平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 心はガーリー 会話は「・・・」

<<   作成日時 : 2009/11/02 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 大風が吹き荒れ、初夏並みの気温の(11月だってのになアー!)昨日、まびさんとひさしぶりにお茶&おしゃべりをしました。
 お互い絶えず日記を読みあいメールも交わしているので、実際会ったのはいつが最後だっけー? と考えても咄嗟に出てこないのですが、まびさんいわく「前は…自分は世田谷に住んでて半袖着てたから、去年の夏だヨー!」だそうなので、一年数ヶ月ぶり?? くらいみたいです。どうやら。
 つか、でもねー。たとえ5年会わなくても、逆に2日おきとかでも、待ち合わせ場所で会って「わー!」ってなって、それからの行動は、私らの場合これからもきっと変わらないからナア〜〜あんまそーゆうの関係ないちゅうかなんちゅうかーー(出会って以来、そのパターンが変わったためしもないしー)
 いつだって、時間ギリギリまで(あくまで時間が目安。話題は尽きないので!)可能な限り、ただただ女子げなことから深遠なことまで思いつくままに語りあうだけ!!!!
 10年前(!)とかは、それでも一応おしゃべり以外に目的があったんですが(上野動物園に行こう!や、巣鴨探検!!浅草や〜〜〜!などなど)、今はもう東京か神奈川のどこかで会ってひたすら話すだけ!!!徒歩距離だって300メートルほどです。
 カッコや髪型も、両者基本変化ナシで…(前髪あるなしとか、カラーリングやパーマは「変身」の域じゃないからねー。コアな部分が固まっちゃったら)、
 この日のまびさんは(大昔の彼女は、今の年齢になったら毎日ギャルソン着て〜〜〜〜!!とか言ってましたけれども  →自分のは覚えてない…じゃあアタシはY'sね!!なーんていうわけないし、トリコとか…関係ないけどイリエやドリスなんて昔からマジでかわいいと思ってるけど、お値段もさることながら体格にあわなすぎて「バージョンアップした未来の自分用モデル」設定もできなかったしサアーー)、
 ピエルロ(直営店はもうないんだっけ?)ジャンキーだった出会いの時期と全く同じ様相!!な「モノトーンのボーダーで後ろリボンのワンピース」(かわいかったー!単純な私は今日、後ろボタンのワンピースを着用してまーす!!)姿で、アクセサリーはすべて細め小さめのゴールド…あきれるほど変わっていません。
 とはいっても。 趣味は変わらなくとも事情は変化し、冷酷に加齢の波が押し寄せるのが人生で。私らだってそんなこたア分かってます!(泣くほどな!!)
 てことで。トークの内容は自然、年齢相応な事柄ばかりになり…それらはこーいうところに書くには不適格なものなので特には著しませんけれども、「おかあさんは偉大だ!!!!!」「年をとると気弱になる」「不景気」「私の知るキチガイ」みたいな話を含め、
 私がいっとう知りたかった(このたび会うにあたってのテーマでもあった)、まびさんの身に起きた(というか、彼女が選び取った)「この一年の目まぐるしい異変!!!ていうか、激変!!!!」をご本人の口から存分に聞くことができ、ものすご〜〜〜〜〜〜く実のある5時間でしたーーーーー!!(時間が足りないのは毎度のこととして…!)
 …この先どうなるかわからないけれど(主にまびさんが)(いろいろな意味で)、こんな感じでつきあえていけたらいいワ〜〜〜〜〜〜!!と切に願う大事な友人である彼女には、
 「自由に」「末永く」仲良くしていただきたいでーーーーーーーーーす!!!これからもよろしくねーーーーーーーん!!!誠意(楽しく)見守っていきまっせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 というところで。 週末はものすごい本を読んだので、そこもゼヒ!!!!!書いておきたく存じます。
 根本敬の『特殊まんが-前衛の-道 』!!!!これはマジで半年に一冊あるかないかの衝撃&感動本です!!!読むと読まないのでは、人生ちょっと変わるかもしれないゼーーー!!!と人差し指をつきつけたい!!ある種の人めがけて。
 て、そんな風にアツくリコメンする自分もただ普通ーに「因果鉄道」や「夜間中学」や「解毒波止場」とか好きだったしイーくらいの流れで手にしただけなのですが(それを<普通ーに>と言っていいかは自信ありませんけれども)、
 期待をはるか〜〜〜〜〜に上回るパワーと内容の濃さ!!!!!!!でした。
 いンや〜〜〜〜〜〜〜〜〜すごかった!!!!!とにかくおもしろいし、学ぶところ絶大だし、マジで自殺とか思いとどまるよ、コレ読めば!!!!!(あくまで「特定の人ならば」ですが…)
 騙されたと思って、前書きだけでも目を通していただきたいです。特に水木先生のくだりネ!!!人間には役割があるんだな〜〜〜〜とつくづく思うし、それをやり終えなきゃステージを降りちゃだめだし、それが<どんな役目だろうと>、終えたらFA(フリーエージェント)だッ!!!!つうのはねー。真に癒されるし、「勇気をもらえ」ます。もーやばいったらやばい!!!
 アマゾンさんのレビューで「福音の書」とどこかの誰かさんが書いていたのに虚偽はありません!アゴが外れるほど長い(ラスト三分の一ほどをしめる)天久さんとの対談も必読ですゾー!!!


 そんでもって。 この本についての個人的な感想、っつーか感動!をさらにつけ加えさせていただくとすれば、
 「根本敬は(実は)目黒区鷹番育ち!!!!」てのになにより自分はドヒャ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!となり、それはいい方向でのサプライズだったのだけれども、
 「祐天寺と学芸大学の間の魔の地域」のことを、手塚先生とからめて(!)剣さんと、大根監督→いつかの<マリナもくる>ラーメン屋の話は興味深かったワー  が、わざわざ文章にしてる!!だけで以前衝撃だったのに…
 トドメに!ここにきて!!ご本尊の言葉に触れることができて、(よくわかんないけど)私は感無量です!!!
 これが本著で何度となく書かれている「そういうことが大事なんだよ!!!」てヤツなのでしょうか…?? (たぶん違うけど) 嗚呼偶然完全!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだは楽しかったね〜〜〜ありがとう!
私、あの話(身の回りで巻き起こった…いや、私が巻き起こした激動の日々)なんて誰も理解してくれないだろうなぁって思ってて、誰かにあんなに詳しく話したの初めてだったから、まき。ちゃんがちょうどいい温度で理解&面白がってくれて、ほんとにフワッと心が軽くなったよー。だからこそ、ベッタリではないけど長く友達でいられるんだな、って。うん。そう思っちゃった。てへ。
ワンピース褒めてくれて、うれしい〜
そうそう!ああいう後ろリボンとか後ろボタンとか、心惹かれるよね!なぜ?オリーブ魂?
私は今回はまき。ちゃんのお花のピアスに心惹かれました。(こーやってリボンだのお花だの、一生言ってるんだろうね…)
帰ってから「mixiのアプリの話するの忘れた!」とか「森ガールの話もしたかった!」とかイロイロ思い出したよ。しゃべり足りない!5時間喋ったけど!
まび
2009/11/03 11:40
 まびさん!!こちらこそありがとう〜〜〜〜(ためになる話を…ヘタな小説よりよっぽど説得力がある…)たのしかったわー。
 はじめ聞いたときは「なんじゃそれーー!突飛にもほどが!!!」って感じだったけど、順を追って本人から話されると「ああ〜〜〜〜〜〜」って、素直に納得できたもんなあー。とにかく、聞けてよかった!サンキューでした。

 ほんと、まだまだ話したりないけど、それはまた今度!!てことでねー。
 「森ガール」についてはマア話したかったけども〜〜!(笑)なぜなら次回会うときは死語必至だからさ〜〜「森ガール」!(二度言ったりして)概念としては今年いっぱい生存できるか否かだと思いますゆえ。
 それと、「リボンだのお花だの」はあと15年寝かせれば(違った意味で)世間が微笑ましく見守ってくれるよーになると思うので、キープオンだよキープオン!!(笑)このままいこうぜ!!
まき。
2009/11/06 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
心はガーリー 会話は「・・・」 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる