平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS <告白>鬼子母神(安産・子宝の神様)にも「犬を飼えますように!」と祈願した私!!

<<   作成日時 : 2010/03/24 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 もんのすごい強風が吹き荒れた三連休(とっくに終わってますが)、いかがお過ごしでしたかー?
 私は…皮膚科や内科に行ったり、病院からそのまま実家に帰ったり、概ね地味〜〜〜〜〜〜に過ごしました。春はココロも低迷気味になるので、それもおおいにけっこう!!ですけどね。
 こんな気分じゃデーハーなイベントとかあってもくじけそうだもんなアー(だいたいパーティとか誘われねーけど!)

 そんななか。唯一かわいらしかった行事が「Tさんに誘われ、鬼子母神の<手造り市>に!!」であり、これがエート、月曜日だったのです。連休最終日。
 サザエ病(財布を忘れる)をひさしぶりに発症させた私が、取りに帰って15分遅刻する!!!という失態を演じたりしましたが(マジで!自分としてもこの年で坂道を二度も駆け上がる!!!なんつー荒行とかしたくなかったんだけどオー。どーしてもときどきやっちゃうんだナア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「財布忘れ」!!)、
 やさしいTさんは気を悪くもせず(ありがとう!&ごめん)、目白で落ち合い(ちょっとした地名ダジャレ)市へ…。
 (目白駅から鬼子母神への道のりはとっても素敵でした。 お散歩にぴったり!!いいなア〜〜〜〜〜〜〜〜ああゆう落ち着いてて広く、まっすぐな道。もちろん私らの話題は「アイちゃんガッコどーすんだろうねー」だったけど…)
 乙美に通っておいてナンですが、私は「ほっこり」方面にほぼ興味がなく(雑穀も出されなきゃとくに食べないし、リネンのワンピ姿で丁寧な暮らし…だったら、ジャージ着てリラックス〜〜〜〜のほーを断然選ぶタチだし!!)、この「市」も名前は知っていたものの、個人で思い立って行くよなアレではなかったので誘われてよかったです!
 なにごとも経験。現場に立ち、体験してこそ!!!!!アレコレ言う権利がうまれるわけですからねー。
 とはいえ。この場については格別に思うこともなく、ほほ―――――――――――――――――――う!!!!てだけだったですけどもね。プラスもマイナスも、強い感想はまったく持たなかったなー。なんかほんと…さらっと…。
 そんな具合で。通りすがりの犬をじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見たりするうちにすぐ一周してしまい、両者そろって<戻ってもう一度見たい!>レベルの店舗(?)もありませんでしたので、
 そのままお隣でやっている古本市に移動し…どっちかっつーとこちらで主になにやら購入したりしてましたら。
 「アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
 ばったり!!!!!なんと!!!!!!!R子さんに会ったのです。偶然!!!!!ヤダーーーーーー!!!ひとり???? そうそう、同行してもいい〜〜〜〜〜〜〜〜???? もちろんもちろんーーーーーーー!!!!
 とゆうことで。ここから旅は道連れ3人組に。
 あっちのほう(目白とか池袋とか)の土地勘がない私は、「じゃあ池袋に出よっかー」「だねー」と他の2人が言い合うのにまかせ、段々寒く強くなる風にめげないよう楽しくおしゃべりしていたのですが、
 疲れた。いかんせん忘れ物を取りに帰ったりでムダにカロリーを使ったからか、池袋にたどり着く前に我慢できなくなるほどに!!!つーかーれーてーきーたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
 と、私一人が(たぶん)心で泣きべそをかきだしたころ。助け舟を神様が出してくれるかのよーに!!!!!!「ロケットカフェ」なる看板を道端のビルに発見!!!!!
 「なんかカフェがあるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!」声を上げる自分に、優しい2人は「じゃあ一休みしていこうかー」となり…カーーーーーーーーン!!(ゴングの音)おしゃべり開始〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 一人暮らしで犬を飼うこととか、小沢健二の復活について激しく語り合いました。
 てえーと…なんだか私ばかり先導して喋ったみたいですが(ソレも否定しないけど)、R子さんの妹さんが「一人暮らしで犬を飼う」経験者ということで!!!!ここでの語り合いはものすごーくタメになりました!!!!(主に私の)
 「オザケンのチケットとれてよかったねー」「すごいじゃんよー!!!」「なんか大変だったんでしょー???」と口々に言われもし、そうかーそんなに有名だったか…(私が小沢ファンであることが!)とちょっと感慨深い気持ちになったりもしてネー。
 てか。決めつけはよくないナ!と思いましたヨー。乙女はみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなオザケン好き!!!!!となんとなく考えてきましたけれども、それぞれ有形無形の「すき」を見つけ、簡単に揺るがないのがあの人たちの特性。そんなわけはなかったのですね。
 TさんもR子さんも「好きは好きだけどそこまでじゃない」ようで…。まあそんなに人気集中されてもいろいろ困りますからそれでいいんですけれども、そうかーそーゆうものなのかー!!そうだよねーーーーーと…。
 そして。 店を出て池袋に着いたところで、R子さんが「じゃ私ここでー」とおっしゃいまして、
 Tさんと私はそれまでパフェを食べるつもり満々だったんですが、なぜかすっかり気が変わり(→単純におなかがすいて)、お蕎麦を食べに「宮城野」に入店―。そこでまたいろいろ話し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
 もちろんお茶もするよねー??? つってその後もスタバに移動して…またいろいろしゃべりました。飽きない人たち…!!!
 「連休明けって、会社いくのさらにヤになるよねー」「まったくー。やる気をどこに落としてきたんだろう、アタシ…つー感じだもんナー最近」etc.…
 要は「おしゃべりは楽しいけれども、仕事はそうでもない!!!」て話でしょうかね。 違う方も大勢いらっしゃるでしょうけれども、私たちはどうやらそっち派みたいで〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!てへ!!(そんなん、とうにわかっとるわ!)
 …山手線で新宿に行く間も(Tさんは中央線沿線住民)。我々は最後の最後まで…車内広告の「金麦」のイメージ女優に対する己が意見を言い合って解散〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!したのでしたー。
 (あのCMを支持するのは「割と平均年齢高めな男性」のみだと思われますが、その層がビール飲めばアアそれでいい!!!!!っつー「上の判断」なんスかねーー?? アレをシリーズ化させたり、毎回これでもか!てほど「正妻っぽく走らせたり」する演出を施すつー手厚い扱いは…)
 マママとにかく!!!い〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱいトークできて、いつもながら楽しい一日でしたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! おしまーい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「金麦」〜にはいろいろ想像を膨らませられますよね(あれ。日本語ヘン?)。うちの夫は「なんかもう気が○ってて、あの女の人は妄想の中に生きている。だってそうじゃなかったらあんなに背景が歪んでいる訳がない!」と言っておりました。私は「妾」ポジションの女だと思い込んでおりました。
かおり
2010/03/24 16:17
「妾」…どひー!まったく思いつきませんでした。 やはり彼女はファンタジーの住人なのかもですねえー(正妻のかおりさんには「妾」、独身のTさんと私には「嫁」にしか見えないところとか…さらに「異界のひと」つーか、妄想の世界の人じゃないか!!)
 …旦那様のよーな「見る目のある」ひとは別として、私(きっとTさんも)は「世の男性のほとんどは、コレ見て<こんな人が家で待ってて、晩酌してくれたら…ぽわわ〜〜〜〜ん!>とかなってんだろうなアー!! んで、それをアテにして放映してんだろうよー!!」て見てましたが…件のCM。
 ま、絶妙のチョイスなんでしょうけどもねー。アレが麻生久美子とか永作さんだったら(ああして走っても、「あのね…」とかって非現実的な間で言っても!)また全然違う出来になると思うんですが、ビール層の男性から見た「ありがたみ」は「彼女」のほうが格段に上なんだろうなー!!って感じがするので…
 (て。以上すべて推測ですけど!やっぱり脳内世界に生きる人としか思えないや…)
まき。
2010/03/24 18:45
「金麦」ね!
「ハイボール」との二枚看板ですよねー、アレ。もー、ちょっとこの二つに関することでまきさんにお話ししたいことが・・・(全然大したことではなく、お二人の女優さんに関する憚られるような誹謗中傷では全く!ないのですが、ここではちょっとできない。ああ)。

で、鬼子母神近くの古本市、古本友だちが出店されていたんですよー。そこへまきさんが行かれていたとは!ありそうといえばありそうなことですが、実際にあるとやっぱり、ほー、っと思いますね。

2010/03/24 22:02
「金麦」、今日ちょうど友人と電車のなかで熱く語ってきたところなので感慨深いです(山手線あの広告ばかりですよね)。あれは考えさせられますよね‥。
わたしの感想は「仕事で疲れた男性にはあそこまでやらないと伝わらないのか!」と絶望まじりです。わたしたちなんにも伝えられてないよー、とか、なんとなく敗北感。
やかもち
2010/03/25 00:59
 やはり啓さんも気になっておられましたか…西の地で。「金麦」!!(スンマセン、ハイボールのほうはテレビを持ってないため未見です。金麦はポスターや看板もスゴイので、どうしても目につくんですが)
 私も、あの女優さんに対してとくに不満はないんですが(『武士の一分』観た時も →映画館でじゃないですよ!テレビでです!! →いじましいヤツ 「きれーなヒトだなー」とフツーに思いましたし。でも…あのときも「よくできた嫁」だったんですよね…考えてみれば)、
 製作者側がかぶせてる「幻想」に!!!そこに!!!思うところが!!!っていうねー。思うっていうか、モヤッとするというか…
 ええ、今度ぜひ語りましょーう!!!そのへんがっつり。そーゆう機微の分かり合える人としかこーいう話はできませんからねー

 そして、鬼子母神の古本市。お知り合いがでてらしたんですねー。さすが(?)遠いようで近い私たちの仲!!!
 こじんまりとして、イイ感じの古本市でしたよ。どのお店だったのかなー。啓さんのお知り合い…
まき。
2010/03/25 11:23
 て、やかもちさんまでも…!(笑) 波紋を広げ続ける「金麦」!!!!
 てか。男性を癒し、女性を癒さない(というか、不穏な気持ちにさせる)そーゆうCMなんですね、あれは…
 …マ、なにか言わずにいられない!!って、広告として力をものすごーく持ってる証拠なんだろうなーとは思いますけどもね(正解かどうかはさておき)、
 (そして。力を持ってるとなると…今後も夏秋冬と、彼女がハアハアしたり「あのね…」とか言ったりする姿を見続けなければならないので若干複雑ですが…)
 でもなアー。フツーの女性がアレやったら、もー「プレイ」でしかないですもんね。(目隠しして「だーれだ??」てやるレベルの)
 なかなかできるもんじゃない…!(てゆうか、ナチュラルにしたくない!!)
 あれくらいやらなければ「おつかれさま!」て気持ちが伝わらないとしたら…なるほど負けるしかないですね。自主退場するしか…
まき。
2010/03/25 11:56
金麦CMについて、我が家でも話題に上がりました。
と、言うよりも最近のビール等のお酒のCMについて。
だいたいが、商品説明は一切無くて綺麗なお姉様がカメラ目線で話かけてくるパターン。CMの狙いがハッキリしすぎていて、男の僕でもちょっと気持ちが悪くなります。
そんなCMで世の男達がひっかかると思ったら大きな間違いだ!
と、言いたいところです。

実際には、僕自身が金麦の壇れいに最初のCMでは心動かされてしまいました。お恥ずかしい限りです。
ただ、同じCMをシリーズで繰り返しやるのは流石に如何なものかと思います。
Dっち
2010/03/28 22:49
 Dっちさんは将来有望な若者やのー!(いつか「もう自分は中年です」とか言ってましたが、20代がヤングじゃなかったらアナタ…)
 他社のCMのことはよく知らないのですが(テレビが…)そうかー全体的に今はこーいう「コレで男どもは皆デヘヘーでっしゃろー?(商人口調)」てのが主流なんですね酒関係は…むー。バカにされてるなアー民衆は。
 そして。壇れいさん…やはり男性はあーゆう人が走ったり木に寄りかかったり(後ろ手を組んで)すりゃ一度はクラクラ!!!っとするんですねえー(たとえサッカー好きでくるり好きで映画好きな、いわゆる「趣味のよい」人でも)
 勉強になりますワ…コメントありがとでしたー! 私は現世ではその知識をいかせそうもないので(余命的に)来世のためメモしておこうと思いまーす。
 …(来世では)「自分は綺麗でも異性を差別せず」「おしゃれ顔でない美人になり」「痩せててもなんかモッサリ見える」そんな人に私はなりたい。(うそ)
まき。
2010/03/29 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<告白>鬼子母神(安産・子宝の神様)にも「犬を飼えますように!」と祈願した私!! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる