平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「できるだけ遠い場所に連れていってもらいたいの」と彼女は言った。

<<   作成日時 : 2010/02/02 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 2010年のカレンダーは早くも一枚目の役割を終え、如月に突入しておりますが、
 睦月最後の31日、『夜のプロトコルpresents 「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」』へ(昼だけど)Tさんと出かけてまいりまして、
 ああ、もうホントに楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!のでー。本日はその記録を残しておきま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!

 そもそも、もとから岸本佐知子さんのファンであるTさんと、も少し熱は下がるけれども彼女を充分<好き>で「いつかご尊顔を拝みたい!」と願っていたこの私、
 加えて、言わずもがな…同じくらい「空中キャンプ」愛読者でもある我々!!! そんな2人がアナタ、このイベントに参加しないわけがありませんッ!!!!
 告知後あまりに早く飛びつくと、アレの(カツキさんの…)二の舞になるのでは…??? と多少怖気づいたものの、いやいや、のんびりしてたら売り切れ必至!な豪華コンビ!!!!
 結局、本能にまかせて(我慢できずに)開始5分後に予約ページにアクセスして大正解〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 その夜の早い時間には「満員御礼!!!」でしたからねエー。いや〜〜〜〜〜驚異的な人気!!! てゆか、的はいらないナー、驚異の人気者!!!!であります。

 当然ですが、会は大盛況でした。
 中身もシジョーに濃くてねー。登壇された方がた全員、お話がおもしろく素晴らしかった!!!
 司会の速水さんと伊藤さんはお相手のよさを引き出すトークが大変上手な方たちで、ただでさえおもしろい岸本さんを、い〜〜〜〜〜〜〜い按配にエスコート(?)し、さらなる高みへやすやす運び…なんだかすごいことに!!!
 やっぱりアレだなアー、真にインテリでイケてる男性ってのは、女性を気分よ〜〜〜〜〜〜〜く泳がせられるものなのですね。かまってかまって気配を察してボク傷つきやすいんだからアー!!!ちゅう昨今の若者にはない魅力が彼らには溢れてましたですよ、マジでマジでーーーーーーーーー!!
 (速水さん=エータ似、もホントだったし!)
 (あと、伊藤聡さんを見るのが二度目のTさんが、やっと!!!「キャンプさんは、さまぁ〜ずの三村に似てる!!」つー私の説 →そーゆう卑小な意見を力説して主に生きてるんですヨ普段の自分は! を「わかったーーーー似てる!認める!!」と理解してくれて安堵しましたわー。でしょでしょーーッ?? あのね〜〜〜〜私は誰かの顔を誰かに似てる!!て言い当てるのが得意なの!どっかからうまい具合に見つけてこれちゃうのヨー。まったくたいしたことない特技だけどココ強く自慢させてーーーーーーーーーー!!!!
 んで。その自慢話の延長にもなりますが、今回Tさんをうならせた事柄をしつこくつけくわえさせていただきますと、岸本佐知子さんは、ズバリ!!!「嶺川貴子さん」に似てまーーーーーーーーす!! ほらア〜〜〜〜〜〜〜〜今、どちらの顔も知ってらっしゃる方からの「あ、にてるー!!」て声が聞こえましたヨー。これは自信作?でっせー)
 そしてそして、上記に延べた壇上の男性2名のかっこよさもさることながら。この日なによりも私が感激したのは、
 ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
 「岸本佐知子さんの、壮絶なかわいらしさ」ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!
 筆舌尽くしがたいチャーミングさだった!!!(ケイ子流にいうなら「目が飛び出た」!!!)なんなんだアレは…!!
 紹介時に「もうねー、みんな気絶しちゃうかもしれないよ、かわいくてー!」とキャンプさんが仰ったのがヨイショでもなんでもなく、ただ単に「事実」だった!!!!!!!ちゅうねエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いやはや…!
 「立派な翻訳家」部分(ちょう重要!!!)をはずしても、美人で、頭の回転が早く、謙虚でやさしく話もおもしろく…すごーくいい意味で「無自覚」な、凄まじく魅力的な人だったんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 アレを書いてるのがあの人だなんて!! それを知ってしまった以上…私はこの先、彼女の文章を読むたび、おもしろい〜〜〜〜〜〜〜!!つーDOKIDOKIだけでなく、あの顔で!!あの指で!!なーんてところにまで思いが及んで、さらに身もだえ&ニヤニヤししちゃうに決まってる…!!!
 と、そんな気持ち悪い記述はこのへんにしてーー(そ知らぬ顔で)
 …イベント内で「メモメモ…!」なお言葉はもちろん数え切れないほどありましたが、そこはマア人それぞれ!!
 (個人的には「とりあえず就職しろ」「午前が大事」「役に立たないものを書いてやる!」「知らない誰かのルーティンになりたい」「仕事中にちょこっと書くメモがキモ」てなあたりが響いたけどもー)
 自身が「エッセイストになりたい!!!!」みたいな意気込みゼロで臨んだからでしょうか…イベントのタイトルやテーマがどうあれ、「もっとテクニック的な部分を、こう…!」とかはまったく思わず、
 広く…「創作物の与える意義」ってのかなアー、そっちにばかり気がいって…いきっぱなしで、終了――――――――――!!!!だったのでした。(褒めてます!大満足です!!)
 岸本さんが…ツツイに、ニコルソン・ベイカーに…衝撃的に出会って、こんなのも小説なのか!!!! そして、こんなに自由でいいのか!!!! さらには…アメリカ人も日本人なんだ!!!(???) と目を見開かされて、
 その「感動」で一気にストッパーが外れて、ドバーーーーーーーッと解放されちゃったという人生規模のおもしろさとゆたかさ…!!! もっといえば、解放されたまま大人になった人たちの現実に素敵なさま!!!
 この日はそれらにじかに触れることができ…役に立ちそうなことばかりが役に立つと限ったもんじゃねーーだろがッ!!と日頃からブツクサ思ってる私には、一際心強かったのでした。ブラボー自由!!!そして自分縛り!!!

 …てわけで。 おおいに笑い、心動かされた私たちは「よかったねー」「頑張ってチケットとった甲斐があった〜〜〜〜!」とすこぶる気分をよくして会場をあとにし、
 Tさんが以前から気になってたという高円寺駅前(一駅移動した)の「2009年度ジャパンケーキショーグランプリ!!!」と大〜〜きく書かれた喫茶店(洋食屋)へと入り、
 ここでがっつりと<iPhone自慢され大会>開催ーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
 …ほんの一週間前には「どうしようかナアー?」とか言ってた人が、別人のようなイキオイで「いいよォーーーーー!!メールも全然簡単だし!ほら!!こんなこともこんなこともこんなことまでできちゃうの〜〜〜〜〜〜〜!!!」と目の前で語りだす、まるでCMか!? てな様子にiPhoneの威力をあらたに思い知らされ、
 つられて、こちらの心もゆらゆらしだし…「長年ソフトバンクで冷や飯を食わされてきたこの身…今こそ乗りかえておいしい思いをしたっていいじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜いッッ!!!(←誰も悪いとは言ってない)」となり、
 要は「iPhone導入への…マイハートの道のりがかなりの距離縮んだ!!!!」っつー流れなのでしたー。
 …とかなんとか、マアそんなこんなをやってるうちに。
 Tさんのお次の用事の時間となってしまいましたので、彼女が前々から「ちょうお薦め!(でも一人で行くべし!!)」ゆうてた喫茶店(名前を出していいかわからんので書きませんが、素敵なところだったー!いかにもTさんが好きそうな…)へ案内してもらい、お店の前で解散〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 以上。 ハイ!!!とーーーーーーーーーーっても楽しい一日でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(小学生の作文)(あ、あと会場で『Bootleg vol.0』も買えたし!) 週末がいつもこのくらいの密度だといいのになアー。
 でも。そしたら「楽しい一日」慣れしちゃって、生活がトータルではつまんなくなってしまう気もするので(←感覚貧乏 マルシー糸井ダーリン☆)、「特別な日」の大切さ・稀有さを、ありがたーーーーくしみじみ感受して〜〜〜〜〜〜、
 今週を生きぬく所存の私で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す! おわり!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
似てる!嶺川さんに確かに。口元つーか口角の上がり具合がポイントかな?
見事に仕事が早々に決まっていたので、イベントには行けなかったですけど、このリポートで楽しめました。ありがとうございま〜す。伊藤さんが三村かぁ。ん〜DVDで見直してみます。
あっ、iPhone便利ですよ〜使わない機能が無い!!といった感じで、おすすめデス(笑)
hazu
2010/02/02 19:37
 ええ、嶺川さんは自信あります!(笑)仰るとおり、口角ですねー。あと目がちょっと離れてるとか、色白とか…思わずピピ!となりましたわー。
 くらべてキャンプ=三村説はそんなでもないんですが、確実に「似て」はいます。いつかゆっくりご覧あれー。
 で。私は三村氏をすてきーと思ってるんで書いたんですけど、キャンプギャル(笑。マジすごい人気だった!)の闇討ちにあったりしないよう、いじましく追記しておきますと →「伊藤さんのほうがかっこいいですけど!!」ふふふー
 …ほんと「そんなの一度も言われたことないー」て人でも、瞬時に周囲が「似てるー!」て叫ぶ人選をできるのが自慢なんですよー私。hazuさんもお会いできる日があったらNGワードじゃない程度に(笑)選出してさしあげますね!

 そしてiPhone…。ユーザーがみな愛してやまぬ電話…!(もはや電話じゃないんでしょうが) 知人なんて「テーブルに幾つiPhoneが並んでても、自分のを見つけ出す自信あるからサ!」とカーキチのそれのよーなことまで言ってましたからね…
 はい。私は変えたばかりなのでちょっとアレなんですけども、いずれアイホン子になりますよー!そしたらいろいろご教授くだされー

まき。
2010/02/03 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「できるだけ遠い場所に連れていってもらいたいの」と彼女は言った。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる