平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトな日 (内容には一切関係ありません)。

<<   作成日時 : 2008/03/14 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 7

● 日記について。ナウ。
 私が勝手に日記を読んでいる方にいろいろあったご様子で(私の好きなタイプだけに、渦中は普通のことを書いてらしたのですが、僭越ながら、何かが彼女に重くのしかかってるような…? みたいな気はしていました。リアルの引っ越しとか…)、
 その全貌が分かりだしてきた今、何の役にも立たないながら、私も一緒にドーン!!と考え込まされております。
 日記を読むのって、その人生の一部を疑似体験(あくまでほーーんの一部だけれども)するようなところもあんだなーー。生活を覗かせていただくだけでなく。その選択にはますます心してかからnightーーー!!
 つーか。 これもつまるところ、乙友のいうように「日記は人なり」てことなのでしょうが。
 暗黒部分(時期)を出そうが出すまいが、その日記が好きだったら、それが知らない人のもので、将来会う予定も全くなくても、心配しちゃうんだそうなんだそうなんだ!!

● 書き文字について。
 日記と同様、手書き文字も人なり。だと思うのですが…いかがでしょうー。
 私の場合、文字の均整がとれていて見目麗しければそれでヨイ!!とは一概に言えず、「相性」のようなものが確実に存在し、
 文字を見て「この人の字、好きー!」と思えば、大抵その書き主と気が合うのです。男子に至っては、あまりに字の綺麗な輩は信用できぬー!!つー偏見までありますしーー(個人的な経験則で)。
 …ちょっと脱線しますが、以前、リリーさんとナンシーさんの対談で(テーマはカラオケ)「あまりにも歌が下手な人っているでしょー? 音痴は音痴でいいんだけど、シャレにならないっていうか、突っ込めない、かわいそうなくらいの…」みたいな話があって。 そうそうイルヨネー!痛々しいほど下手な人…
 最初から最後まで一音も合わない状態なのに気持ち良さげ〜〜!!に歌う人ってのも、ま、あーーねエー…とは思いますが、幸せそうだからそれはヨシとして〜〜(…あんまりしないけど、私は)、
 不安げだったり声が小さかったりしつつも、べらぼうにーー下手な人!!(自信がないから声が小さいのとも違うみたいなのよね〜〜) …アレはなアー、あれは、アンタッチャブルっていうかなんていうか、目を逸らしたくなりますからネー。気の毒を通り越して、なんだか切なくなったりして。
 で。そこにお二人の名言があってですねー。それってえのが、「歌が尋常でなく下手な人って、聞き取りもダメなんだよねー。人の話を、何度も<ハア?>って聞きなおしたり、聞き違えたり、全然通じてなかったりー」みたいなことだったんですけれども、これには強く膝を打ったのです。
 …あまりにも歌が下手、ってのは、音感云々で「耳が悪い」ってえことよりも、受け取る感性っていうか、スキル? 音声による情報を自分に取り込むことを、それほど望まないで過ごして来た(あるいは不得意なので避けてきた)人、ってことなのかもしれない…
 数少ない自分のカラオケ体験を振り返っても、異常な音痴の人って…社会生活とか人間関係方面でもアレだったりしてたもんなァーー。
 (余談ですが、とても耳のよい友達は、ナレーションだけでその人の歌のうまさをジャッジできます。ちなみに、今まで「この人は歌が下手!決定―!!」だったのは、「高知東生の妻」と「脱いでもスゴイ人」…。これもわかる気が…)
 でー。やっとここでグワーーンと話を戻しますわけですけれども、
 書き文字も、なんとなくそうゆうところがあるなーー!!と思ってーー。
 いや、こんなこと書きながら、私だって達筆でもなんでもないのですが(むしろ逆。自分の字を見てしょっちゅうがっかりしてますヨ…芳名帳書くときには逃亡を企てることも…)、それを棚にあげてもーー、
 歌と同じく、尋常ならざるほど強烈に字の下手な人…つーか、下手ってのとも違うのかもナー、もはやこれは…なんか、こう、身体の命令系統の部分がアレしてるとかー?? てーくらいの字の書き手が、広い世の中には時々いらしてーー、
 そういう人は、性質も行動もアレなことが多いなあーーーと!!そんなことを思ったもので、それを書いてみたしだいです。 (あーー親しい方々は皆さん「とってもよい字」を書いておられますから、ヘンに勘ぐらないようにーーー!!!→小心者だナア)

● 駅前図書館のナイスガイについて。
 公立図書館という場所は、集う人も十人十色ですが、働く人もまたかなり様々であります。
 渋谷区立図書館に勤めていた知人いわく、私が利用する(渋谷区じゃない)駅前図書館は「全国第一位の利用者数を誇る」そうで(すごいネー!一等賞!驚いたヨー)、さすがにいつでも賑わっており、
 それに比例して、勤務している人たちも常時物凄――く!忙しそうなのです。一人イヤーーーな汁を出してるオッサン以外は、ですがー!!(私はコイツが大嫌い…自分は動かないくせに上から口調で小汚いし、「そろそろネットやめてくださーい」なんて時間きっかりに若者に注意してるとことか、見てると半目になるわい…)
 えーーと、そんな〜〜、そんな区立図書館勤務者のなかに異色の男子がおりましてー。
 細身で長めの髪に黒ずくめで、けっこーオシャレ。うーーん、なんだ、IT系? イヤ違うなァー!(IT系ってのがわかってないのに無理をしました。すみません…) ベンチャーみたいなーー? そうそう!ベンチャー企業にいそうな〜〜やる気満々!!なメガネ男子なのです。
 フットワークがとっても軽ーーく(つか、軽すぎんだけどね…。ズーーーーーーーーッと動いてるから…)、物知りで親切、図書館人としてかなり良い青年には違いないもののーー。
 後輩男子に「ヨシ、オーーーーーーーーッケ!!」つって親指たてたり、肩をポーン!と叩いてニヤリとしてみたり、口笛やら鼻歌まじりでワゴン押しつつ本を棚に戻したりなどなど…もーーいちいち芝居がかりすぎていてーー!! なんだお前、欧米かー!(←間違った使い方の例)
 最近はもー、それが気になって気になって、ついつい目で追ってしまう私なのです…。
 もしかして、これは、恋ーー??? なーーーんてコトになれば日記も華やかになるのですが、残念ながら、私はもっと全体的にだら〜〜〜〜〜〜っ!とした人のほうがずっとずっと好きなもので…(モテない系)、そこは、まあひとつそのまま…としかいいようがなくーー(何?)。
 要は、「見ていて断然おもしろいので、彼にはぜひ長期勤務をしていただきたーーい!!!(巨大な図書館だったら、スケボーに乗ってヘッドホンでもして移動してほしいくらい…!←それじゃ仕事になんないが)」とー、その気持ちを明記しておきたかったのでした。 おしまーい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いやはや、面白い考察ありがとうございます。
手書き文字について、ですが、いくらでも語れますよ!
私が苦手なタイプの字、というのは確実にあります。
かまり明確にビジュアルにイメージできますね(・・って、
特定の人の字なんでは・?)。
昔は「Olive」の投稿欄なんかでもはがきがそのまま載ることが
一般的だったので、やっぱり白黒のバランスや字の読みやすさ
(うまさというより)が載る秘訣なんだろうなーなんて思っていました。

私の好きな字は、字が笑っている感じのもの。莫山先生方向ではなく、
「含み笑い」ふうに、です。
nya
2008/03/15 08:34
 おはようーございます。nyaさん。
 手書き文字、ありますよね〜〜生理的な好悪が。おっしゃるように、並んだ時(はがきや手紙で)に一番わかりやすい気がします。
 私はちまちました字を書く人が苦手で、ノートの行のさらに半分くらいにみーーーっちり書くような人は大体苦手でした…(これも単に特定の人の記憶??)オンナノコー!!って感じがなあ…
 あと、バクザン先生…って…おかしい…そこで笑っちゃいました。
 私は男女とわず「面白い人」が好きなので(爆笑必至!みたいなのじゃなくて、もっと話をきいたり、親しくなったりしたくなるような「おもしろさ」のある人、の意)そーゆう喩の出てくるnyaさんはすばらしいなーと思います!
 (なんとなくですけど、字、きれいそうですよねーnyaさん)
 
まき。
2008/03/15 09:52
 それから、そうそう、メッセージの件!!申し訳ありませんでしたー。この超マイナーなブログの会員しか使えないサービスだったんですね…
 もうねー、私、このブログ使ってる人知り合いに一人もいなくて、それでも意地で(なんのための意地だって話もあるけど…)(唯一ここで有名なのは松尾さんですけど、知りあいじゃないし…)
 ただただ日記を発表してるだけで、他に使用してるサービスもなく、ここで友達を増やしたくもないんでそれはいいんですけど、
 読んでくださる方とやり取りできるツールがないのは痛いなー。引っ越そうかな、やっぱり…
 ま、そのへんは自分で考えるからよいとして、もしnyaさんがミクシをやっておられたら、私はid=1155360 なので、そこにメッセージでもくだされば大変ありがたいでーす。
 そーじゃなくて、今のまま自由なコメントだけでも十分ですがー! ではではーまたー。(昨日とうってかわってよい天気ですね!よい週末を!)
まき。つけたし。
2008/03/15 09:56
まき。さん、コメントありがとうございます!
メッセージ、しばしお待ちください。ちゃんと送れるはずですから。異様に面倒くさがりなのでなかなかログインできないでいます(IDとか忘れてるし・・)mixiはやっていないのです、すみません!
字、続けて書きますと、字ってどうして遺伝するんでしょうかね?母や叔母や姉妹の字と似てますよね。こういう、身体の特徴じゃなくて(声は身体の特徴だと思うが)、癖や字が似るって不思議ですわ〜。
私も字がコメ粒のような人は苦手です。
「ツ」と「シ」が似ている人も駄目ですわね。
私もたぶんまき。さんと同じタイプの「面白い」人が好きですね。
無口なのにあるジャンルの人にはも白いことを言う、とか、
普段あまりしゃべらないので口を開くときには注目(注耳?)せざるを得ず、言ったと思えば面白いことを言うとか。
そして「ベンチャーIT社長」ふうの人には拒絶反応を起こしがちです。
ボタンダウンのシャツとチノパン(って今言うのだろうか)で、IDカード首から下げる風なのだろう。あとベンチャー社長ってなぜか眼鏡が少ないのはなぜでしょうかね。話題がずれがち・・。ではまた!
nya
2008/03/15 20:55
うわああああ2回もアップされてしまった・・・。
「500字以内にしてください」と言われて格闘した揚句にこうなっております。すすすすみません、許してください!
nya
2008/03/15 20:57
 nyaさん、重ね重ねご苦労をおかけしてすみませんでしたー!(笑)
 わかりますわかります。私も人のコメント欄に何度二度書きこんでしまったことか…
 気になりますよね。全世界の人にアホだと思われてるかもー!とか。
 一つ消させていただきました。いいですよねー? これで。コメントいつもありがとうございます。これに懲りずまたよろしくお願いします。
 500字って案外「興にのる」と足りないもんですよねー。そんなときにはどうぞ二度に分割してご遠慮なくー。ふふふ。そうしていただければすごく嬉しいです。あと、ログインできる日が来るようにお祈り申し上げておきます…
 (そして追加に…)
まき。
2008/03/17 10:13
 私もダメなんですよー。IT長者系(死語かちら…てか、もう長者でもないのかしら…)。縁がないので(仕事上でも相性でも)まあどうでもいいんですが、一生懸命頑張っている人は素敵だと思えるのですが、サクセスを第一に考えている人は後ずさりします。それも自分視点での「サクセス」ではなく、一般的に「あの人成功してるわー」って位置にのぼることばかり考えている人。
 何かとぶら下げている人もダメです。IDカードとか、私は社外に出るときには必ず外しますしね。美学です。ケータイを首からぶらさげるのを見るのは野外フェスのときだけOK.でも自分はしません。そんな感じです。偏屈なんだなー。でも性分なんだなー。それが。
 おもしろい人はいいですよねー!私もボソっとツボっぽいこと言う人はだいだいだいすきです。ごく一部にしか通じないことを(イヤミとか選民意識ではなく)言う人なんて、それだけでよろめきます。ふふふ。
 文字、については、血縁というよりも親しい人に似てきますね。私は友達とか好きな人とか。熟読しちゃってるからかもーー。気持ち悪いかしら。
 とりあえずそんなこんなで今後もよろしくでーす!
まき。追加。
2008/03/17 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトな日 (内容には一切関係ありません)。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる