平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵比寿を薦められた(無理だっての!)。

<<   作成日時 : 2006/07/02 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 生まれて初めて「不動産屋」に入店しましたYO---!(いい年してお初かよ!と突っ込まないでいただければ幸いです) んで、今日はその「記念日」です、の日記です。。
 今までだって、けっこーほら、オトナになり随分たつので〜〜。たらたらと〜〜あーゆうところの表に張ってある広告?みたいなのは見たりしたことはあるんですけどね。主に恵比寿とか広尾とかで。あとモデルルームを買うつもりなんて全然ないのに(当時の預金は13万円とかだった。多分。それもすぐ旅行とかで使っちゃう人・・)見に行ったりとかしたこともある。
 あと(もういい)白金に住むお嬢様の友達の家で、折り込みで入ってきた不動産のチラシを、目の玉が飛び出るような金額にわざわざ驚いてみたくて見せてもらったりとか・・・(庶民プレイ。って庶民なんだけどさあ!!。わざわざ演技しなくたってさあああ!!!)
 超どきどきしました。
 初めてのことに対して、もーええ!ちゅうくらいの過剰反応をする私ですもの。
 なんか、店内のおじさんに(京都ご出身であった。話すうちに興が乗ってきましたが。私はおじさんと打ち解けるのがけっこう得意なほうです。)「今日は??」とかいわれて・・・「あ、部屋の〜〜」って意味の分からない答え方したりとかして、通じたけどさあ・・・
 条件みたいなのを書かされたんですけど、それすらあれですよ、ここ一ヶ月くらいで考えたことばかりの羅列で、それ以前の私には思いも寄らなかったことばかり。
 家賃と、徒歩何分、とか(とかっていいつつ二つ・・・)。そーゆうのしか思いつかなかった、ほんの2ヶ月前の私・・・
 思えば、耳年増とゆーか頭でっかちな知識とはいえ、随分ここんところで賃貸不動産方面のサイトなどを見ていろいろ言葉を覚えましたよ。それから、イメージの膨らませかたとか。
 まー実行はもうちょっと後になるので、いきなり内見とかには及びませんでしたが、
 勇気をもらえたのは(このシーズンの常套句)「風呂のある部屋には住めそう」「あんまりバカだと思われなかった(コレが一番恐ろしかった。お前そんな家賃でこんなとこ住もうって頭おかしーんじゃねえの!!と思われたらとか〜〜)」てことですか。
 ツメは今後ですね。
 それからいろいろ買わないといけないな〜〜〜っと!!!。入用だにゃ〜〜〜!!!
 つっても、いろいろって何そろえたらいいかも分からない文字通りズブの素人の私ですが。
 どなたでもよいです、親切なあなた! 一人暮らしにはコレがあると便利よ!!てのがあったら教えてください。ゼシ!!

 さて、そんなこの週末、一番自分の実になったのは、実は、よしもとばななの「イルカ」を読んだことです。すみません、遅くて。amazonで買った。字のキレイな誰かさんから、ユーズドで。
 この売買契約関係からメル友になったよーな人も私にはいますので、意外に楽しいんですけどね。ユーズドもね。マメだなあとは思うけど。ちゃんと梱包して、いち早く発送して。
 ・・・なんつうつぶやきはいいとして〜。
 イルカはいいんじゃないですか!! かなりどんな女性が読んでもいい小説な感じがしましたよ。好き嫌いがある作家かとは思いますが、これは全女性(年代問わず)かなり読んだほうがいい小説だと思いました。
 とかく出産子育てものって・・・「経験者が語る」と、それがフィクションの形であっても、寒い人はいかんせんどうやっても寒いものですが(寒い穴に陥りがちというか)、
 この小説は・・・この作家ならではのオカルトチックな、運命論者的な、「ほんとにそんなにうまくいくのかいの〜〜」って部分もありながらも、甘えとか赦しとか一切ないし、本気な感じがするので、私はとても良いと思いました(どくしょかんそうぶん)。
 ファンの欲目でしょうか。
 いや、でも妊娠出産とかって・・・こんな(この小説の、って意味)よーな感じの人も実は多いと思うんだよねーーー。立場も考え方も。
 誰もがみんな・・・「あなた!知らせたいことがあるの!!うふ!!」とか会社に電話したりとかメールしたりとかして(しませんかね、もう・・・)「やっほう〜〜!!!僕もとうとうパパか!!よーーしバリバリ残業するぞーーー男の子かな〜〜女の子かな〜〜」「もう〜〜あなたったら!そんなことまだ分からないわよ!!」みたいな(・・・書いててバカバカしくなってきましたが)とかやってられるわけないし!!!!
 十人十色!! 千差万別!! 人生ってそうだろう!!
 友達で、結婚するときに「おめでたいのかなあ、私・・・」って(幸せな結婚だったんですが)ぼんやりしてた人がいましたけど、そーいうのってあると思うんだよね!!
 「こーだったらこーに決まってるでしょ!!!!」って決め付けられると・・・そーいう風に思えない(できない)自分を責めたりするけどさあ〜〜真面目な女子ほど。
 まーなによりもですね、男子のマザコン問題をかなりいい感じに描けているのを読んだだけでも意義が大有り!!!でした。
 するどいね!!さすがですよ!!!私はアホなのでそこまで思ったことないけど、そーいわれるとあらまほんとそーなんだろうなあと、すっかり納得させられてしまいました。納得させられてるだけじゃダメなんだけど、そーいうカラクリ(の一つの分析)を知るだけでも全然違うのかも〜〜〜〜なんちゃって〜〜。
 読書は楽しいな。それから、装丁やる人と作家が仲良しの本を見るのってやっぱりイイと思う!!(CMっぽい口調で)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵比寿を薦められた(無理だっての!)。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる