平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS Good Morning World !!!

<<   作成日時 : 2009/09/07 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 イッツアビューリフォーデーーーーーー!!! いい天気だなア〜〜〜〜!今日はー。
 なーーんてイイ呟きで始まったのも。 巷にはよくあることのようですが、なんと…!!
 ゆずり葉、っていうの? バトンの受け渡しっていうの?? そんなアレで。祖母が亡くなった日記を書いたばかりの、その(この?)週末に―――――!!
 今度は弟のところに赤ちゃんが生まれたのです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!
 すごいすごいすごい!!!おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!よかったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!弟たち!!!!そして親族のみなさん!!!!
 お産はかなり大変だったようだけれど(話を聞くだけで戦慄…。スゲエナー出産って!)(あと、顔が似てると人生もちょっと似る。という偏見持論→科学的な根拠はまったくありません! どおりに…義理の妹は、私の親しい友達と顔が似てて血液型も同じで性質も相当似ているのですが、妊娠&出産の年齢も同じで、そのうえ!お産の大変さ→展開、っていうか…  までもが!!このたびそっくりな形となってしまい…第三者ながら、ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と驚いちゃいましたー。 みんなも顔が似ている人の動向を気にしてみようーー!!)、
 …私が赤ちゃんを見に駆けつけると(もちろん比喩です。走っていける距離ではない。てか、近そうでけっこー遠い…。この週末はとくに祭だらけで、移動に手間取ったワー)、
 「まだ痛い…」といいながらも義妹はスッキリした顔で迎えてくれて(ある程度無理してたんだろうけどね!ありがとう!お疲れさまーー!!)、それを気遣う弟もまた…「妻思いぶり」がパワーアップしており、
 イイネ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!と、爽やか〜〜〜に感動してしまった私でした。
 で。その赤ちゃんなんですけどもー。 女の子でねーーー!女子はシンプルな顔のほうが好きな自分としては(細くて白くて、インテリジェンスを感じさせる方向に美しい人が好みなのー。聞かれてませんが、究極には「アンアンによく出てた…代官山に住み、ダイカンっつー犬を飼ってたころの樋口可南子さん!!!」と言い放ちたいところ!)、
 生後一日にして見事にスッとしたルックスの「彼女」を見て、おおいに「カワイイ!!!!!てか、美人顔〜〜〜〜〜〜???」と盛り上がったんですが、
 製造主たちは、あにはからんや…「まだピンと来ないんだよねー」「目が一重!」「頬骨が…」とかなんとか(己らを棚に上げて!)、うかない意見を述べたりなぞしててー。
 まあねエ〜〜〜〜どーかしちゃってんじゃないのー? てほど愛情全開モードに大変身して「宇宙とつながった〜〜〜〜!!!」とか「嫁に行く日が来なけりゃいいーーー!!」とか言い出すより全然いいんでしょうけれども…
 けっこうクールだったところも、なんだかおもしろかったです!!
 とにかく。 おめでとーーーーーーーう!!!(途中はアレでも)母子ともに健康でなによりーーー!!!これからが楽しみね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と、伯母として至極スタンダードな言葉を贈りたい所存でありまーす!
 (自分に姪っ子ができるとか全然考えてなかったので、単純に「新しい役割」ができてウキウキしてますよー。赤ちゃんてすごいな!)

 そんなこんなで。
 振り返れば、非常に大きなことが立て続けにおきた一週間でした…。至近距離で、死んだり生きたりねー。
 テレビのナレーションとかで(今持ってないからやってるかはわからないけど)「こうしている間にも、何秒に一組が離婚し、結婚して、何秒に一人生まれ、死に…」とか言ってんのを、これまではただ…ふう〜〜〜〜んと流していたワタクシでしたけれども、いやはや実際そーいうもんなんだなア〜〜〜〜〜〜と。
 マ、なににしろ、うちの両親にとっては期せずして大変ハードなウィークとなったので(ろくに寝てないだろう…)、娘としては「くれぐれも身体を大切にね!!!」みたいなことも切に思いますけれども…
 それをこんなところに書いてもどうにもなんないかア〜〜〜!つ〜〜〜(分かっていながら書いちゃったけど)

 あ、それから。 山崎ナオコーラさんの『ここに消えない会話がある』を読みまして、
 またこれが…!!! ドーンと構えた野太い小説で…深い味わいがあって、非常に好感を持ちました。
 ちっぽけな…誰かから尊敬されるでもなく、キャリアアップもなく、恋がかなったりもせず、うっすら絶望したり死にたくなったりするような、そんな暮らしの20代後半の男女の物語でして、
 「いわゆるイイコト」は一つも書いてないし(てか、特になにも起らない)、人生訓を語りもしないのに、読者になにがしかの力を与える…そんな仕上がりにばっちり!なっていてー。
 今回もやはり思ってしまいましたヨー。「ナオコーラ、いかす!!!かっこいいゼーー!!!!!」と…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
姪っ子さんお誕生、おめでとうございます!
お便りいただいてからこちら、そろそろかなー、と思っておりました。
周囲のみなさんがクールなのも、良いですね。

>至近距離で、死んだり生きたりねー。

ほんとに至近距離な週末でしたね。まきさんもどうぞお疲れ出ませんよう。

2009/09/07 19:25
 啓さんありがとうございまーす! 私が産んだわけじゃないですが…(何度目かのセリフ)
 祖母の危篤から始まって…ただでさえものすごく濃い一週間の〆が、あたらしい命の誕生とはね…ドラマチックですよねーー。
 そして。周囲がクールなのは全体的にで、向こうのご両親も、こちらの両親も、パパママも「上を下への大騒ぎ〜〜〜!!!」になってないのが、身内ながら好感持てる感じですー(「ほらごらんなさい!女は子どもを持って一人前なのよ!!」なんつー空気に溢れてたら、私もしんどすぎるし…)

 でね。弟んちのワンコが「自分が一番じゃなくなった異変」に気づいて(?)か、ちょっと情緒不安定になってるみたいで、これがまたカワイイんですわ〜〜〜〜ふふふ。(最後は犬ネタ!) 
まき。
2009/09/08 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Good Morning World !!! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる