平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏までの目標はソレで!

<<   作成日時 : 2009/04/17 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 血圧方面では、低血圧と高血圧では低血圧のほうがカッコイイ〜〜(感じがする)!!…のに反比例して、高血圧のほうがより「死に近い」のは割と有名な話ですが、
 私は、その、かっこ悪くて・しかも病気、の、高血圧なんでしたーー!テヘヘ!!と、以前にも書いた記憶がありますけれども。
 その後も、私らしくそれについて特段なんの方策もとらず生きていたのですが、先日、かかりつけのお医者さんに「ウ〜〜ン、ここんとこずっと下が高いねー。これはちょっとアレかな〜〜? 自宅で測って(病院だと、緊張で血圧が上がることがあるから)それでもこれくらいだったら、心して薄味の食事を採るようにしたほうがいいかもしれないよー」と言われまして、
 「そっかー。私って、上はそうでもないけど下が高いんだ〜〜」と初めて気づいたのです。
 で。忘れないうちに〜〜実家の血圧計(両親ともに高血圧)で計測してみたところ…病院マジックなどではなく、私の血圧はちゃ〜〜んと「上は普通で、下が高い(イコール上下の差があまりない)」ものだったので、
 あらー先生の言うとおりだわ〜〜と…なにげな〜〜く!ほんの出来心で!!ネットにて「高血圧 下が高い」みたいな感じで検索しましたら…
 ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!
 これが。なんだか大変なことのようなんですヨー!下が高い高血圧っつーのは!
 …曰く「(今の私くらいの数値は)とても初期症状とはいえない」「一刻の猶予もナシ!すぐ処置を」「動脈硬化、脳血栓必至!!」「薬で抑えるならば、全身の血液がゆるくなるために歯槽膿漏や歯周病になる」「30代でこの数字は大問題!」etc…キーボードを叩く指先が冷えてくるほど!
 え〜〜〜と…高血圧の人の三大特徴は…「親が高血圧」「塩辛い食べ物を好む」「デブ」って…最後だけはかろうじて免れますが(とりあえずBMIナントカとかでは<低体重>なので〜)、「遺伝」についてなぞ今更どうこうできるわけもなく、私に可能な対処は食事療法しかない…!!
 そのためには、ナニナニ…? 「今摂取している、味噌汁、漬物の量は半分にする。味噌、醤油は減塩を使う。煮物を食べるときは、ボールに一杯のお湯を用意しておいて、ソレにつけて味を抜いてから食べる」…って〜〜??? なんだそれ!!!そんなのやだやだやだ〜〜〜〜〜〜!!!!!ギャオーーーーース!!!
 つっても。マアね〜〜そりゃ…やでも…やだけど…やだからって、死にたくはないけど…そりゃそうだけどサア…(小声になりながら) 健康で長生き!!が今後一番の目標だし…(ブツブツ)
 ウッワ〜〜〜〜〜〜ン!!!!だったら、だったら、どうすりゃいいのオ〜〜〜?????
 てな具合で。あちこちを行ったりきたりでジタバタ気分も大爆発ゥ〜〜〜〜〜〜〜!!!と相成ったのですけれども、そんなんなるまでに、実は時間を多少要していましてですね、
 その「多少の時間」、私が何をしていたかというと…ズバリ! 落ち込んでいたのです。
 ひとしきり、うなだれていました。己の不徳のいたすところ…!!とばかりに、畳に正座し、膝の上でグーを作っておったんです…!(心で) 次々に襲いかかるネットの情報(&善意のアドバイス)にアテられてねーー!!
 なんでしょうか。「おしえてグー!」とか「やふー知恵袋」みたいなところって、相談者が大抵、不必要なくらい叩かれますよね?? 
 …回答者は皆親切で博識で、顔も名も知らない誰かさんに懇切丁寧に意見してあげ、知識を惜しむことなく披露してくださっている…のだと…それはわかっています。わかってはいてもー!
 そこに、強〜〜い威圧感(上から目線)を感じるのは私だけではないはずで…そのせいか最後には、相談している側が「スンマセンいい年して物知らずで〜〜〜〜〜ッ!!今すぐおっしゃるとおりにナントカ(走って)(買って)(直して)(やめたり)しますから、どうか、どうか許してくださいーーーッ!!!」て展開にしかならなかったり…
 さらに、私のようにうっかり読み始めた第三者までも!「大変失礼しましたー!!私が悪うございました〜〜!!え〜〜〜〜〜ん!!」と泣きながら逃げ出さんばかりの気持ちにさせられたり…。
 恐ろしい場所です!あそこを読んでると、どんなにアホな相談者でも、一寸の虫にもなんとやら…むしろ「悪者が回答者」に見えてこねえかあ〜〜?? なーんて…そんな反論ができるようになるのも、ひととおり落ち込んでからだったりしてネ〜〜〜!とほほ…
 (当然ながら、それ以前のアレもありますよ? 「西暦何年は、昭和だと何年でしょうか?」みたいなクエスチョンには、さすがに相談者びいきの私でも「そんなの隣の人に聞けばア〜〜? いない…あっそう…。じゃ、計算しなよ…そのほうがずっと早いって!」と感じますが…)
 と。マア、何を書いていたか忘れるほどに激しく蛇行しましたけれどもー。
 大げさ!!居丈高!!!そう!そーいう要素も多いにある「ネットのアドバイスだけにー!!!」てことも考慮してですね〜〜〜
 高血圧問題につきましては。落ち込むのはほどほどにして…できることからコツコツと!
 夕飯時に三種類漬物を食べない!!朝の梅干は減塩のにする!(味噌汁はやめないゼ) お寿司を食べるときに他人が引くほど醤油をつけるのは今後やめる!くらいはやっていこうと、紆余曲折の末、決心した私なのでしたー。
 オーーーーーーーシ!がんばるどーーーーーーん!!目標、下80台キープや〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!

 (で、派生して考えたのですが。 私がネットで「あんまりよ〜〜くは調べない」のは、「そんなにいろいろ詳しく知りたくもないかも…」て性分のせいが大ですね。きっと。あと、勿論「知らない人にこっぴどく叱られたくない!!!」のとサアー。2ちゃんもほっとんど見ないからナ〜〜!
 自分の知っている普通にいい人が、なにしたんだかしらないけどもえらい根性悪としてめちゃくちゃ叩かれてるのを見ておっそろしくなったりとか、視野に入る場所で働く人の話をしてて「**さんって、○○さん←どっちも知り合い と不倫してるんだって〜〜」と言われ「マジ〜〜? 誰に聞いたのー??」て聞きなおしたらば「2ちゃんに書いてあった」って答えられたりとか、
 …信憑性がないだけでなく、わざわざアレしてまで…知っても知らなくてもいいようなことばかり書いてあるような気がするしサア〜〜〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏までの目標はソレで! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる