平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人にやさしくもなれそうよー(なってない)

<<   作成日時 : 2009/07/24 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このタイミングで…ということからもおわかりでしょうが、
 自力で探してまで(ネットででも)聴く気が「まったく」しなかったヤナーチェクの「シンフォニエッタ」を先日、偶然ラジオで耳にしまして。
 冴えなくて残念ですが、「変な曲――!!!」という感想を持ってしまった、そんな私です。どうもこんにちは。
 落ち着かないですよね。あれ。作曲者、演奏者(楽団)、指揮者等々に恨みはないが、ちょっと気味悪いとすら…(そここそが!春樹的には時空のワインディングにキメ!!!だったのかしら…??)
 気に入ってこの先何回も何回も聴く人とかいるのかなあーー? これを機に買っちゃったりしても(そういう人多いって随分前ニュースで言ってたけど〜〜マイケルと同じで〜〜〜)、すぐに持て余しそう…
 少なくとも私には「1.6666666666…みたいな(気持ち悪く割り切れない)音楽」の、印象でした。あれが(不似合いに整いすぎた音響環境で)偶然乗り込んだタクシーのなかの「自分」に聴こえてきたら???

 な〜〜〜〜んつって。 余裕のよっちゃんでンなことにまで思いを馳せられるのも、ジャ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!
 ひとえにエアコンが直ったから!でありま〜〜〜〜す!!ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜!神様アリガトウ!!ちょう嬉し〜〜〜〜い!!!(シンフォニエッタとかじゃなく、軍艦マーチ希望!!ここのBGMは!)
 クーラーが効かなかった折には、「生きてくって…なんて難儀なんだろう…!」と辛くて辛くて、40数年に一度の「皆既日食」ですら「あっそー。そんなの余裕ある人が楽しむものでしょ…」て、むしろイラつくネタ扱いだったかんねエーー。
 あと一週間日食が遅れてくれればなアーーアタシも人並みにキャッキャできたのにサア〜〜!!(宇宙、気が利かねえ!)(や、うちのエアコンの気が利かなかったワケですけどもー)(てより、千載一遇のチャンスに食いつくのも、健康な身体があってこそダ!て部分ですよね。これの大事な教訓は…ハイ!)
 …でもって。うちの子(エアーコンディショナー)は喋るタイプなんですけれども、喋るだけ喋って、だが、働かない!!っちゅうのは…(「冷房を、23度で運転を開始します」といいながら吐き出すのは熱風…あるいは送風口さえ開かず! 電源を切れば切るで「運転を停止します」って…どの口で今まで運転してたゆうとんねん〜〜〜〜〜〜ッ!)本当〜〜〜〜に頭にくるもので。
 やはり。雇用者としてはですねー「黙って働く」!!コレが一番望まし〜〜い!てなこともシジョーにわかったしだいですよ。無骨なくらいがイイネー!言い訳とか権利ばっかり主張して手がおろそかになるよーな奴は往復ビンタや〜〜〜〜〜!!! つっても、そんなことをしたら大問題に発展するのが実際問題含めですから…
 結局、なだめすかして(あるいはいっそきっぱり諦めて!)使うしかないんだなア〜〜〜〜!!勉強になりました…そんなことまで。

 てな具合で。
 ようやく手に入れた涼しい空間で、私がまず何をしたかというと、麻生久美子さんの写真集を眺め回す!!!でした(…)。
 『いろいろないろ』ってやつー。けっこう久しぶりに広げたんですけどね。フォトグラファーは蜷川さん。蜷川さんらしい極彩色にもばっちりフォトジェニックに対応する美しい麻生さん…!ブラボー!!
 (スタッフと全員集合写真に伊賀さんがいるのも、「今いい恋をしてます!!!」て本人が言い切ってるのも、本文内でPちゃんが「久美ちゃん最近輝いてる!!!」って言ってるのも、全部グウ〜〜〜〜ッ!!!)
 女性の顔はつるんとしたほうが好きで(蒼井優ちゃんとか)、かつ「白くて細い人」には後先なく降参してしまう私(小泉馨さん、湯沢京ちゃんあたりから歴代)としては、麻生さんの写真なんてもう!!!お花を眺めるようなもんですからア〜〜。うっとり〜〜。
 嗚呼、それにつけても…部屋が涼しいってシアワセ〜〜〜〜〜ッ!!!(要はそれ)
 …次に開いたのは漫画で、Tさんリコメン(でも、この人のことは私もブログで知って以来大ファンなので、読んでみたかったーーー!ありがとーーう!) 清野とおるの『東京都北区赤羽』!!!!
 イイワ〜〜〜〜〜〜〜。あのブログ好きな人にゃたまらんよねーーーこの世界ッ!!!!しかもオールカラー!!!!
 なんだろう…東京極北地区のこのグルーヴって…。ゼッタイ住みたくないんだけど(言っちゃったー)、覗き見する分にはこれ以上ないかぐわしいニオイのする地域…!!!引力(だけ)は、すんごいあるんだ!!!ホント。
 …てか、今赤羽といったら、ミヤジじゃなくてセーノなのかしら?? (だとしたらちょっと寂しいけど…世は人につれっていうしナ… →使い方間違ってる)
 大学のときの先輩にも、うっかり赤羽在住って口を滑らせただけで(実家だから仕方ないと思うんだけど →仕方ないって言うな!)生涯のあだ名が「アカバネ」になった人いたしナア〜〜〜。ジングーマエとかヒガシヤマとかはそゆとき確実にあだ名にはならんのにね…。そこがまた赤羽の強力さ!なんだよな…「なにがあっても生き残る!!!!」的な…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>生涯のあだ名が「アカバネ」
このセンス秀逸だと思います!!!
そーいや〜練馬出身の友人が「ネリ」って未だに言われていますよ。誰が付けたかはわかんないんですけどね。出身地があだ名って個人的には嫌ですね。
呼ぶぶんにはかまいませんけど。

この季節麻生さんや蒼井さんの映画等観ていると涼みますよね〜(イツの季節も観ていますけど)
hazu
2009/07/24 18:05
 hazuさんこんにちはー。ネリもけっこうイイですね〜〜ふふふ(私も、どこであれ地名で呼ばれるのはいやだけど!呼ぶほうはやぶさかでない →悪)
 アカバネ先輩は実は女性で、なのでず〜っと嫌がってて、友人(女)が「そうですよねー。赤羽じゃ〜」とか言ったあとに、私が「響きもちょっとGOKIBURIっぽいですしね〜」とか続けてしまい、その後しばらく「ナニあの一年生!!!」って相当ヒかれた…て追記もあるんですよー。(しーん)
 …性格悪いと思われても悲しいので(事実ですけど)、ここから褒めに入りますが、
 麻生さんとか蒼井優ちゃんとか西田尚美さんとか、涼しげな顔っていいですよねー。でも、概してそういう人らは絶世モテモテ!!とかじゃないので、hazuさんのご趣味には拍手を送りたいです!(勝手に)(てか、hazuさんの趣味がいいのなんてコレに始まったことじゃないですけどね…)
まき。
2009/07/24 18:36
『いろいろないろ』っていつか買うつもりにしてたのですが、忘れたままでした。
で、さっきアマゾンみたら一番安くて5,700円ですよ〜〜。
俺はこれからと明日で「純喫茶磯辺」と「たみおのしあわせ」を見る予定です。
そうそう俺も昔小泉馨とか湯沢京とか大好きでした。昔のスクラップ帳に写真いっぱい
貼り付けてました。

shingchang
2009/07/25 21:59
 そうなんスか! >『いろいろないろ』 …ならば、いつか米や味噌に困ったときのための財産として…(俗) てか、人気スゴイんですね〜〜麻生さん。わかるけど。きれいだし。高値な感じがたまらないですよね。気取ったりとか全然してないんだけど。
 ところで、「磯辺」はわかりませんが(おもしろそう!とは思ってました)「たみお」はちょう危険ですよ!!(笑)私にはわからんかったです…
 「ウルトラミラクル〜〜」を観たときに、そういえばちょうどあのときと同じめまいを覚えたんですよねー。なので、shingchangさんが「たみお」を気に入られた際には「ウルトラ〜」も観るといいかもしれません…
 それからそれから、小泉馨さんとか湯沢さん!!もー素晴らしかったですよね!!今も美しくて賢そうな方々ですが、なんちゅうか「じ〜〜〜〜っと見ちゃう」モデルさんたちだった…
 女性の趣味って変わらないもんなんですかね〜〜??(私は同性ですが)それが吉と出るか凶と出るかはかなり微妙なところまで来ちゃってる感じはしますけれども。shingchangさん、がんばってください!!(よくわからないエールを送りながら)
まき。
2009/07/26 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人にやさしくもなれそうよー(なってない) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる