平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生設計・・・と秋の空に呟いてみる。

<<   作成日時 : 2006/11/08 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 寒くなってきて気持ちE―――――――――!!私は寒いほーがずっと好きなので、今朝なんてわくわくしました。
 季節の始まり。それから、適度な寒さ。両方大好きなので!ダブルで嬉しい!!みたいな〜〜。
 しかし、実家デカ風呂・床暖房生活に慣れきった私には、あの木造アパートで今後迎える本格的な冬は非常に厳しいものになろうとはっきり予測されますが。 今現在は、いい気分だと。そんな2006年11月初旬です。
 今年は暖かいですけどねー。11月つったらほんとはもーマフラーとか巻いてるところじゃん?? せっかく駅近に引っ越したんだから、オシャレ重視で〜〜ゆるくマフラーとか巻いて出勤なんぞしたいところですが。そんなあれじゃないですもんね。まだまだ。

 さて、話は180度変わり。数日前、自分の誕生日があったのですが(お祝いの言葉をくださった方々、ありがとう存じます!!)、その日にもらったメールの中で一番味わい深かったもののことを、今日は記録しておきます。
 (注・いや、メールは全部嬉しかったですが。そして、ちょっとムカつくやつとかもあったことも記しておきますが)
 つーか、それは誕生日用メールですらなかったのだが。
 二年ほど前に、友人が「まき。ちゃんとすごい合いそうな人がいて〜〜!!!この間飲みで知り合った人なんだけど、爆笑問題の太田スキだったよねーー?? あんな感じなのよーー」てゆー説明のされ方で、会った男性がいたのでした。
 (爆笑問題の太田、が嫌いな女性はまずいないと思われますがいかがでしょうかそのへんは。偏ってますか私は・・・)
 事実、その人は居酒屋のなかでも明らかに「あれ太田???」とか思うくらい似てたところが驚きでした。似てるってさーーー普通こんなもんじゃないっしょ!そんなところまで望んでないって!!てレベルだと思っていただきたい。第三者としてだって、その店にいたら「似てる〜〜!!」ってひそひそゆってたと思うもん私。なんつーの、顔ってゆーよりもシルエットてゆーか、傾斜っていうか、オーラってゆうか・・・(以下略)。
 そんな彼の人となりは、もはやよく覚えてないんですが(向こうもアタシのそれを覚えていないだろう自信があるくらいーー)、なんかねー、クーラーとか〜〜クリーニングとか〜〜「く」で始まる関係の会社に勤めてらしててーー(なんつー覚えかた・・・)、
 で、とにかく、妹さんがいらした!てのが鮮明に記憶にあり。真剣に話を聞いたのはそっち方面だったから、むしろ。こちら側としては。
 妹さんが結婚したばかりで〜〜しかもね、妹を溺愛していた兄の告白!とかじゃなくて、「俺と顔がそっくりなのに嫁にいけてほんと〜〜に!よかったヨ!!世の中にはいい男がいるねーー!!俺だったら妹とは結婚しないから。こういう顔で女はねえ〜〜」って展開のお話をしてらしてたつー・・・(太田の感じで言ってるところを思い描いていただけたらさらに味わい深いかと・・・)。
 まあなんつーか、私はそーいう感じの男子が普通に好きなので(もちろん身内を酷評って部分じゃなく)、この話を忘れられないわけですが。現実との距離の置き方というか、ポジショニングてゆーか・・・そういうののあれが。ねーー。いいですよねーーー。このくらいの人。よくないですか? いいですよね。いいよ。(てきとう)
 で。その人からメールが届いたってぇ話になるわけでした。今年の自分の誕生日に。
 私の誕生日なんて、その人は当然全くわかるわけないし、メール全体から漂う「どうでもいいオーラ」まで変わらない感じで・・・ なんか底抜けにおもしろかったです。
 これこそ100%偶然だね!!つー。なんの期待も含みも、ない。そこがいいんじゃない!?みたいな。
 内容は、一度だけ二人で会ったそのときに話した「ライフプラン」の続きで(その後友達も含めて会ったりはしたけど。まーそのままって感じで。でも全然嫌〜〜な感じじゃない、まさに!みたいな自然消滅ですよ。ずっとニコニコしてられたよーな感じ)、
 その「生涯設計」てのは、生保のヒトが勝手に生年月日だけで作った「あなたの理想的なライフ」らしく〜〜(私はそのとき「も」会社員ではありませんでしたので、そんなもん組み立ててくれる保険屋さんはそばにいませんでしたが)、
 そこには彼が「去年結婚、今年子供が生まれる」と書いてあったそうです。で。
 「どっちもできてないし、できる予定もないし、そんなこと言わないでほしーじゃんよー。な〜〜。いきなり〜〜。微妙に乾くってゆーかさーー」とか言ってたよーな気がする。
 そんで(予想されるとおり)、今年は家を買わなければいけない年だったそうですよ。その設計どおりに生きるとすれば。そんで、家なんて勿論買う予定はさらさらないそうで。もう11月だしねー。
 そのよーな報告が、そのメールには書いてあった、という具合です。すごいですよね唐突に。赤の他人にですよ、二年おいて。なんだいったい・・・
 レールを敷かれた人生ってのにヒトは反抗することが多いようですが、彼の場合、憧れているんでしょうねきっと。レールどおりの人生に。半分はなんちゃってでも。
 いや、私も憧れるけどさ〜〜。そんなスゴロク人生。(でももう取り返しがつかないし)
 それにしても・・・なんでいちいちそんなことを教えてくれたのか考えるとちょっとね。ほかに誰ともわかちあってないのか?? 太田似は。ライフプランを・・・。てか、なんだその「聞かされ役」の自分は!!
 なんかさ〜〜本音をいわせていただくと、ざっくりと、色っぽくなりたいもんだよと思いましたけどね!私は!!狙われやすい人とかになってみたいよと!!
 そーゆうのって過剰に、だと大変そうだけど、人並みでいいからさ!平均レベルで!こうひとつ!
 ・・・と。まあ、バースディにしていろいろ学んだ、みたいなまとめになりますでしょうか。この日の教訓を書くとすれば。もともと知ってた気もする事実だけど。そんな日でしたよ。そのメールに教えられたつーね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生設計・・・と秋の空に呟いてみる。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる