平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきだしましたー。

<<   作成日時 : 2010/01/09 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 前髪がウザイ!!
 伸びるのが早く、ぶきっちょでもある私は月に一回ヘアサロンで「前髪だけ」切っていただいておるのですが、お店の年末年始休暇と当方の行ける日が運悪く重なってしまい、
 もう!1ヵ月と1週間も(シャレていうなら「バングス」を)切ってない…!!信じられん! & 耐えられませーーん!
 どんなことも身軽に!(てかすみません…ホントは→ただ「楽に」!!)がモットーの私には、是すなわち地獄〜〜〜〜〜!!!であります。
 上目づかいにすると…庇のよーに、あるいは氷柱のよーに、前髪がはっきり見える! そして、おでこが痒い!! 完全に自分のせいですが、とにかくウザくてたまらなーーーーーーーーーい!!(そんな若者用語の使用が許されないなら…正確に言いかえますけれども →「わずらわしい」と〜〜〜〜〜〜!)
 …オールオアナッシング!とばかりにセンターパーツ(おでこ全開)にしていた頃は、職業婦人タイムにはピンでがっつり留めて生きてたので、伸ばしてまた再びアレに…ちゅう手もあるにはあるのですが、
 あの髪型(まんなかわけ&パッチンどめ)は今やかなり厳しいラインだと思われ、それをクリアできる(うまい見せ方やら)自信が生まれるまでできる気がしないし…
 なによりも! デコ出しで15年以上生きてきた身にはショックを隠しきれないのですが、けっこうみなさん「前髪あるほうがいい!!」「前より似合ってる!」ておっしゃるしナア〜〜〜〜〜〜〜(アタシの20代はなんだったのか…!)
 …と。様々な方角からみて「決定!!ワンレンはない!! 切るしかない!!!」に行き着く以上ーーー、
 今はウザさ回避策として…「重めの前髪」(はさみが入ってないので、オシャレ感はゼロですが)を演出し、斜めに流したりしていや凌いでいる状態です。 早くヘアサロンに行きたーーーーーーーーーーい!!!!!

 てなところで。 話はまるで変わりますけれども、
 去年あんな日記を書いておいてナンなんですが、12月の終わりからワタクシ、ツイッターを始めておるのでした。(mixiはやめてませんし、あそこの日記も書き続ける所存ですが!)
 (え〜〜〜〜〜〜〜と。 もし「フォローしたい!」という酔狂な方がいらっしゃいましたらですね、ここ→  にきてアレしていただけたら幸いですわー。 役立たずのひとり言ばかりでとても薦められたモンじゃないですが!)
 よくもわるくも初心者なもので、いやな目にも「おもしろ〜〜〜〜〜い!」てな手ごたえにもまだ遭遇してないのですが、ハマる人の気持ちは理解できます。てか「徐々に理解でき始めてる感じ」!です。
 んで。 クレバーで話も文章も異常におもしろい宮沢章夫さんが日記に書いてらしたよーに<(ツイッター効果で)ブログ離れ(書くのも読むのも)だけでなく、ブログの敷居そのものが高くなった>というのも非常――――にワカル!!
 字面だけ見ると「ブログに敷居て…! ププ〜〜〜〜〜〜!!」ですけれども、「ブログは大変(そう)だからやらないけど、ついったーはやるよー」て人、多そうだもんニャー。
 「ちょう頭のいいヒト(→この言い方が頭ワルイ証拠)」か、あるいは「なにかとクリエイティブなヒト(→これもかなり…)」でない限りHPを持てなかった…(あのhtmlなんちゃらのわけのわからなさ! 「コピペするだけだから簡単だってー。やればー」と私に薦めた従兄弟の偏差値が70だったというホンモノの「敷居の高さ」!!!)、
 そんなあの頃に比べたら、ブログなんざ義務教育を終了せずとも容易にできるレベルのものですけども、
 マアーなんちゅうか…「さすがに俊足!てわけにはいかず」「それなり長く書くべき感じがあって」「読み物っぽく仕上がらないといけない気がする…」てな部分で遠巻きにされちゃうんでしょうね。ツイッターに比べりゃ、そりゃなー。
 と、そんななか。
 私が、現時点「自分はまったくブログ向きだなアーーー!」て率直な感想を抱いているのも紛れもない事実でー。
 それはなぜと尋ねられれば(知りたい人は皆無かもしれんが)、「私は私のために長い文章を書きたい!!!」 つまり、「日記を書きたくて書いている!!」のですわネ〜〜〜〜〜自身に向けて。
 そんでもって。タダで出しっぱなしで無責任でいいんだから、細かいことはどうでもいいじゃんヨーーー!!といわれても、(自分が!)「ちょっと創意工夫」したいのよネ〜〜〜〜文字にするからには。それにはやはりブログくらいの場所でないと、どうにもこうにも…。
 要するに。 ネット上で発言するにあたって…私の最重要事項は「情報入手・発信・共有」や「意思疎通」ではなく、「自分がある程度納得する形での文章の発表」みたいなんですね。 最低限そこが及第してれば、ヨイ。
 もちろん、その結果どこかの誰かさんを微笑ませられたら幸甚ですし、リアクションなんてものがありゃ小躍りだってしますけれども、基本ラインとして「よっしゃ!書けたーーーーーーーーッ!!」って自己満足が第一なンです。
 そして。そーいう「気づき」(わざと使ってますよ!)だって…
 考えてみりゃツイッターをやり始めてこそ!なわけですから (ブログ「だけ」時代の喜びは…「便利だなアー」「推敲もできちゃうし」「綺麗に仕上がるし →私は悪筆」「お世辞かもしれないけど複数の人に褒められて…」「おまけに信じられないヒトまで読んでくれたりしてー!」)てあたりが主だったものでしたからね〜〜〜〜これだけでも相当なギフトですが)
 「来た波には乗ってけ!」だの「やらないで後悔するよりは、やって後悔しろ!!」だの「流行るものには理由がある!!!」だのといったアレコレを、自身の経験とあわせて「いえてるな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と、自然〜〜〜〜〜に学べちゃったしだいでもあってー。
 である以上、始めたのを悔やんだりはしてませんし、今後新たに発見する事柄だって幾つもあろうよ〜〜〜〜〜〜と考えたら楽しみですら…!!
 いんや〜〜〜〜なんでもやってみるもんだネーーーーー!!(教訓としては<食わず嫌いよりは、食べて吐けーーーーッ!!>てこと…?)
 てな感じで。 ココもミクシもツイッターも、しばらくすべて続けるつもりの私なのでーー(どこに向いてかわかんないけど) どうぞよろしくお願いしま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!! であります!
 (てか、ミクシも…個人的には今でもなかなかおもしろいんだけれども。 デザインがひどくなり続けすぎてるし、全体において、やっぱイイヤツじゃんヨ〜〜〜〜〜〜!!!と明快に言い切るには…なにかとヘンにジタバタしすぎだかんナアー、そこがな〜〜〜〜〜〜〜〜 もう、あの子ったら!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして、お久しぶりに投稿しております。
あんな記事あたりまでは、かなり頻繁に読ませていただいておりましたが、ここ年末年始訪れておりませんでした。すみません。
星印もクリックしましたが、オリーブ話がちんぷんかんぷんで、浦島太郎的な、閉まった公開。しまった、後悔^^

残りの記事も、時間があるときに読ませていただきます。

私も、ブログとかけーじ板とか、自分の書いたものを見直して、なにかココロのバランスを取れているような、そんな感じです。すこし違うかな?

では、また。
りょーいち
2010/01/11 07:07
 おひさしぶりのあの方でしょうか? おはようございますー。コメントありがとうございます。
 いらしていただけるのも、書き込みも、お気の向くままでかまいませんよー(私も、気持ち悪いほど熱心に読んでる日記にコメント書いたりとかできないタイプだし)
 なにはさておき「実人生が一番には決まってる!!!」わけですしね。この日記内の順位づけも「ネットのなかの居場所」の意ですし。

 あと、自分の日記とか読み返すの、恥ずかしいけど(「こんな誤字をさらしてたのか!」とか「統一がむちゃくちゃやー」とか)おもしろいですよね。
 それから。バランスもですけど、日記を書き始めたときよりも「リアルの私と日記上のキャラ」が、自分の場合近づいてきてる感じがあります。去年くらいから。 これはあんまりいいことじゃない気もするけど…(笑)
 まあ、そんなこんなで今後も(ご都合がアレでしたら)よろしくお願いします!
まき。
2010/01/11 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぶやきだしましたー。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる