そんなことを考えるのは俗世間の汚れた輩ばかりですからね!!!冗談にしろ過ぎたことを言いまして申しわけありません)、
 それはもはや単なる休憩時間にあらず!ただごとではないハードルになってゆき・・・今月のお茶当番・・・それは私たちなわけですが・・・もーどーしよー どーする?? アイデアもお菓子も出尽くした6月とゆーこの季節に!!
 ・・・思えば、お茶当番の順番が決まってからずっと・・・班員全員が、うっすらと「私たちのお茶・・・決戦は6/18・・・」とゆーよーなことを脳髄のどこかに意識して、日々それぞれの暮らしを送っていたといっても過言でない生活だったのでした。なんとかこの日をよき日にするために!!自分になにができるだろうか?? ・・・って、コレけっこう大げさじゃないんですよ。こわいことに。
 昨日の授業のテーマなんて、「珈琲道」ですからね!! 普段だったらこんな素晴らしいテーマ!!全身全霊でわくわくお聞きする2時間のはずなのに!!
 私たちの班の全員(おそらく、ですが)は・・・ 前半はもーーーー「お茶お茶お茶・・・アレは無事届くかしら、無事そつなく配ることができるかしら・・・」と考え続け、
 お茶当番を無事!!(ええ無事。本当によかったですよ。無事っていいね!感無量!!!)終えた後半に至っては・・・燃え尽き症候群とはこのことか!!!みたいなあれで、どちらかとゆうと放心状態になってしまい・・・とても一生徒としてのお勉強どころではない一日になってしまいました。
 (突然、回想シーン)・・・あれは2月以上前・・・お茶の案を班員で出し合うも、なかなか意見がまとまらず、新たに気分を変えて集まろう!!!とゆーことで、渋谷ルノアールの会議室をわざわざ借り(新宿のソレは満室で断られた。ルノアールの会議室・・・前々から誰が借りるんだろう〜〜とか思って、ガラガラだと信じて疑わなかったのに・・・オトナの社会ってのはわかりませんね!小娘の想像を絶したことが多々起こる)、女子総勢7名で集まって悩みに悩んで、一つの方向性を見定めてから数十日間!!(大げさ)、
 昨日それが無事に着地!!!、どころか、先生にもお褒めいただき(お茶だけでなく細部にわたって)、乙女たちにも歓声をかけられ、ほんとに、ほんとにやってよかったです。
 授業後にみんなで喫茶店で集まって「いや〜〜〜今日は疲れたね〜〜〜」「上出来だったよ〜〜〜みんなグッジョブ!!」(実際問題、大雨のなかデパートの開店前に予約していたお茶菓子をピックアップするチームもいたので、まさしく「朝から」・・・)とか言い合ったときには、この気持ちは・・・・アレみたいだと思った。
 アレというのは、アレです。文化祭のあとのフォークダンスとか後夜祭とか。そーゆうアレ!!
 あたしたちよくやったよ!!****ちゃんこそ!助かったよ!!###ちゃんがいなかったらアタシめげてたと思う!!ううん!みんなの力だよ!!ありがとう!!!うわ〜〜ん!!(肩抱き合って、お互いがその場の雰囲気で感激しすぎて、昂揚のあまり涙涙!!)・・みたいな、アレ。そーいうのの軽いバージョンの雰囲気すら流れ。
 「あ〜〜やってよかったな〜〜〜」と、心底!思いました。
 面倒くさいことがパクチー(英語ではコリアンダー)と同じくらい大嫌いなこの私が、こんなオトナになってこんな気持ちになれる日がくるなんて!!。それだけでもやってよかった。しかも習い事ですからね。ただ「喜んでもらえたらいいな!」てゆー気持ちだけで成り立つ行動だったわけですから。
 ・・・・とゆーところであっという間に長文になってしまいましたので、まとめます。
 何から何まで(全ての出し物?のフォローと、前日までの段取り、計画、さりげない発案など)この人がリーダーでよかった!班長さん、クールでてきぱきと金魚袋や懐紙を手配したり全体のイメージを決定し当日はゼリー持って登場してくださったR子さん、いつも控えめながらゼリー運んだりなどやることはちゃんとやるSさん、超!!かわゆくもアンニュイな雨の似合う選曲でBGMを最高にキメてくれたKちゃん(本職のDJの方も大絶賛)、秋冬物に向けて大忙しなのにコースターなどをガンガン作りしかも力仕事までやる気まんまんだったCさん、それから、いきなり大仕事を自ら買って出てすばらしい小冊子をたった一人の力で作ってしまった恐ろしいアイデアマン(彼女のセンス大すき!!)Tさん。私は(ちまちま折り紙で人数分のスプーンケースを作ったり駄文を書いてみたりだのしてはみましたが、ほんの微力でもーしわけない!!)・・・
 私は、あなたたちと同じ班になれて(くじびきで)よかったなあと、心から思います!!
 人の縁って・・・。

  てなことで〜〜〜。その感動をかみ締めながら〜〜。その後一気に、→帰宅→クロアチア戦観戦→ブラジル戦観戦 ですよ。
 ひや〜〜〜〜〜〜〜。 長い一日だった(今日に亘ってますが)!!!!!
 書いてるだけで、この分量!! 疲れないわけがない。
 というか、疲れてる疲れてるといいながらこれだけ書いてる自分に呆れました。吐く前に切り上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そして真っ白な灰に・・・
このタイトルにウケました(わたし、しょっちゅうウケてますね)。
これは、なりそう。そんな一日でしたね。

お茶当番、無事に遂行されたようで何より。
しかし、これを読ませていただいていると、本当に大事(おおごと)だったようですね・・・。BGMまで・・・。すごい。おつかれさまでした。

それにしてもクロアチア戦、あちらにも書きましたが、前の試合よりましなものの、歯噛みする思いもあり、でした。
ブラジル戦はどうなるか分かりませんが、とにかく精一杯で、と思う次第です。

2006/06/20 21:47
 おはようございます。啓さん。学校に通い始めて思ったのですが、平均(フランス語でいうとモヤン←言わなくていい。しかもカタカナで)の女子像ってあるじゃないですか、モテ服着てきゃいきゃい言って、将来は幸せな家庭を築きマース!みたいな。ああいう人は確かにそりゃ多いけど、そーじゃないところにも女子はいっぱいささやかに(それこそたんぽぽのよーに)生息してるんですよ。
 私はシャイなほーなので、あまり友達は増えてませんが、そういう人たちがいる!出会えた!!てだけで、学校に通っている意義があります。その価値、プライスレス、といいたいところですが、授業料はかかってんですけどね〜〜。(あ、それから灰状態で書きましたので随分ヘンな箇所が日記にあり申し訳ありませんでした。ある程度直した)
 それから!!受けていただいて嬉しい!!いつもながら。ちょっとした目配せみたいなのが好きなんです。私。ドッカンドッカンてやつより。キラーパスを通したいタイプ!(MF気質)
 ブラジル戦・・・ピアノ習ったあとに家帰って・・・・今からタイムテーブルを考え中です。お茶も計画してるとき大変だったけど充実して楽しかったな〜。
まき。
2006/06/21 10:26
>ちょっとした目配せみたいなのが好きなんです。私。
>ドッカンドッカンてやつより。キラーパスを通したいタイプ!(MF気質)

ああー、分かる!わたしもそうです。というか、わたしのツボに深くはまってくれる友達は、大体がこのタイプ。
何か(誰か)を見ていて、「これは・・・!」と思った瞬間にそのタイプの友達に視線を送ると、相手もこちらを見ていた、その時のあの通じ合う空気が好きです。
まる子と野口さんのように・・・。

>その価値、プライスレス、といいたいところですが、
>授業料はかかってんですけどね〜〜。

今回はこれでした。
この、最後の自己ツッコミは忘れてはいけないポイントですよね。

2006/06/21 12:11
きゃ〜〜〜まる子と野口さん!!そうそうそーゆうね〜〜!!キラン!みたいな。別にみんなと分かり合えなくていいの!その足元にパスが通れば!!っていう!。
 さすがです。啓さん。全て通じて嬉しいです。へへ!配球も名FWあってこそですからね!
 プライスレス、についても、啓さんにだけわかればいいいと思って書きました(笑)タダもいいけど、お金を払って得るよさもありますよね〜〜!!つーかあのCM・・・ 
 自己ツッコミはさりげなくスマートに、でもシャープに!が鉄則なんですよね!
まき。
2006/06/21 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして、真っ白な灰に・・・ 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる