平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ越しの再会。ビノシュのこと。ヘアカット。

<<   作成日時 : 2009/08/03 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 土曜日。
 実家でだらだらテレビを見ていたら、中学時代の友達がいきなり現れて、驚きました。
 …名前(フルネームで登場した)もまるっきり同じだし…顔も…(卒業式以来会ってないけど)そりゃ多少老けてはいるが、疑いようもなく同じ…。これは…Sに間違いない!!!!!
 「おかーさんおかーさん、テレビテレビ!!Sが出てる!!!」と、慌てて母親に声をかけると、
 「あら〜〜〜〜〜〜苗字変わってないの??? てことは未婚?? バツイチなのかしら??」つって、「まずそこかいッ!」みたいな部分に反応してはいましたけれども(てか、結婚したって旧姓で仕事を続ける女性なんて山ほどいると思うが)、
 「これはあの子ねえ〜〜〜!懐かしいわ〜〜。不思議〜〜〜友達同士って似るのねえー。アンタみたい…!」と同意してくれました。
 そう!!なんだかよくわからないけれども、私が現在「活躍しているS」を画面に見つけて、ぱっと感じたのもそういうことだったのです。「乙美の人かと思った…!!!!」
 色白。オカッパ。薄化粧。グレイのワンピース…明日館にこのまま出没しても、まんましっくり来る容貌…。
 …風のたよりでは、高校時代あるバンドに狂ってラバーソールみたいな事態になっておったらしいSですが、一周して戻るところは、とどのつまり、こーいう場所…。(てのはある意味お約束なのかちら???)
 とにかくー。はるかな時を経て、偶然目にした友人が「自分好みのルックス」だったのは、一方的ではありますけれどもかなり喜ばしく、
 (気の遠くなるほど)ひさしぶりですが、これを弾みにメールしてみようかなア〜〜〜〜?? なーんて思った私でした。(そんでまた、「れーたが!」「冬子が!!」みたいなやりとりをしたい…! →時間が止まってる)

 日曜日。
 くればいいのに〜〜!早くこいヨ〜〜〜!!と望み続けていたのに、全くこなかったので忘れかけてしまってたセドリック・クラピッシュの『PARIS』がようやく近所でかかったので、まず鑑賞―。
 パリだネ〜〜〜!!て感想です。おもしろいおもしろくないは(観る)アナタが決めればいい…つう類の、舞台があの街でしか成り立たない…ええ、いかにも「そういう映画」でした。(私は『猫が行方不明』のほうが好きだったけど)
 寸分違わず実際もこうだから、パリジャンからしたらこういう作品って退屈だろうなア〜〜〜(なんでこんなことわざわざ映画にすんの? って)とは思うけど、パリを好きな人が観ると「行きたい行きたい行きたい!!!」に絶対になっちゃう、そんな映画…!てことで、ワタクシも即座にそーいうモードになりましたー!!(単純)
 あと、ジュリエット・ビノシュがきれいになってて、びっくりしたワー!(なれなれしくてすみません) 30代までの彼女のよさ(演技がうまいのはわかるけど…つー)はいまひとつピンとこなかったけれども、これは…自分アイにおいて、やっと(満を侍して)「アラ、キレイな人…!!」と感じるようになった、て話なんですかねー??
 フランス女優は唐突にシワが減ったり胸が増えたりあまりしないし、クマとか背中のしみが強烈でも平気(「それがなにか気に病むことなのかしら??」って毅然と言い返されそう)でさらけ出したりして、そこ「も」好きな私ですが(科学の力を異常に感じさせる「美」を恐ろしがる旧来の人間なので)、
 そういう「年齢を重ねるほどに現れる美」云々のエクスキューズなしに、こうして「自然にいいほうに転がる」パターンもあるんだなアーーと、ちょっと感心したしだいです。
 …で。そのあとは、雨が降ったりやんだりなので、予定の一つを(面倒くさくなって)とりやめ、部屋に戻り、のんびりお茶を飲んだり明日以降の夕飯のおかずをまとめて作ったりして、夕方過ぎにヘアサロンへ。
 「ワー伸びましたね〜〜〜」「そんな長い**さん初めて見た!」と口々に言われましたが、2ヶ月経っただけなんですけど…。髪が伸びるの早いって(ショートヘア派には)…不便だよなア〜〜〜。
 担当Fさんは先週ヴァカンスでパリに行ってらしたそうで(PARISづいてんなア〜〜今日は!)パリトークで盛り上がりました。(サンジェルマンに常宿するなんてリッチ…!)
 マ、「エチエンヌマルセルとか行くと<買い物するゾ〜〜〜〜〜!!>って気合入りますよね〜〜〜」とか「なにするでもなくても落ち着くし〜〜〜〜」「で、結局ブツブツ思いながらも<やっぱりスキかも!>ってなっちゃう…」みたいな内容ですよ要するにー。ね〜〜ホーントそういう感じなんだよにゃアー。
 というわけで。
 言い換えれば、一日に何度も「パリ行きたーーーーーい!!!!!!!」と思った日曜日でもあった、のでした。この日は。 いい女ダゼ!!あの街は…(口笛ふきながら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まき。さん、こんいちは。

「PARIS」話に反応!私も見ましたよー。セドリック・クラピッシュの
バタバタ感はない映画ですよね。
久しぶりに行きたくなったので、夏休み(9月ですが・・)にはパリに行くことにしました。
昨日まで宿のことで耳から煙が出るほど悩み、
アパートを契約しました。まき。さんはパリに詳しいのですよね?私は前回行ったのは7-8年前(ぎゃーー)だと思いますので
面白いスポット等ありましたら教えてくださーい。

そっか、今「PARIS」やってるのかー。観に行っちゃおうかなーとも思いました。

nya
2009/08/03 23:41
私も『Paris』、観ましたー。ちょうど正月休みにパリ旅行した直後だったので、あの寒そ〜うなパリの様子にぐぐっと来たり。ジュリエット・ビノシュ、『夏時間の庭』では金髪にして、さらに若返ってて面食らいましたよ!以前の彼女は、ねと〜じと〜とした感じが苦手だったのですが、この二作には好感が持てましたわ〜。と、またヒトサマのところで語ってすいませんっ。あっ。関係ないけど、『それでも恋するバルセロナ』、ほんまにまき。さんのおっしゃってたように、アレン節炸裂でした!しみじみ。
aya
2009/08/04 10:51
 nyaさんおひさしぶりです。暑中お見舞い申し上げまーす!…といいたいところですが、涼しいですよね〜〜今日は。
 それはそれとして、>耳から煙が出るほど悩み てのに笑いました。味のある言い方…日常におかしみは必要です。ありがとうございます。
 で、パリ。詳しくはないんですが(私も基本、昔で止まってるし)割と行ってるので、他の都市よりは(沖縄とかいったことないのに比べたら)知ってはいますよ〜〜何か思いついたらお知らせします!
 てか、うらやましい〜〜パリ行かれるんですね〜〜!短期貸しのアパルトマンでもけっこうするし、ホテルはちょっとまともだとすごい高いし、個人だと難しいですよねー。確かに宿決めるの。
 私はこの間初めてモンマルトルにしましたけど、やっぱりちょっと中心から遠かったので、次は4区とか11区とか7区に戻ろう!と思いましたです。nyaさんはどこにお泊りになられるのかしらー うらやましい…(二度目)
 あと、映画のほう!なんか一週間しかやらないらしいのでご覧になるならハリーアップ!ですよ〜〜。
まき。
2009/08/04 11:06
 ややや!上のコメントを書いている間にayaさんが! こんにちはー。
 ご覧になったんですね〜〜ウディの…もう「御大!!」って感じですよね。ああいう予定調和は私、決して嫌いじゃないので、楽しみましたよー。ayaさんもきっとそうでいらっしゃると思います。
 で。ジュリエット・ビノシュは、私、ホント今が一番好きかも…。『トリコロール』でも、私は青だけ苦手だったりしたんで…そう、なんかジト〜〜〜〜っとしてましたよね。ずーっと。友達が「オオタケシノブと似てる(演技派のところも、私生活的にも)」て言ってて、そうそう!!みたいに思ったり…(どちらも女優として素晴らしいのはわかるのですが…)
 そして、お正月行かれたんですね〜〜〜〜!新年の花火とかイイですよねー。ああ行きたくなってきた!(そればっかり)でもしばらくダメなんですよ…宝くじ当てたい!!(他力本願)
まき。
2009/08/04 11:15
まき。さま
コメント返信ありがとうございます。映画、今日ムリヤリ休みとったんで観に行こうかとも思ったんですがル・シネマ火曜日サービスデーに負けてそっちを渡来したああっさりフラれました(2回分すでに満席だった・・・世の中の平日人間パワー恐るべし!)。(あ、バルセロナも勿論観ましたよーー)

パリ、モンマルトルの物件おあったのですが2区にしました。エレベーターなし物件ですが高いところの空気と眺めを優先!です。でも出不精になりそうで少し怖いですが・・。
目的の一つはVelibに乗る、でもあります。

何か思いついたら(ここからの眺めが・・とかでもOKです)教えてくださいね!
9月はまだまだ先ですので〜。
nya
2009/08/04 22:06
 nyaさま。「バルセロナ」は観た…ということは「シューマン」のチャレンジをなさったってことですか?(ル・シネマ)あれ、おもしろそうだなあ〜〜と思ってたんです。予告見て。ル・シネマっぽいし。にしても二回分満席って…人間の活気(活力?)ってすごいわ…
 私、収入も少ないし家賃が高いし(最低!)ほんとアレなんですけど、にも関わらずレディースデーとか1日とか「きっと混んでる…」ってだけでしり込みしちゃうダメ人間でして(平日休みだったらいいな〜〜って本気で思う!)、
 そういうお話聞くと「このボトムな暮らしも致し方ないなー」って納得しちゃいますわー(ガッツのなさは実入りの少なさにつながるという)
 てところで。 2区!おお!!中心地ですね。ホテルでだらだらするのもちょう好きな私ですので(11時過ぎないと出かけない)それも大アリだと思いますー。高い部屋から見えるポツポツした煙突とか隣の建物の中庭とかアガりますよねー。うらやましい〜〜〜 楽しんできてください!!(気が早い?)
 はい!何か思いついたらお知らせします!!
まき。
2009/08/05 11:16
 あと、nyaさんにつけたし〜〜(ていうか、書くの忘れた。さっき)
 Velib乗るんですね!私未体験なんですよー(ホームステイしてたときマダムのチャリを借りたことはあったけど)そのご報告もよろしければお待ちしてます!
 それからエレベーターナシも…何階かわかりませぬが(でも展望重視ってことなので…それなりなんでしょうね)味ってことで…。いい思い出になりますよきっと!(テキトー)チェックインとチェックアウトがキビシそうですけども(スーツケースさえなければ)あと、あちらの螺旋階段って曲がってる(足を乗せるところが水平じゃない)じゃないですか? アレがけっこう怖かったりする…
 とにかく、ボンボヤージュ!であります。(気が早い? →二度目)
まき。
2009/08/05 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ越しの再会。ビノシュのこと。ヘアカット。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる