平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見慣れてる町の空に 輝く月ひとつ。

<<   作成日時 : 2007/12/07 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 <最近の衝撃シリーズ>
 シリーズと銘打ったのは、別紙にこのテーマで先日書いたからです。ここではかわいい分野から二つー。(すみません。そういいながら、書き終えてみれば、どっこもかわいくない結果に…)

@ ハーゲンダッツのドルチェ「モンブラン」を食べました。
 巷(?)で噂の。ええ私、栗好きですから。ちょう好きな人に比べたら到底及びませんが、ケーキセットではとりあえずモンブランを選ぶ、程度の栗好きではありますから。
 おいしかったでーす!!ケーキのようで。 いいんじゃなーい!? どっかの地下とか〜並んで〜とか取り寄せて〜とかでしか食べられない美味もあってしかるべきとは思うけど(特別感も含めてのデリシャスってあるから)、こういうレベルの「おいしい」を私は大歓迎ですヨ!!これからの季節にもばっちり!!
 茶色い食べ物は大体おいしいですね。チョコレートとか肉とかひつまぶしとかうなぎとか味噌ラーメンとか親子丼とか。

A 木村カエラはなんと身長154cm!!
 驚きました。周囲もみな驚いていましたよ。彼女、モデル出身でしょー? それが一見してわかる、あの超スラッとした容貌でしょうー?? 167〜8cmでしょーよォーいくらなんだってーと普通に思っていたのに…! びっくりー!!
 154cmであのバランスって…どんだけ顔が小さいんだ…どんだけ手足が…(虚ろ…155cm以下の人にしかわからない脱力&無力感に襲われ、しばし呆然…)
 で。なんと更に驚愕の事実が!! あんまり言いたくないですが、体重もスリーサイズもほとんど同じなの!! 誰と同じかって?? アタシと!!!(正確に言うと、彼女のほうが1cmくらい背が高く、1kgくらい体重もあるみたい。当方健康診断を受けたばかりなのでこれはリアルな数字ですぞ!) えーーーーーーー!!!!
 全・然・違・う。全然全然全然違う…違いすぎる…なぜにこんなに違うのか…
 各所違いすぎて、列挙するにもいささかうんざりではありますが、
 まずは、若さ!!(これは有無を言わさずにデカーい!!)、顔の中身!!(ぐうの音も出ない。どのパーツも似てません!)、頭の大きさ!!(ぐらぐらしてくる…私もでかくはなく、帽子などはSサイズなんですが、何せ一般人ですからねこっちは!) うーむ、そうかあ〜〜
 似てないよね。似てないわけだ。これだけ似てなければ、完全に似ていない。別の種類の人間だという判断にだってなりますよねむしろ。
 したらさーー(女子が大好きな)ダイエットとかってホントに意味あんのかなァーー?? と、冬晴れの空に呟いてみたり。) 考えさせられちゃうわーー数字じゃないんだなあーー


● 『くすぶれ!モテない系』 おもしろいよーー!!
 ウェブで読みつくしていたにも関わらず、書籍になったものを頁めくりながら読んでみると、改めて新鮮に楽しめる…そんな書物マジック。
 能町みね子さんの文章の、謙虚でクレバーなところが好きなんだなあ〜〜私は!!とつくづく思ったりもしていますよ。
 賢い(おもしろいものを書く)人って、徹頭徹尾勝手に書いてるように見えても、文章のツクリが、うまーく!誰も傷つけないようになっていたりするものでー。その手段として、「(書き手が進んで)自分を下げる」とか「とりあえず笑ってもらっておく」みたいなことを往々にしてやるものですが、そのさじ加減がこれはちょうど!って感じですごくいいの〜〜。
 で、私がモテない系か否かと問われれば、そりゃモテない系に決まってるんですけど、でも、がっつりど真ん中でもないかもなーとも思いました。逃げ腰とかでじゃなくね。
 私は、着物も着ないし(素敵な趣味だとは思ってますが以前から!)、ブライスだって全然通ってないし、
 何より、幸か不幸か、あんまりこの手の線引きで悩まないで今まで生きてきたからーー。 (「こーゆうことやってっとモテねえだろうなあー」とか「モテたがってると思われたら恥ずかしい!」みたいなことを、ここで書かれる人たちほど気にしないできたつーか。モテ巻き髪愛されコーデ☆みたいな人も「ま、かわいいしなァ実際」ってナチュラルに受け止めてきましたしー。→それで自分をどうにかしようとか思わなかったところがアレではあるが。
 …ミッション系の大学で、クラスの仲良し四人組中、他の三人が全員ルイヴィトン持ってたり、アタシ以外のメンバーは揃ってハワイだ苗場だって出かけ、自分はさくさく一人旅ばかりしてましたが、「まき。ちゃんハーイお土産〜〜!」みたいな感じで、不思議と均衡が取れてたし…しかも残りの三人で私のライブ見に来てくれたりしてねーーボンボンついたブーツ履いてなァ〜〜…その節はありがとうーーみんな!)。
 にしても。モテない系女子をまんま裏返して性を変えたら、急にモテ男子になるんだよ!!ってコラムにはウケましたが。
 メガネ。ジャージ。黒髪。文系のほどよい趣味…。なるほどねー。そんで、そのくせナチュラルに「いやーモテないっすよー俺なんか〜〜」なんて言っちゃったら!キュンキュンでしょ女子は!!
 いいねー男子は文系に追い風の時代で!なーんつって。正直いえば、私は自分が「圏外」にさえならなければ&周囲にそういう人がいなければ、なにがどうでもいいので、そこらへんは笑って読んで、もーおしまーい!てなもんですがーー(男女ともに、当方、「圏外」に対してだけは!ものすごく偏見がありますのでー)

● 『生活』が沁みすぎる。
 無性に聴きたくなって数日前amazonで購入し(実家には当然あるのですが)、到着以来、スーパーヘビロテ。つか、エレファントカシマシ全体を〜〜ヘビロテ。
 どう考えてもイイ。すごいわ。暴力的で切なくて美しくて壮大で。こんなに良かったんだーーってあっけにとられています。そして、大好きだったころより、なぜか純粋に沁みてなりません。
 やはり生活…生活だけに…そうなのか。そうなのでしょうか。
 これを聴いてると、住んでいる町がいきなり赤羽に見えてきたりして、それもいいです。ホントに「それもいい」と思えるからすごいんだよなーーー。
 あと山手通りで、平気で「昔の侍」を歌いながら歩く自分も案外いいと思えました。(人から見たらよくないだろうが。昔の侍…山南さん!!→久しぶりの『新撰組!』ネタ)
 エレカシいいよー!かっこいい!!よすぎ!!女の私には一部しか分かりえないって知ってるけどー!それでも!
 タイトルは、きっと一番売れたあの曲から。 売れた曲も初期のも、この際私は全部好きです。「四月の風」も「悲しみの果て」も「孤独な旅人」も「baby自転車」も「so many people」も「男は行く」も「奴隷天国 」も…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もエレカシを最近よく聴いておりますが「生活」が一番沁みます。いいですよね〜。宮本さんの本もおすすめですよ!
1000thing
2007/12/09 02:18
 おはようございます。1000thingさんもはまっておられるようでー(数が増えてるー!ふふ)この調子で草の根的に再ブレイクするといいですねー!でも、私たちが好きくらいじゃ絶対無理ですよねそうですよね…(しょんぼり)
 本もいいんですよねーわかります!彼は読書家で有名ですし〜(有名って…どこでだ…)。
 ミュージシャンの書く文章ってどなたのもかなりいいんですよね。私にとって「本業でないところで」文章が好きな職業は「写真家」なんですが、音楽家はその次かもー。例えば誰が? といわれると、それがソカベさんだったりするんですけどー、じーつーはー。
 お体のほうは快方に向かわれてますでしょうか? 私は咳のしすぎであばら骨が痛いです…
まき。
2007/12/09 09:26
「真・善・美」とか「リサ・ステッグマイヤー(というか犬‥)」いろいろコメントしたいのですが‥。やはりココで。

「くすぶれ」、もしかしてお買いになったのですか?そしたら貸してほしいです‥っても立ち読みかしら。読みたいと思いつつ買うのは(そして本棚に並べるのは。かと言って押入れにしまうのも隠しているようで‥←自意識過剰がくすぶれ系)ためらってしまうので、もしもまき。さんがお買いになったのなら来年にでも‥もじもじ。
だってねえ、能町さん、とうぜんのようにはてなで日記始めて‥。はてな愛用者としてはプチショックでしたよ。「やっぱり!くすぶってんのか、はてな界隈!」
あと、圏外ちゃん、いい子もいますよー。
リコシェ
2007/12/16 21:33
 買いました!!実は日記内でも「乙女の方で、本棚に並べるのに躊躇される人がいましたら私が貸します!挙手を!」と書くつもりだったのでーお貸しますよーヨロコンデー。
 リコシェさん(言われるがままに「りこべえ」さん、とお呼びしてました…心で)に「女の友情モノ本」(?)もお返ししたいですし、会いましょう!そして、お喋りましょう!栗尾さんのこととか!!猫とか犬のこととか!!!
 アーンド、はてなの人たちは楽しそうでいいなァーと毎日指をくわえて涎たらして拝読しているのですが…そんで実は二度(一度はある人のプライベート日記を読むため、二度目は自分で日記を書くため)IDをとったこともあるんですが、書くとどうしても「はてなっぽい文体の日記」になっちゃってーアタシノバヤイ。んでやめました。
 ここを辞めたら、きっとはてなにお邪魔すると思うんですが、みなさんもうアレができあがっててらしてて、変な時期の「転入生」になりそうなんで、違うところにするかも…(気弱)ま、とにかくメールします!
 能町さんの日記も熟読してますーおもしろい。会ってみたい人です!シジョーに(ブログに書くと叶ったりしませんか?)
まき。
2007/12/17 10:57
 リコシェ様。 圏外ちゃんのことを書くのを忘れていました…
 いないんですよーー圏外ちゃん。あるいは君。いたことなくて。視界の中に。なのでよさをわかるチャンスがなかったです。今までの人生。
 今度そこらへんもご教授ご鞭撻のほど、よろしく願いたいです。
まき。追加。
2007/12/17 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
見慣れてる町の空に 輝く月ひとつ。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる