平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ではなく、バカだからでしょう。

<<   作成日時 : 2007/02/26 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 私は高いところが好きです。というかーー、
 正確にいえば、観光地的に有名な「高い場所」をとりあえず押さえたいタイプ、です。東京タワーには割と頻繁に行くしー、通天閣にも京都タワーにもマリンタワーにも六本木ヒルズのアレにもサンシャイン60にもガーデンプレイスにもランドマークにも〜〜上ったことがあります。
 エッフェル塔は勿論(考えてみりゃ東京タワーとエッフェル塔は年一回のイキオイ)、今は亡きワールドトレードセンターにも、エンパイアステートビルにも、なんかよくわからない(要するに忘れた)上海の〜〜アジア一高い(当時、なのかもしれませんが)ビルにも上ったことがありますよ。 高ければOK!建築物だけでなく、山頂系もけっこう好きなくらいですからーー(えーー)。
 と。そんな私が。再び(幼少時数年居住していたので)都民になり〜〜半年たったことだし〜・・・てのは全く関係なく、
 思いついて週末、都庁に行ってみたのでした。のぼろう!あそこに!!という欲望に任せて。

 しかし、まとめると、なによりもとにかく!「寒かった!!」です。道々が。
 最近の東京地方は、春のように暖かくーーこのまま桜でも咲いちゃうのかしら・・・という気配ですらあったわけですが、寒の戻りとゆーのかなんなのか、この週末は非常に寒かった。プラス、えらいビル風。ひいひい言いながら、歩きました。
 先週に限定すれば、積もり積もって(?)なぜか週に3回も新宿駅を使ってしまいましたが(一年で三回行かない年すらあるのに・・・)、やる気と方向感覚の異常な欠損ゆえか、いまだに私はあそこ(新宿ステーションのことね)の構造が理解できておらずーー地下鉄に乗り換えるのはどっから行くのが一番便利とか、どこを出ればどこに行くのに一番近いとか、ぎりぎり濡れないで行くにはどこを使えばいいとか、そんな実務レベルのこともまだまだまだわかっていない。
 なものでーー。この日も黄色い看板に言われるまま、山手線を降り、西口方向に行き、なんだかよくわからない気が滅入るような場所を通って、出た瞬間から大風に吹かれ!!、都庁のビルまで、ええ、ほうほうのていで。まさにこう。
 行き倒れる前に一息ーー!てのと、単に昼過ぎだったのとで、都庁にたどりつく前に、KOホテルでお昼を食べたんですが、あまりの強風(かつ冷風)に辟易していた同行者が、「あのーー地下通路で都庁に行く方法ってありますかーー?」みたいなことをウェイターに訊き、「都庁はお隣です」と完全にすれ違った応答をされていたのも、ちょっと印象に残りました。
 質問の意味くらいわかってほしかったなーとは、私も思いましたが。これでサービス料を別途取るんだから困ったもんですねとか。
 まあそんなことがありながら。上りました。お隣の、都民の血税で建てられた白亜のビル(適当。というより白亜じゃないので積極的に間違えている!)に。
 建った当時はすっごーーくきれいだったんだろうけれども、さすがにもうあちこち年季が忍び寄り始めていましたし、一つ一つの「注意事項」的なものが「コピー用紙にワードでプリントアウト」みたいな感じの手作りっぽさなので、そこらへんはアレながら〜〜なんつったってさすが立派な建物だしタダだし!!みなさん行かれるがいい!!という感じでしたよ。都民でなくても。申請等用事がなくても。いや、もう行ってんだろうけど。行きそうな人はとっくのとうに。
 言ってしまえば眺めがいいだけの展望台ですが、新宿から徒歩圏内、しかもタダ!と思えば、かなりイイ「ちょっとしたお出かけに相応しい場所」なのではないかと思われます。風の強くない日であれば・・・・
 上から眺めると、手に取るように(手垢のついた表現)、東京って、なるほどこーなってんだなーーとわかりますし。こう、ぐるっと・・・原宿恵比寿目黒・・・それから中野笹塚・・・みたいな、そんな流れが。
 つーか、笹塚ってほんとに新宿から近いんだね!!!友人が笹塚駅徒歩30秒くらいのところに住んでいたときに、うち(神奈川県)からは遠いもんだから、遊びに行ってもあんまり感動できなくてむかつかれたけど(「アンタさー、ココ渋谷区なんだよ??」)、そのすごさが今回初めて分かった。わーーー都会じゃん!!!て。ウォーター!のように。 今頃ごめん。
 でも、家一軒一軒が判別できる大きさで(=縮尺的には大したことない)、あのへんまでいったらもう埼玉県・・・とか考えると、東京(都心部)って狭いよなあ〜〜〜このなかでいろいろいろいろ起きたり生まれたり死んだり出たり入ったりしてさあーーーとか考え、
 こんな気持ちが「東京」という名の曲(名曲→ダジャレじゃないよ! が多すぎるので「東京」と名づけたとたんかかる魔法があるのかなーと思ったことはありますが・・・)を作ったりする原動力になるのかなーーなんてぇことは〜〜〜。嘘、ほとんど考えませんでしたが。
 考えない。 私は、たとえ自分に優れた能力が備わっていたとしても!!東京とか桜とかをモチーフにした曲は作らないであろう、そんな冷めた人間です。そこが(海抜方面で)高いということだけで簡単に感動はすれども。 終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
都庁に初めて行ったのは90年代初め。パスポートを作りに行きました。完成して間もない頃だね。その後は夫と日本に里帰りした時に1998年にやはり展望台に行きました。その時からだって既に10年位経っている・・・。ちょっと疲れた感じだったのね。私は一昨年にパリのラ・ディフェンスを再訪してその廃れぶりに驚きました。メインテナンスの予算が減らされたのかな〜。愛されて手入れされていない建物を見ると悲しくなってしまう。廃墟は廃墟で別にまた魅力があるんだけれどその中途半端な寂れぶりはね〜。箱崎シティーエアーターミナルもそう言えば酷い事になっていたな。
弥生
2007/02/26 22:53
都庁はうちから歩いてすぐのところにあるのにまだ展望台に行ったことありません。基本的に高い所は苦手なのですが、前の彼女と夜のサンシャイン60に登ったら夜景がきれい過ぎて大げさじゃなくて気絶しそうでした(笑)
100都庁
2007/02/27 03:01
 弥生さんおはよー。実は私は住民票をまだ移していないので、パスポートは山下公園のあそこだし税金も神奈川県に納めていまして、都庁とは関係ない人間なのでした。つーか、そんな昔だったのか。都庁が建ったの・・・最近時間の感覚がめちゃくちゃだわ・・・(としよりくさい感想)
 まあねー。建物の老朽化(それがモダン建築であればあるほど)はうら寂しいものがあるけれどもー。でもまあ都庁は機能しているのでいいとしてー。
 そっかーラデファンスはそんなことになってんのかー。あそこは私、2回くらいしか行ったことがないです。あそこまで行っちゃうともうパリじゃないし!!パッケージツアーだとあのヘンのホテルにされちゃうことが多いみたいで、あれじゃあヒトケタの区に来るのも面倒よねーーと関係ないくせに思ったりしますが(恩着せがましく「自由行動2日間!」とか言われてもなあ)。
 でもまーーっすぐ!(凱旋門には割と上る人)にあそこまで通じる道を上から見ると「ナポレオン!!」と何度でも思うなあ〜〜。凱旋!ということを視覚で教わる感じ。そんな東洋の(多少感激屋な)いち女性であります。
まき。
2007/02/27 11:25
 100都庁!!(笑)さん、いったほうがいいですよー。タダだしーー。いまや人もそんなにいなくて(アジア系外国人多し)お薦めスポットです。と言うほどお薦めでもないですが・・・高いといってもぐらぐらしているわけじゃないし、中央公園に住んでいらっしゃる方たちの青いテントが確認できるくらいなので、大丈夫だと思われます。
 サンシャイン60は「一応行っただけ」って感じだなー。水族館と(水族館と動物園も好き)。何度も書いていますよーに池袋が苦手なので。

 でも気絶しそうな夜景といわれると気になりますねーーそんなか!!そんで、あの都庁のへんから歩けるところってのもイメージ湧かない・・・いきなり町があるんだろうか・・・新宿は理解不能です。
まき。
2007/02/27 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ではなく、バカだからでしょう。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる