平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS あれでケイ子さえ見られれば…!!(→まだ言ってる)

<<   作成日時 : 2008/08/12 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 暑中お見舞い申し上げます!
 さて、過去記録で申し訳ありませんが、9日ー。夏期休暇の初日は、私の生涯で記念すべき!「甘いっ子で初めてかき氷を食べた日」として刻まれました!
 甘いっ子。その名を君は知っているか…??? つか、知ってても知らなくても別にいいんですけれども(問いかけておいてなんだオメー…)、西荻の甘味処なのです。目白の「志むら」と並んで、かき氷が名物。そして、私だけでなく多くのないとファンにとって、そこは「ミーちゃんとナイトー先生が『西荻夫婦』でだらだら会話をしていたあのお店!」としてつとに有名…!!!
 …ということで、死ぬまでにやりたい100の事柄にランクインするほど「甘いっ子でかき氷を食べる!」は私の憧れだったのですが、思い入れが強すぎて、今までは目の前を何度通っても「まだだめ…」「もう少し大人になってから…(十分大人なのだが…)」とかいう心のブレーキがかかってしまい、どうしても入店に至らず。この調子では一生「無理目ブランド」のままになってしまいそうだったところ、このたび願ってもないチャンスが…!!
 西荻在住のTさんがニヒル牛で合同展をなさるちゅーことで、それを見に行くのをきっかけに、そこに!案内していただけることになったのです!!やった〜〜!!Tさん大好き〜〜!!!て、嘘ですよー、うそうそー、Tさんの展示を見に行くついでに〜〜!甘いっ子に行ったんです!!テヘ!
 (…唐突に冷静になって) 一時半に西荻駅で集合でした。前々日にやかもちさん(!)もご一緒できることになり、3人でニヒルまで歩いてゆくと、出たアーー!乙女磁場ーー!!
 Tさんが道々「今日来てくれるんだって〜〜。後で一応メールしてみるねー」とか言ってた、まさにそのR子さんとNちゃんチームがお店から出てくる瞬間にぶちあたりまして、こういう千載一遇!!てのが乙女同士にはよく起こるのですが、今回もまた!それに驚かされることに…!!!
 全員で展示を一通り見て(Tさんのハンコは相変わらずの冴え!!すっごい好き…タッチとか)、あれこれ購入してスタンプ押して、5人そろっていよいよ「甘いっ子」へ…。
 お店の前には真夏の週末らしく行列ができていましたが、おしゃべりしていればなんてことありません!
 ほどなく二人と三人チームに分かれて並んだテーブルについたのですけれども、そこで私の心に残ったのは…私たち二つのテーブル以外オリンピック(ちょうどヤワラちゃんの試合の真っ最中だった)を凝視!!していたのに、こちらは途中までそのことにすら気付かず、全然関係ない事柄ばかり(洗濯機が壊れて困ってるとか、引っ越したいとか、そういや初台はやっぱりやめたわーとか→ワタクシゴトですが)きゃいきゃい言い合って盛り上がり、
 国民的アイドルってゆーか働く母の勇気の源であるらしいあのヤワラちゃんが(私にもよくわからないけどきっと…)何かの技を決めた瞬間ですら!
 …やかもちさんなんて、無邪気に「あ!!今…勝ったのー?」と店内に通る声で言いきったりして、乙女は一般大衆とは違う次元を生きているのを世間に知らしめる結果となりました。あれは大変かわいらしかったけれど…。(はっきり言っておく!!乙女はスポーツ音痴上等です!!)
 てところで、肝心のかき氷のことになりますがー、
 それはもうおいしかったでーーーす!!おいしいおいしいと聞いてましたが、あんなとは…!!うれしい悲鳴でした。キャー!(最初の一皿はやっぱりいちごミルクだねー。いちごがいいし、練乳もいい。絵的にもかわいい。とりあえず日参できない人であればまずはいちごミルクを…!と、Tさんの受け売りをここでは書いておきたい。)
 外にできている行列問題もありましたので、5人はかき氷を食べ終えたあとそのままTさんナビで、のんびり系オサレカフェへ移動〜〜!(方向音痴の私には一人でもう一度はいけないけど、すんごくよかった!また行きたい!一人でも二人でも三人でも。二階部分の無法地帯ぶりとか、なんつってもオリーブを何冊もそろえている心配りとか!!)。
 奥のソファの席に5人で陣取り、オリーブめくりながらあーだこーだ言い合った時間帯は、もうパラダイス!!夢みたい…としかいいようがありませんでした。
 ミカコやショコラは最初からかわいかったのねー!!アタシはミワコ派だったんだア〜〜!と騒いだり、貴子ちゃんの「いつも微妙な写真うつり」に懐かしさすら覚えたり、今もある(姿はすっかり変わった)ブランドやお亡くなりになったショップに思いをはせたり…話は尽きませんでした。
 気になったのは、キメキメでかわいくておしゃれでさわやかで今よりずっとずっと若いカジ君が登場したとたん、全員なぜかしらねど「恥ずかしくて脱兎の如く逃げ出したくなる気持ち」に襲われたことだったでしょうか…。カジ君のああいう部分って今更ながら不思議…10年以上隔てても褪せない「独特の居心地の悪さ」て…。ドウワッチャなんかいつ見てもドキューーン!なのになア〜〜!(私が小沢君のファンということを差しおいても!なんちゅうか、考えるに値する「差」が二人の間にはあると…大きなお世話ですが…)
 と。ここで、やかもちさんとNちゃんにご用事がおありてえことで中座〜〜!!!(また何かあったら遊びましょう〜〜!!てゆうか、ほうっておいてもどこかで会うことでしょう〜〜!!)
 そして、残りの三人組、またの名を「おしゃべりは続くよどこまでもチーム」R子さんとTさんと私で、店をいったん出て西荻をぶらついたりしていましたらおなかもすいてきまして、またまたTさんナビで(何から何までありがとう〜〜!)チキンライスのお店に。
 そこでもしつこく「R子さんって素敵だよねーー」「旦那さんとの関係もね〜〜」「えーー普通だよー」「そゆところが素敵なんだよ〜〜!!」「平熱さがね〜〜」みたいな褒めまくりトークをしたり、かと思えば、どうでもいいような超くだらないうわさ話に燃えたり、また最初に戻って洗濯機の話などをして(コインランドリー偵察にまで行ったけんねー)、そう、お開きの時間まで…。
 自由で楽しくて賢くて見た目はかわいらしい乙友たち…とっくに知ってたけど、やはりすばらしい…!てな思いでいっぱいになりながら、最後、西荻の駅についたところで。Tさんが「今…いたよ…」みたいなことを言い出しまして。
 「…今? なに、誰?」「***ケイ子がいたのー」「え?? なにケイ子?? (難聴かい!)」「五月女ケイ子!!今通ったの、そこを〜〜!!旦那と一緒だった。けっこうかわいかったよー」「え〜〜〜〜〜!!!見たーーーい!!どこどこどこどこどこ!!!???」「あっちー。もう行っちゃったよオーー!」
 ぎゃ〜〜〜〜〜!!!新しい単位!!!くくく、悔し〜〜〜い!!見たかったよ〜〜〜!!すんごーーく!!(しかも夫婦でなんて…中央線でなんて…!)反射神経の悪い私のバカバカバカ!!と、さっきまでのほんわか気分はどこへやら。いきなり地団駄踏む勢いの感情に数分占められることにはなりましたが、
 総じて楽しくおいしく大満足の夏の一日でした。何十回も書いていますが、乙美に通ってほんとによかったナ…

 そんでもって。現在…つーかなんちゅうか、甘いっ子の翌日からは帰省しておるしだいです。
 昨日は夏休みらしく、両親と群馬のほうへドライブしてきましたのー。吹割の滝てところが最高!!でした(滝とか岩場フェチなもので…ラベンダー畑とかより感激しました。→乙女と思えない)。自然ってイイヨネー!(ミネラルウォーターのCMみたいな笑顔で)
 そして今日は。一身上の都合で…つーかなんてことない、忘れ物をマイルームにいくつもしたもので、それを取りに行きかたがた部屋に行ったり三軒茶屋に寄ったり病院に行ったりして、過ごす予定であります。
 実家と一人暮らしの部屋が近くて、マジで大正解だったなアーー!と思うのは特にこういうときですね。飛行機乗って帰省するような立場でこのあんぽんたんぶりだったらやりきれんわ…。そんくらいのほうがウッカリさんのストッパーになっていいのかもしれませんが。
 と、まあ。そんな夏休み前半です。 えー、どんなー?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
は、発言だけで運動音痴の烙印を押されてしまうわたしって‥(しろめ)。

あの日は楽しゅうございました。まきさんの噂のワンピかわいかった!TさんのTシャツもR子さんの帽子もNさん(なれなれし‥)のワンピースも。乙友さんたちは自分に似合う・好きなものを見つけるのがほんと上手だよねえ。背筋がのびます。
甘いっ子もあのカフェも、さすがの西荻クオリティでした。あの街に住むのは自分的にNGだった(敷居が高くて‥)のだけど、若いうちに住んどきゃよかった、と思いましたよ。
オリーブといえば、まっさきに逃げ出したものの、わたしカジくんきらいじゃないです。というか好き。リスペクト!(と言いつつ脱兎のごとく‥) あの居心地の悪さがカジクオリティ。というかほんとに尊敬してるのに、つい憎まれ口をたたいてしまう、それがカジマジック‥。ほんと、ほんとに応援してるの。したいの。ごめんなさいカジくん。(カジくんのことはブリッジより前に、「フレデリック」というバンドを見に行くといつも来ているお客さん、として見知っていたのでほんとに妙な親近感がありすぎるんです。それが敗因‥)(カジくんのことばかりでゴメンなさい)
やかもち
2008/08/18 17:26
 やかもちさんコメント感激です!アーンド!いや〜ん!違います〜〜!運動音痴ってゆうより「スポーツに興味ない。ぜんぜん」てことが書きたかったんです!しかも、そのキュートさを…言葉が足りずにすみませんでした。カレーのとき同様…(覚えてらっしゃるかしら)
 西荻、敷居高いのわかります!私もです。西荻と阿佐ヶ谷は一生「ここに住んだら…」とか口ではいいながら住人妄想にも至らない、ぼんやりした夢の街であることと思われます。私にとって。
 あと、カジ君…!そんなにアレだったとは…!奥が深いなあ〜〜やかもちさん。私は全然及ばずで(なのに逃げ出したくなり…)、実際はブリッジ見たくらいですヨー(で、想像より背が高くてがっかりした→勝手な一般人代表)。にも関わらず、友人に「まき。ちゃんはカジ君と結婚する気がする!二次会は私に任せて!!」「いいお店見つけたよ〜〜(話が続いていた!)」とかまで言われ、暴走と妄想の世界に生きてた(友人含めて)あのころ。たのしかった!
 でも今も楽しいです。乙友ができたこともすべて。ほんと、みんな素敵ですよね〜!やかもちさんもいつも!!ぜひまたおしゃべりしましょう〜!!
まき。
2008/08/18 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれでケイ子さえ見られれば…!!(→まだ言ってる) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる