平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは今夜の一番星だよ。

<<   作成日時 : 2008/11/28 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の朝(朝。ってのがまたよかったのかもしれませんが)のこと。
 ラジオから流れてきたシュガーベイブの「パレード」がすんごーーくよくて、びっくりしました。思いっきりニコニコニコ〜〜〜〜!!!てなった。一瞬ですべてをきれいに流してくれたヨ…!
 (えーと。日常の私はそれほど懐古趣味ではないのですが、なぜか日記ではそんなんになってしまうことが多く、内心少々反省したりしてるくらいなんですけれども、また今日もそーゆうことから始まっちゃいましたね。スンマセン!)
 この曲が、正確にはいつのものなのかもよくわかりませんが(今調べたら、アルバムがリリースされたのはなんと!1975年だってよ…ワーオ!!)、
 私が子供だったころのこのシーズンは、これやら「ダウンタウン」が街でよくかかっており、
 クリスマスだとか師走だとかおしゃれして出かけるだとか有名な場所での待ち合わせだとかどこぞのライトアップみたいなものが、今よりずっとずっとずっと「洗練されていた」…!!よな気がするのは、その頃の自分が幼かったせいで、「このさきには、きっと輝ける未来が待っている」って思っていたからなんでしょうか…?
 いや〜〜あんまりそんなポジティブシンキンな子どもではなかった記憶なんだけども…(20歳より30歳、30歳より40歳の方がツライに決まってる!とフツーに思っていた。ソレは今も基本変らないですが…) どうなんだろうか…?
 でも、昭和の街は本当〜〜〜に美しかったのです。冴えていた。
 サンシャインに出かけても、銀座に出かけても、東京タワーに出かけても、羽田空港に出かけても、どこもかしこもキラッキラしてたことだけははっきり覚えていますからー。
 都会的であるか否か。 というのは、私が人を見るときに(自分のことはさておき)一番気にすることなのですが(それは箸の上げ下ろし的なことでは毛頭なく→おいどん、この分野はひどいッスから… 出身地のことでも勿論なく、ザックリ言ってしまえば「その人が、どこから先を<恥ずかしい(あるいは自分には出来ない!)こと>としていそうか?」みたいなことなんだけれど…とても説明しきれないのでニュアンスで察していただきたい…!というか、別に察してくださらなくてもけっこうです!主観の問題なんで〜〜)、
 そういった目線でいつだって世界を見てしまう性癖の礎は、こーーーんな音楽が惜しげもなく流れる時代に年齢がヒトケタだったりしたからではないか?? と実際、思わなくもありません。
 だって、タツローはもとより、ナイアガラ、竹内まりや、EPOとか超超超!!好きだったんだかんねーー!!当方!
 (ナイアガラ好きでヤンキーの人とかって、どう考えたって存在しっこなくねー?? →ヤンキーすなわち田舎者!!てことに本日記では予め設定されております。ご了承のほどよろしくお願いいたします!)
 てことで。もう全然!出自的にはサブカルじゃないんよーー!私は!!ゴメン!どっちかってゆうと、シチー派!!オシャレグループだったの!!子ども時代は! ね? ね?? ね??? わかって〜〜!!!!中学生になったら、髪を伸ばしてポニーテイルにする!とか思ってたんだから〜〜!!!(必死!)
 (つか、それがどこをどうしてこんなことになったのかは、神のみぞ知る…!少なくとも、本人はどの地点でも意識してナイ…)
 いやいやいや。もういい、もういいよそれは!! そんなことは今日の本旨ではないのだから。
 私が言いたかったのはズバリ!「パレード」はいい曲だなあ〜〜!!!ってことだけです。純粋!に〜〜。
 耳に届いたそれがよすぎて、なりゆきでamazonさんところで買っちゃったくらいですから〜〜新品を。ポチっと。レビューが見事に大絶賛ぞろいで、それもまた壮観でした。書き手全員中高年でなア…!(遠い目)

 というところで、生活のことをもう一つ。
 これはミクシのほーに書くつもりだったネタなんですが、大した理由もなしになんとなくこっちにしますけれども。
 先日。なんと同じ日に!違う友人から「あの部屋(マイ現住居のこと)好きだった〜〜!見納めしたい〜〜!でも…さすがに忙しいよね…?? 荷造りとかしちゃってるよね?? ああ〜〜んもう一目見たかったナア〜〜!!」みたいな、身に余るような内容のお願いメールを立て続けに受け取りまして。
 もう、感無量!!!でした…。狭い木造アパートで、見た目はあんなんですが(ちょっと変った外観で、そこを気に入ってくれてる友達も多かったんだけど…。つか、私だって十把ひとからげの白いモルタルのナントカコーポとかよりは、あの容貌で全然いいとは思ってるんだけど…)、
 中は!内部に一歩入れば!!リフォームしたてで超〜〜きれいで、ワンルームとはいえ台所はちゃんとしてるし、バストイレ別の、知れば知るほど魅力が増してくる、あの愛しい子…!
 そんな子に、ただでさえ別れが近づくにつれて愛情が湧いているこの時期!!嗚呼、そんなメールが届いちゃうなんて…。
 狭いなりにも(狭い狭いうるさいですが、今となっては「マ、これも許せる範囲だよなあ〜」なーーんてことさえ思っているオレ…。だってだって、大都会のワンルームマンションの中には平気でウチよりも5平米以上狭い部屋だっていくらも存在するんだものーー!)
 投げやりにならずに、かわいらしく、できるだけ居心地よく暮らせるように!!考え抜いて育ててきた甲斐があった!!お母さんウレシイヨ〜〜〜!!!!!
 …ということで。上記のようなメールをいただいたってえことで、名残惜しさもさらに倍増!になっている現在なワケですが、
 きれいなうちに花嫁にするのも親の務めといいますし…!!(お前がゆうな!!!!って感じ??? そうよねエ〜〜 →しみじみしながら目を逸らしながら…)
 感謝で。笑顔で。今のお部屋にも愛情たっぷりのまま素敵なお別れができそうです!!
 じゃあね!ダメよ泣いたりしちゃ!!(誰)
 
 そんなバカげたことをゆってるうちに。
 指折り数えりゃもうすぐ師走…。2008年もあと一月ですよ!! ハア〜〜〜そっちの方面でも言葉を失うわー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい曲ですよね〜「パレード」大好きです。アノ頃(90年代ポンキッキーズで流れた頃)、達郎のラジオでパレード特集が組まれ、最高のプログラムでしたよ。(シャッフル系の曲を集めた1時間!)

達郎のソロヴァージョン(ナイアガラトライアングルVOL.1収録)もきらびやかでよいですし(ポンキッキーズ使用版)
どちらを、ポッチとしたんでしょうか?

以前、会社の先輩に「大滝や達郎はおしゃれな音楽だったから聴かない」ってずばり言われた事を思い出したり。あ〜どーせおしゃれ野郎だよ、私はと、心で叫んだりしましたが。
hazu
2008/11/29 11:33
 ポンキッキーズ!アレも語ると長くなりますね…おならで月までいけたらいいな!!
 てか、hazuさんはどう考えたっておしゃれ野郎なんだから、覚悟を決めて、まい進していくしかないンですYO!邪魔するヤツはいます!どんな生き方も。邪魔されても進んでゆくなら好きな道を!!ですよーん。
 ということで。hazuさんはおしゃれ野郎としても(決めつけ)大瀧さんとかタツローはおしゃれってよりオタクですよね…いい意味で。
 私の友人で一年で一番楽しみなのが「新春放談」というかわいそうな三十路男子がいるのですが(二番目が本牧ジャズフェスティバル。住んでるのは新宿)その人なんかお洒落のおの字もないですから…。彼には「まき。ちゃんは邪道だよ!腰が入ってない!!」てよく叱られますが(邪道で結構!そこまで行ったら女はおしまいだ!)、そういう人に比べてhazuさんはバランスとれててお洒落でサブカル…女の子たちすき〜!と叫びーじゃないですか〜〜。(ココロから褒めてます)
 で。ちなみに私のポチ!はsongsですよ。ナイアガラは実家に…つうぼんやり記憶があるので…。
まき。
2008/11/30 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは今夜の一番星だよ。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる