平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS vodafone.ne.jp

<<   作成日時 : 2008/01/18 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 今日も寒い。去年…こんなに寒かったっけ?? と訝しくなるほど毎日寒いです。大げさでなく、部屋の中でも凍死しそう。 死んでたまるか! そのため、エアコンを必死に(文字通り!)つけ、温風の真下の位置をキープして、やり過ごす日々が続いております。
 世間では、北海道人などに限って「東京の冬は北国よりも寒い!」とか言うことになっていますが(私は聞いたことないけど。北海道出身の知人は「こちらは大変寒いです。さすが北です。三月現在でこんなですよ。From帰省した自分の部屋」とかって窓の外を吹きすさぶ豪雪の写メールをくれたりしたし、東北人も「関東平野は住みやすいね…言いたいことは山ほどあるが」と言ってたし…素直な人に囲まれて私は幸せです!素直は豊かだからです!だからって東京サイコー!といいたいわけでは全然ないけれど…)、
 クールに(ダジャレ!)判断すりゃ、東京の寒さは単に住居次第でしょう。木造アパートにいると、冬ってこんなに寒いんだナ〜〜!!と身に沁みて沁みて…現時点で飽和状態なくらい…
 あと、去年より一コ年とった分、一段階抗体が減ってしまって、より寒さを感じるように…てのもありそうです。女子高生の腿丸出し(パンツギリギリ丈)スカートなんて、アレ、20歳過ぎたらゼッタイできないじゃーん!!美醜よりも生命の危機的観点から。

 というところで、話は変わりますが(そんなでもないか。気候枠内だし) みなさんは「天気予報」を調べるとき、いかがなさっておられますか。
 新聞・テレビを、朝チェック。まっとうなお話です。でも、両方所持しない人も今はけっこう多いはず…私を筆頭に。するってえと、インターネッツルになりますよね。私も、そうです。
 大抵、会社でちょろっと調べて「じゃあ傘はいらないかなあー」とか「明日洗濯しよーと思ったのにィ!60%って〜〜」とかって感じで生活に取り入れる。当たらないことも多いですが、無視はできない。何をするにせよ、けっこう重要な情報です。
 では、家(というか部屋)に帰ってから、天気予報を知りたくなった場合には? というと、しょうがない、これはもうケータイです。PC場所はとにかく寒いので、天気予報ごときで立ち上げたくないのよ…私。
 ケータイ。というのは、無論携帯電話のことですが、私はこれの機能をあまり把握しておらず、知らなくても平気ってえのはイコール愛情がないということだけれども、そうなのそうなのーーさほど興味がないんです。
 だから、購入自体信じられないほど遅い時期だったし、買い替えも「壊れたから」で、それ一回きり!!現代日本社会の人間じゃないかもしれません。
 そんな私のケータイにはvodafoneとかいう文字が書いてあり、どうやらソフトバンク以降の製品ではないようです。何年前に買ったかなんて記憶にナシ。その前はJフォン。どいつもこいつもドコモなんだからようー!という気持ちでJにしただけで、機能その他(通話料とかなんとかとか)は調べる気もなかった。沢山喋る予定もなかったし…(予定実行中)。
 そんな、機材はヴォーダであれどー、ソフトバンクのケータイでー。天気予報を調べるわけですよ。買ったばかりの頃は、その文字が出てくるだけで驚いた「現在地を送信します」みたいなのを使って〜〜「現地の一週間予報」をーー。
 そーれーがー。んもう〜〜!! 不思議なことになってるんだなァーー!!私のケータイは。
 連日の登場でまるでファンのようですが(違います。キライではないですが、よく知らない…)、ケラさんが以前「ソフトバンクのケータイは最悪!なんで画面がいきなり落ちるの!!」と日記に書いておられたように、ここ名物(?)の「画面が突然暗転!」ってのが一番のアレとはいえど(←これはホントーに焦るからね!焦るし全てがゼロだし!!怒るの無理ないよー!)、
 なんかね〜〜絶妙なスパンで変わっていくのー。「現在地」が。引っ越してもいないのにー。
 それってよくあることなのかしら。 便宜上仕方ないことなのかしら。 GPSどうのが標準の時代に、同じ場所にいるのに「地名が変わる」(=違うところにいることになっている)ってちょっとどうかと思うのですが、どうなのかしら。自分にとっては致命的な問題ではないので、ま、いいっちゃいいんだけれども…。
 …引っ越し当初。 天気予報を調べてみたら、マイルームの「現在地」は「上目黒」でした。なぬーー? 上目黒〜〜?? そんなオサレショップがあるよな場所に越したつもりは、さらさらないんだけど〜〜!!(実際は寂れた感すらある住宅地…) しかしながら、上目が雨ならココも雨なわけだし、とりあえず同じ区域ってことでー。グループ分けみたいなことなのねきっと!ウン、ちょっとその一括り嬉しいカモーー!くらいの気持ちだったのですよ、そのときは。ね。
 そして、その次(数ヵ月後かなー)に天気予報を調べたときには。 めでたく、町名はすっかりばっちり示されたのです。正確に。ヨシヨシ。私はなるほどココに住んでいる。データの詳細化? が進んだのねー!と快く受け止めました。
 しかし、その次。その次に調べたときには〜〜!なぜか現在地は「青葉台」ということに!!まーた間違えてるー!!住みたいよそりゃ青葉台!なあ!が、住みたいけど住んでないし、前(上目黒)より遠くなってやしないか…。どゆことどゆことーー? 眉間に皴がよりました。
 そして、その次。と、その次とその次とその次…くらいでしょうか、ここ半年以上、ありがたいことに(?)正しい町名が印字される時期は続き…私もほっとしていたのです。何かがあれこれしてそんで安定したのかなー??(何が?) とかって…
 ところが、昨夜!! そんな安心しきった私に喝を入れるつもりか、まーたまーたーー!間違えてンだよーーアイツぅー!!なんと今回は「東山」!!言うに事欠いて!そんな、有名人がお忍びでふらりと立ち寄りそうな隠れ家的名店があるよな場所(説明が長い!) …この地味な私が住むわけないじゃん!!そもそも、こんなアパートあそこらへんにない絶対!!!
 えーー上記を考慮してですね、周期的に考えればーーー(てゆうのもスゴイけど…)、
 あのコのことだから次回はちゃんと言える予定で、それをこちらは暖かく見守るしかないわけですが。そんな行きつ戻りつでいいのか、そこんところは全然分からない。分かる筈もありません。
 てゆか、いちいち違う場所にするって…。そんな小粋な計らいを電話がわざわざしなくても…つーか、私はただ、私に!正確な「住居付近の天気予報」を教えてもらいたいだけなんだけど…!!(ぼんやりしながら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなブレがあるんだね〜。って私も携帯電話は通話とテキスト(事前に登録しておいた定型文だけ)しか使わないから、それが珍しい事なのかも分からないけど。私は天気予報は職場で朝ごはんを食べながら調べます。ニュース、為替のレート、天気予報は必ず見るの。
弥生
2008/01/21 04:59
あ、寒さをしのぐのに湯たんぽはどう?先日日本から知人が電子レンジで暖めるユタポンとかなんとかいうのを送ってくれたの。それを膝に乗せているとまるで猫を抱っこしているようで幸せ〜。
弥生
2008/01/21 05:02
 おはよー、弥生さん。ケータイの「定型文」のみ!かっこいーー!!!知り合いにそういう人がいるんだけど、文章書かせたらすっごいのね。ちょう美文家。だから、深みにはまっちゃうのを避けてるのかナーと思って、日頃はあえて定型文なのですか?と聞いたところ「へ? ただ面倒くさいだけですよ」と笑っていて、ヒュー!!と思いました。達人は違うねー。
 天気予報以外にレート必須!てゆうのもかっこよすぎだ。つか、外国暮らしらしいね。大事だもんにぇー。
 「現在地」については、今またよい子になって正しい記述をしています。がー。駅のホームで思いついてやったら隣駅の町名が出てきおった…あのコは気まぐれ子猫と思うしかなさそうよー。(てか単に古いだけかも…)
 そして、ユタポン。友達にも薦められたー。会社帰りにチェキってみようかなー。猫を抱っこ…っていうのに惹かれる!
まき。
2008/01/21 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
vodafone.ne.jp 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる