平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS シロだって!!!

<<   作成日時 : 2007/01/06 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 てゆっても犬じゃなくーーー。緑内障のこと、です!!!
 は〜〜〜〜。よかった・・・。 4日にね、検査があったんです。ほいで、年末年始、その関係でずーーっと不安で暗くて・・・そーゆうあれこれな気持ちも真剣に眼科の先生にトークしたんですけど(そういう性格の人)、先生の答えはこうでした。
 「あーーごめんねー余計な心配かけちゃって!!そっかー悩んじゃってたのかー。かなり強度の近視だから今後緑内障になってゆく可能性は普通の人よりも高いけど、今のところは、検査した感じでは、とりあえず平気。左目に一部見えてないところがあるからね、ここから始まっていくかなーってのはあるけど、今は大丈夫。あと、こんくらいひどい近視の人は網膜はく離になる確率が高いから、そのへんも今後気をつけてねー」
 とゆうことで! 晴ーれーてー!!(晴れてないけど、見えてない左目の一部って・・・網膜はく離って・・・)私は!! 現時点では緑内障ではない女、ということになりましたよーーーーと。ほっとしたわーーー。
 ご心配をおかけした方々、その節はすみませんでした。そして心からありがとうございます。
 てか、自分が一番嬉しいです!!
 これで本も思う存分読めます。あんまり目を使うのはよくないみたいだけど、私の生涯の趣味なもので・・・
 
 で。 それ(緑内障のこと)が心にいつも暗くのしかかってたんで、おみくじとかも引けなかったんですが(小心者)、5日には〜気持ちもすっきり!!よっしゃーおみくじ引いてやるぜ!!と思い、マイルームの近所のお寺までおまいりにいってみました。ちゃんと元旦には初詣行ってんですけどね、氏神さまに。こっちでは初めて。
 あらためて出かけましたそこは、けっこう有名なお寺で〜〜・・・て書いちゃうと分かっちゃうのかなーー。あと、都内で5本の指に入るような有名幼稚園が併設されていることでさらに有名ーー!!であります(もっとわかっちゃうか・・・)。園児一人に6名までしかオトナは招待してもらえないそうですよ運動会とかー学芸会とか(六人くりゃ充分だろうと思うが)。そこに園児(孫)を通わせていて鼻高々のご婦人にいちいち説明されたんですけども。
 格差社会。ね。 いやっちゅうほど思い知らされてるけどにえ〜〜〜。私的にはそんなことはどーでもよくて。
 ぜひここで初詣を!!という理由はアレです!!故ナンシー関さんがよくおいでになってらしたということでーー!! うそ、じゃ行く!!行くさ!!と激しく思い〜〜。
 (住んでたんだって!!現この街に住む人に教えてもらいました。嬉しかったなー。 ナンシー死んだとき、よくわかんないけど、私、すごいショックだったから。ここにずーーーっと住んでたって全然知らなかったけど、それ教えてもらって、さらに「ここに住むことにしてよかった!!」って思いましたから。ナンシーさんが住んでたところに引っ越しても、当たり前だけど文章もうまくならないし消しゴム版画も上手になりゃしないのはわかってるけどーーでもーー)
 ・・・しかし。残念ながら、自分の気持ちの盛り上がりとはウラハラに、もー三が日を過ぎてしまったからか、全然出店とかなくて破魔矢とかお守りもナッシングで、おみくじもあったみたいなんだけど(木にはいっぱい結んであったから)人っ子一人いないくらいの閑散振りでした。
 しょーがないからお賽銭だけあれして、手を合わせ、早々にバス乗って代官山に。そこでまた衝撃を受けたんですが、バス停にして3つだって!!代官山まで(歩けばよかった→貧乏) はーーーー。都会だ都会だとは思っていましたが、ほんとに都会だわこの街・・・

 代官山に詣でた理由はただ一つ、私が「いきつけ」だと言える2,3の古着屋(いきつけ、に関しては乙女美学校の松浦さんの授業参照)の一つが、セール期間に突入したからであります。
 セールといっても普段から繁盛している店ではないので(何系っていったらいいのかなー。とにかく、今あんまりそーゆうカッコしてる人いないよねーって系統の古着が多いお店です。サイズが大きいものが多いので、私としては悔しい思いをすることが多々あるのですが、バイイングの趣味とかホントすきで。買い付けに行ってらっしゃる店長夫人もちゃんとしたオトナでいいのーーー。あと、店員の女子には恋の相談を受けたりしている仲です。彼氏はバンドマンだそうですたいへんねー)、終始、私しかお客はいなかった。
 そいで、店長男性と毛皮のこととかプッチのこととか熱く語り合い〜〜、んなことを語り合いつつも最高に悩んだのはミッキーのトレーナー購入についてだったんですが、
 コレ、下手すると(しなくても)単なるD好きのギリギリの人みたいかもなーと思い〜〜(あとさあ、トレーナーとかパーカって大好きなんだけど、なんか最近顔面と合わなくなってきてる感じがしてー。こゆのって自覚しかないからね。ストップかけられるの)、それでも欲しきゃ、私のことだから買っちゃうところなんだけど、そこまでの情熱はなかったようですので、断念しました。
 てなわけで、散々滞在したわりに何も買わずに帰ってしまい申し訳ないことをしましたが。でも、店の人たちは優しくて最高でした。今年もよろしくお願いします。女優さんみたいとか言っていただき気絶寸前かと思うくらいに嬉しかったです。
 そんだけ見て、嵐のよーな(はずの。よく見てないからしらない)代官山は即効あとにし、夜は蟹を食べに行く約束だったのでいっそいで東横線に〜〜〜〜。

 この年末年始、結局ほぼ毎日実家とマイルームの往復をしてしまいました。いろいろ用事があって。
 人それぞれの事情とか気持ちもあるかと思いますが、私に限っていえば、実家と電車で20分のところに部屋を借りてほんとによかったです。それをこれほど思った日々もなかったね。実家は暖かくて(温度が)ほんとサイコーだし。
 両親には長生きしてほしいです(とってつけたようになりましたが、ほんとはそれが第一位のお願いでもある)。無病息災が一番です。自分もな。周囲もな。
 話もどるけど、緑内障にも今のところなってなくてほんとによかった!!今はこれしかいえないよほんとに。新年はいい滑り出しだといいたいところですそれだけで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったねーーー!
とにかく緑内障じゃなくてよかった。
「ひどい近視の人は網膜はく離になる確率が高い」という聞き捨てならない情報もありましたが(私は裸眼で0.02くらい)とりあえず!今は!大丈夫ということで!
(ああまた「!」の多い文章になってる)
これから先なんてさ〜日本沈没してみんな死んじゃうかもだし〜!大事なのは今よ!今!
シロに対してのヨロコビを伝えたくてコメントしましたが、もうひとつ。家が二つあるのっていいなー。ほんとーにうらやましい。という問題発言を残して去ります。じゃ!
まび
2007/01/07 01:37
 ありがとうーーー!!!ほんとよかったです。
 まびさんもですが、私も正確なところでは0.02とか0.03のはずで(0.04は全く見えなかったので)そーゆうひとは加齢によって緑内障になりやすくー網膜はく離の可能性もぐん!!と高くなるそうなので、私同様!!定期的に「視野と眼圧」を検査し続けたほうがいいそうです!!(にわか知識)
 外国で病気になったときも思ったけど、非常時には人間賢くなるよねー。真剣てこーゆうことか!って。だから受験勉強とかできるわけないんだよ、て人には(自分とか)頑張り度が全く違うもの。

 てなことはさておき。
 家が二つあるっていいよー。ほらー作家ぽくーー軽井沢に家とか買ったらいかが?まびさん(笑)あでもそれは運転できての話か・・・(私もペイパア)
 なににしろ、問題とか円満に関係なく、自分の空間ってあるに越したことないと思います!!考え事好きには。ではでは、今年もよろしくねー。
まき。
2007/01/07 18:38
緑内障じゃなくて良かったね。私も昔目が痒くて眼科に行ったら「アレルギー性結膜炎です。ところで眼圧が高いですよ。失明の可能性がうんぬん・・・。」って言われた事があるよ。お医者さんって結構気軽に言うのね。

ベースが二つある生活って楽しそうだよね。子供が小さい内は学校の休み限定かもしれないけれど、普段は都会に住んで別宅が田舎にあったらな〜。外国だったら更に気分が変わっていいな。
弥生
2007/01/09 18:13
 即レス失礼ー。心配してくれてありがとう。本人が一番暗かったよーーーほんとに・・・シロと判明してよかった・・・。
 私も眼圧が高いことで、まず怪しかったみたいだからねー。眼圧高いって大変なことなのね。日記には書いてなかったけど、初診の先生はほんとに「緑内障です!」って感じだったの。これは・・・みたいな。お気の毒ですが・・・って。
 で、検査は院長先生がやってくれて、こーゆう具合に明るい説明だったのよねー。わかりづらかったかも。でも日記だからいーの(俺様王国)。

 二つの家はねーいいよねー。でも、二人とも既婚者なんだからあるじゃん!!とも突っ込めるけどーー。
 ロンドンやパリの人はほんとに、ウィークエンドを過ごす近郊の一軒家を持ってたりするものね。アレはまあ上のほーの人だけかもしれないけど。ほんとはそういうのが一番いいな。渋谷区のマンションと鎌倉に一軒家とか。それじゃモヨコじゃん!!!あんくらい二人がかりで稼がないとだめなのかー(かってに落ち込む部外者)
まき。
2007/01/09 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロだって!!! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる