平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS よい中年という名の。

<<   作成日時 : 2009/01/30 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 『Nice Middle』 …イイですね〜〜!
 最近の小泉さんには良くも悪くもいろいろ考えさせられておりますが、先日録画した「SONGS」を見て、やっぱりこの人は特別ダ〜〜〜ッ!!と、その凄みにいたく感動しまして(お洋服もかわいかったー!)、こりゃア買うでしょーー!!ってんで勇んで買ったのですけれども(「ブギウギ」聴きたさが半分でネ! あの曲、ほんとグウーー!今の小泉さんにしか歌えないジャナイ!)、
 全部聴き通して、さらに!あ〜〜なんかちょうどいい〜〜!!と素直に感じましたヨー。私は。
 『厚木I.C』で、アルバムはもういっかナア…となった方々におかれましては(私含め)、ゼヒこちらも聴いていただきたいところであります!(あの「もういいのヨ私は浮世なんてサ…フンフンフン♪」て感じよりちょ〜っとだけ「せっかく大人になったんだからこーいうのもやっちゃうわよー!」てニュアンスが加わって、「かっこよさ」では断然上なので…!)
 とー。無関係ながら、20年来のファンらしく、厚木商人(懐かしい言い方…!)の片棒かつぐよーな話から切り込んでしまいましたけれども、
 このたびのコレで、「私は…彼女の声が今も昔もずっとずっとすごーく好きなんだなア〜〜!」と改めて感じ入ったしだい…!!てなことを書きたかっただけなんでした。今日は。
 彼女はキャリアの長い歌手だが、歌は決してうまくない。のは全国民が周知の事実ですけれども、不快なほど下手!つーんだったら話はアレですが、(俳優業などにも言えることですけれど)「なら、うまけりゃいいのか??」てー見方も歴然とあるわけで、
 なーんちゅうのオ〜〜〜? 要するに、魅力…?? つまるところ、知らない人の前に出て、知らない人の愛を獲得してなりたつ類の職業ってのは、「魅力」がなににも増して重要だと思うワケ〜〜〜!!私は!(誰)
 そして。ファンだから…てのを差し引いても、小泉さんの声には特別な魅力がある!とも思うのです。声の低さと暗さ…なのかなア〜〜?? そのキモは。
 個人的に高い声が苦手なのもあって(ハイトーンヴォイスとか全然惹かれない…。魅惑の歌声!!何オクターブ出る!!!とかってのも、ああそう…って感じだし →自分が出るわけじゃないけども…)、
 あの、絶妙な声の低さと温度感で…あんまりハキハキしないで…夜中に電話で喋ってるみたいに発声されてしまうと、もうね…!問答無用で、アアア〜〜!!ってなっちゃうんだナア〜〜〜!声のトーンとかしゃべり方ってマジ大事…!(ライム)
 え〜〜〜その「声」ですよ。キョンキョンは相変わらずソレに恵まれてるなア〜〜!とー。変らないなア〜〜!!とー。アルバムを聴きながら何度も思った私なのでした。

 さて。 日記らしく今日の話もしますけれども、
 雨でしたよねー。つーか、今も絶え間なく降っていますが。
 ウィークデーに朝から雨!!て事態は引っ越してから実は初めてでして、ヨーシ!!と勢い込んでバスに乗ってみましたのー。最寄駅まで。新しいことをするのはいつだって楽しいから!それで雨の憂鬱をちょっとでも減らせれば…!つー魂胆もあり。
 といっても、バス停にして二つ!!(…)なものですから、「乗るほうがむしろ手間」なのです。濡れないだけいいだろう〜〜!!てほうにウエイトを置かなければやってられないほどに…。
 でもって。そんなプチ企画をやりとげてみた感想としては??
 …ウーン!正直、乗らなくてもよかったな〜〜〜!!てところだったでしょうかねーー(つまんないオチ!)。暴風雨にでもならない限り、大雪でもない限り、乗るこたアないわ…アレは…。
 バス停で立ってる間に濡れちゃうし、恵比寿方面に曲がっちゃうのも来るし、そんな事柄に気を配る暇があったら無心に歩いた方が早く駅に着きそう。つーか、着くだろう!
 マ、人生ってそんなものですけどもね。そんでもって、やってみなきゃそれも分からなかったわけだしね!!
 元気に歩ける間は、健康に感謝して歩け歩けだなア〜〜!と、いつもより5分遅くホームに立つことになった私は、実体験を経て、そう力強く思ったんでした。それが今朝の出来事でーす! 小せえナアー。

 あと。おまけにさらに小さい話を一つしますが、
 中川ちえさんの『おいしいコーヒーをいれるために』を先日読みまして、コーヒーのいれ方の指差し確認…!は勿論のこと、器ねーーッ! 器!
 …中川さんの普段使いのカップに「濃い色の、取っ手なしの、陶器の」を見つけて、なんだか目の前が開けたっていうか、新しいものを見た気がしまして…当方ミーハーなものですから、翌日早速「黒」の「焼きもの」の「取っ手なし」のを購入してみたら、なかなかなんですヨ〜〜!!これが!
 今まで使っていたのは、主にサンクで買ったホーローのマグで、コーヒーの色も映えるしいっぱい入るしガンガン使えるし、さっすが〜〜!なーんて感じだったんですけども、黒い器に黒いコーヒーってのもなかなか新鮮で、かなりイカス!! 
 あと、そうそう!水についても私は中川さんに大賛同でー!! コーヒーにおいては水の良し悪しってさほど関係ないっていう…コレ、味覚音痴みたいだからこれまで大きな声は出せませんでしたが、中川さんもそー言ってらっしゃるからには私も言うよー!(日和見)
 ミネラルウォーターや銘柄にこだわる必要はありません!!
 いや…吐き気をもよおすほどまず〜〜いSDS(水道水の略。あやかって…)しか出ないお宅ならば良識で考えてやめたほうがいいですけれども、そーじゃなくて、飲んだりうがいすんのに躊躇しないレベルならば、SDSで充分です!!
 コーヒー道には豆やいれ方のほうが重要!!再沸騰とか魔法瓶のお湯は絶対NG!!!ってことさえ忘れなければネーー!(水に関しては、そーいうところが大事なので〜〜!)
 …紅茶の場合は、水が相当〜〜重要〜〜!なのに、ネ〜〜?? 不思議〜〜ッ!とも思いますが、自分の体で舌で出した結論がそうなのだから、ウン、そうなんだなア〜〜!
 以上。私の朝のコーヒータイムは今そんな感じでーす!つーお話でしたー。 小せえナアー(U)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まき。さま。再びすいません。
お言葉に甘えて登頂記念のようにコメントさせていただきますー。
やっと追いつきました!ようこそ、2009年(タイムトラベラー気分です)。なんというか、あまりに何もかもツボで参りました・・・。読んではる本とか、金井美恵子さんから冗長さを引いた感じの文体とか(金井さんをけなしているわけでは断じてありませんが)、日々の出来事へのツッコミ具合とか、苦手なものとか、ベース乙女なとことか!。とつらつら書きましたが、好きに理由が要りますでしょうか。というわけで、決して怪しい者ではありませんので、またちょくちょく来させてくださいねー。それにしても全く日記の内容に関係ありませんね。あ、コイズミさんは声や姿もさることながら、彼女の文章が結構好きだったりします。ではまたー。
aya
2009/01/31 22:07
ayaさん!!全距離走破(読破)ありがとうございま〜〜〜す!!!そして、おめでとうございます!!!!
 一週間やそこらで、一日が異常に長いこの日記群を…!ってのは称賛に値しますよ〜! にしても数年前の自分が何を書いてたか考えると耳まで赤くなりますが…(とはいえ、もー読まれちゃってるのでフォローはせずに進みますが)
 で。 金井さん、大好きなんで!!ともに名前が出るだけで光栄の至りですー(知識は遠く及びませんが)! それから、私の分析? も、すべてありがたいですね〜〜そういうことにしておいてください!!ふふふー。
 怪しくない方であられるのは前回いただいたコメントから確信しておりますので、またいつでもまたお寄りくださいませー!
 …お言葉から察するに、西の方なんですかね? 西に住む友人におかしな人(おもにセンス)がいない私としては、ayaさんへの興味もちょう湧いてきております! これからもよろしくお願いしまーす!
 そして。小泉さん。文章方角では、私は彼女の書く歌詞が好きですねー「やさしい雨」とか。
まき。
2009/02/01 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
よい中年という名の。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる