平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誠実な営みにはきっと神様が宿る。

<<   作成日時 : 2008/11/25 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 いんや〜〜〜!買った買ったーー。三連休は買いもの三昧でした。もうすぐ師走やけんね〜〜!!…ではなく、引越しをするからです。
 土曜日にはエアコン一基(しかも12畳用の!→広い部屋に住むからではありませんヨ!一部屋にしか設置できないので、それで玄関以外の扉を全開にしてすべて暖めるしかないのダ…!!怖い怖いよ来月以降の冬と夏の電気代が…!!!)を購入し、
 日曜日には髪を切り(これは引越しと関係ないけど、甘い出費でないのは女性諸君ならお分かりのはず!)、
 そして祝日の昨日は、寒さと雨に見舞われながらも自由が丘のインテリアショップを渡り歩き、カーテンのオーダーをし(めちゃくちゃ時間がかかった!)、プラス照明三つとラグをゲットして帰ってきました〜〜!!(この日は一日で15万円くらい使っちゃった…。こんな金額にサインするのはエアチケット以来!)
 天気が悪くてよかったのかもしれません…。アレ以上うろちょろしてもロクなことはなかったですから。雨降っててもワンピース買っちゃったしなア〜。桁違いの買い物をしたあとって、付録気分でついでに4万円くらいのものを買ってしまったりしませんか? 私だけ??
 それはともかくとして(?)、カーテンの注文がとっても大変!でした。出費もものすごかったですが(オーダーカーテンって強烈な見積もりになるのなアー!でも、オーダーでないとおさまらないサイズの窓が南側に二箇所あるので…。狭アアアアアアアア〜〜い部屋なんだけど、日当たりにアホみたくこだわる私としては、狭くてもベランダと窓の大きい部屋に住みたかったから!)、いちいち悩んで悩んで悩んで…。くたびれ果てました。
 それでも、店のお姉さんには「決断力がありますね!」「即決ですか!(笑)」「好き嫌いがハッキリされているので、やりがいがあります!」とかいわれたので、人様に比べたら判断はサクサク下していたようなのですが…。
 ハア〜〜〜〜〜。楽しかったけど、疲れた…(本音)
 ソファもこの際欲しかったのですが、とてもじゃないけど金額的にも体力的にもその日のうちは無理だったので、いったん退陣することに…(だって、予算をすでにオーバーして、そのうえ更新中なのよ〜〜? 年越しはノーソファでかもしれぬ。それもいいヨネ〜〜? ゆっくりそろえていけば…→貧しさを楽しみに転化していく企画)
 …番外編としておもしろかったのは、ガーデン(自由が丘の。自由が丘のは高級スーパー、中目黒のは動物病院として知られています)のところの信号で、高校の同級生にばったり会ったことでしょうかね。
 「まき。ちゃん!!」と大きな声をかけられて、非常〜にびっくりした。よく気付いたなア〜〜!
 当然ある程度老けてはいたが、変らないといえば変らないクラスメイト…(向こうは驚愕してましたけども。だって私、カッコも髪型も高校二年生のときとあまり変わってないから…)。
 彼女は「結婚して八雲に住んでたんだけどサアーー離婚して、今は中根にいるの〜〜!!元旦那と近所ってどうだろう? って思ったけど、スキじゃない人のためにこっちが引っ越すのもムカつくじゃなーい?(このへんが彼女っぽい) まき。ちゃん、近いんだから遊びに来てよ〜〜!」だそうでー。
 …多分遊びにはいかないけど(それほどの仲じゃない、てだけですヨ!)元気そうでなによりでした。てか、目黒・世田谷の住民って、駅名じゃなくて地名で「住んでるところ」を示すんだよなー!と改めて思いました。近所の人もそうだし。自分も自然にそうなってるし。車社会だからかなあ〜? 地名がかっこいいのもあるかなあ〜?
 と、文化のようなことを考えながら、帰宅。寒かった…。一日の総出費を考えたくないため、レシートはまとめてテーブルの上に裏にして積み重ね、さっさと寝ることにしました…(逃避)。

 さて、時間を遡り。日曜日のヘアサロンでも私は「好みがはっきりあるんですよね〜〜」と言われてたんでした。実は。
 「頑固なんでしょうかねー」と笑ったら、「うーん、でも変える時は変えるじゃないですか? その気になったら変化を厭わないんだから、頑固ってより意思があるんだと思いますけどねー」「それ、大方間違ってないですかねー?(笑)」「間違ってないですよ〜!!(笑)」みたいな展開で…。
 ご自身もおしゃれさんで、かつ、おしゃれな人に日々限りなく会っている担当Fさんにニコニコそういわれると、それもいっか〜!と思うけど、私の場合、「わがまま」とはちょっと違って(自己防衛じゃないよ!)「それを通す」ことが上手じゃないだけなものですから、
 自動でただただ「他人との関係において趣味を通す面倒くささを考えたら…ひとりでどんどんやれるだけやりたい!そっちだけでもいい!」方向に行きがちで、それが高じて「ひとりで好きなことをできる自分になろう、なってゆこう!!ソレがむしろ目標さ!!」になるばかり…つう仕組みで回転し続けていて〜〜。
 以上のような状態が、一概にいいとばかりは言えないのが難しいところなのよねー。短所まではいかないんだけど、長所でもないつうか〜。

 てなところで。 え〜〜連休中に読んだ、中村航の『あなたがここにいて欲しい』がすご〜〜く好きだったので、それもメモしておきたいです。
 いい人…それはどうでもいい人…て名言が岡崎漫画にありましたけれども、それはマア真実にせよ、世の中には、本当に本当にいい人…!!としかいいようのない、そんな真性「いい人」も存在する…のもまた動かせない事実であり。
 私は、かねてより中村氏もそんな「いい人」だと信じて疑わずに生きてまいりましたが、本著でさらにその意を強くしたしだいです!
 コレね〜「やさしいきもち」になりたいときにゃ最適ですよマジで!!(ソレを忘れかけたときとか…) よくわかんない(つまんない)指南書を読むより、これ一冊読んだほうが絶対世界を信じる気持ちになれますって!
 特に三つ目の(短編集なのです。中篇集かも〜)「ハミングライフ」がかわいくてかわいくて、真剣に死にそうになりました。瀕死…。萌死〜〜! つか、なに?? 都会のファンタジー? ああ〜〜も〜〜いいなあ〜〜〜こういうお話を書けるのって…!全くもって、いい人に違いないヨ中村氏は!!(しつこい)
 というその熱い気持ちのままに。本日のタイトルは、その一文を拝借したものにしてしまいました。
 実際問題、こういうことをバカとかきれいごとに思うような人とはなるべく触れ合わないで生きていきたい…!!てのも私のライフの大いなる目標の一つですしねー。
 そして。最後にもう一個、(自分にとって)大変よかった部分を書き写して、終わりにしたいと思います。
 「始めようと思って始められることなんてないのかもしれない。だけど、実際にはそれよりちょっと前に、何かは始まっている。」
 ウン。こういうことを体感したことのない人とも、私はなるべく関係なく生きていきたいです…!!本気で!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誠実な営みにはきっと神様が宿る。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる