平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS デザイン脳も芸術脳ももちあわせない、一般脳で書いた日記です。

<<   作成日時 : 2010/07/27 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 週末も暑かったですね。 これでまだ7月が終わっていないてーんだから、先が思いやられる…。げっそりです。
 前回に引き続き、「にちてん」の過去放送分をポッドキャストでがんがん聴きながら(薄笑いで)移動する私なのですが、それがねえー今2月分とかで!お2人が「冷えますねー」「寒い!春はまだかー」みたいなことを言っているのがうらやましくてたまりません。
 とともにー。 ニホンて、ほんの3,4ヶ月で20℃とか気温が上下するんだもんナアー!!!と基本のキ、のよな事象に改めて感動したりもしているのでした。四季のある国はこれだからアー!!!!と。
 んでもってー。聴いてるトコのテーマがまたねー、「鼻濁音ブーム」あたりなもんだから(さらっとリスナーしかわからんことを言ってみましたが、あの「鼻濁音」ですよもちろん)、さらにこの国の地域別「鼻濁音」の導入・非導入にも感動してしまうわけですわー。
 …つか。感動感動って、考えたらよく感動する人間だなアー!!!自分。「感動をありがとう!」的それを欲した覚えはさらさらないんですが、ああそうさ、日々が地味でささやかだから、ちっさい出来事にも感動するんだよ!それで楽しさを体内に吸入してんだよ!!そうしろって歌とかでもよく言ってるじゃんか!!!!
 てのはスミマセン!真っ赤な嘘でー。 この「小さなことでも、ひとたび反応すればでっかく感動!!!!」体質は、中学高校と割とシラケて生きていたのを、成人後いきなりもったいなくなって自発的に改善しただけなんですけども。
 このままおもしろがれない体質でいいの??? きっとものすごーく華やかなことはおきないだろうこれからの暮らし…にこにこゲラゲラ生きられたほうが楽しくない??? 喜怒哀楽をくっきりきっぱり出して暮らすほうが「充実」ぽくなーい??? ってナー。
 そんなアレで。 そろそろ話を戻さないといけないんですが、「鼻濁音」でした。(何食わぬ顔で)
 鼻濁音。単に私はヤツを「常識レベルの、美しい発声(耳障りのよい音声)のコツ」ほどに思ってたんですけども、それが存在しない地域もあるとは…!!!! まずそこに、びっくりです。
 方言と同じ??? てか、抑揚のつけ方の地域的相違、と近い感じのようで…近くないところは「もっともっともっと!!!!!ものすごい細密な地域分割がされている!!!!!」ことらしく、そこが「鼻濁音探究」界の興味深い部分でもあり、果てしない部分でもあるみたいなのヨー。
 ちなみに。番組で安住さんがおっしゃってたように「神奈川(鼻濁音アリ地域)育ち」の私は、鼻濁音を「礼儀」として教えられ…とりわけ放送委員でしたし、送辞も答辞もやったし、演劇部にいたこともあるので「マイクに乗せるときは鼻濁音」が自然に身についちゃってんですよね。親にも言われたしねー。特に名詞のあとにくる「が」は鼻声にしないとダメ!!!ってサー。「佐藤さん<が>」の「が」ねー。そうしないときつく響くからって。
 だがしかし。想像してみよーう!そんな躾をされた横浜の男子は…かわいそうに、それがために社会に出てから埼玉(鼻濁音なし)の女子に「きもー!なにそれ!!」と思われてしまう、かもしれない。いや。だろう。きっと。ですよね。
 女性はともかく、男性の鼻濁音は「それを知らない異性」にしてみたらけっこうエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!てシロモノだと思うもーん。ヒトの話し方のクセとか気になり始めるとホント気になるしー。
 んでもってさらに。 このリサーチによると、「鼻濁音」は…ンな地方だ県だレベルの話ではなくてですね、すごいんだから!!!!隣町同士ですら「濁音したりしなかったり」するってーんだから!!!!
 ちょっとちょっとヤバくな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い????? 鼻濁音!!!!& 日本語の発音!!!
 いんやーーーーーーーーーーーーーAMラジオがおもしろいっていうか、言葉(発声)の風習がおもしろいっていうか、ちまちました発見がおもしろいっていうか…すべてがおもしろいですッ!!!!!!
 半年も前にラジオで放送された内容の感想をこんだけ書いて申し訳なかったですが、
 畢竟、こげなことをいつまでもおもしろがれる人間でいたい!!!!!!っつー話ですわー。私はこの路線でいきたいなー!っていうー。 (外部の評判は自信ないけど)少なくとも自分は楽しいし…!!!!!

 ということで。にちてんつながり…でもなんでもないんですけども、日曜日にはTBSのお膝元、赤坂にいってきましたー。(注・TBSに無関係な理由です)
 『小野英作 + 山野英之 二人展 “頭で考えて、手で描いた』の、お2人+グルビ伊藤さん(特別ゲストは岡本さん!!!!)のトークショーに参加してきたのですがー。
 あー緊張した…。帰りの千代田線でぼんやりしてしまいました。(ただでさえ小田急の残り香でコレに乗るたび毎回熱量が奪われがちなのに…。あ、深い意味はないんですよ!相性の問題で、私は小田急が苦手なのです!!)
 今まで体感したなかでも最高レベルにカウントされる、ものすごーーーーーーーーーーーいオサレ高偏差値の空間で(サロンボーイズ&プレス女子、みたいんじゃなくて、埋蔵シャレ度がハイレベルなのよ!!!!!潜在センスが一等星なのよ!!!こなれすぎ!!!シチーぽすぎ!!!!クリエイチブ臭ぷんぷん!!!!!)、
 アウェーどころか、新井素子にいわせれば(たとえに新井素子だからね!こちとら!!!お里が知れるわー)「異質なもの」でした。誰がって…言わせるなよ!!当然私のほうが、だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 誰にも意地悪されたりしませんでしたけども(偉大な人ほど寛大なので)、もう二度と行けないワー、あーいうメンツの集う場には。と倒置法で思いましたです。
 夢のように豪華な人たちの前で、転んだりビールこぼしたりしなくてよかった…。
 そして、山野さんのギリギリさがあまりにも胸に刺さった!!!トークちょうおもしろかった!!!闇を持つ人って魅力的だー!!!(立派な人が抱えているルサンチマンてカッコEEEEEEEEEEE!!!! →ご当人としては不本意でしょうが)
 小野さんは…作品のとおり、文章のとおり、素敵すぎでした。静かなる刃であった。絵描きから始まったデザイナーさんはやっぱ違うナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!シロウトでもわかるくらいにイカしてる!!!!!
 以上です。 とにかく、もう分不相応なところには行けなーいッ!!!無理ッッ!!! おしまーい!!!(そそくさ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。Podcast聞けるようになったんですね!よかったよかった。
「にち10」、ハマってますね〜(ニヤリ)
元放送委員の貴方には、「換金、マンホール」の回もオススメです!
それから…わたしは以前山で「アメリカ50州の歌」の回を聞いていて、あやうく遭難しかけたことがあるので、聞く場所には十分ご注意くださいませ。電車の中もキケンです。
“サイレントリスナー” T
2010/07/28 10:47
 お!コメントありがちょうー「サイレント<ヘビー>リスナー」Tさんよ!!
 その節は相談のってくれてサンキューでしたね。なんかふと簡単に聴けるようになったのよ…だから相変わらず林檎関係のややこしいことはわからんまま、て話なんだけども。
 おかげさまで今や通勤時の支えです!!!帰宅してからは「ハスラー」とか「dig」どんどん遡ってるし…ミニマムロトのときくらいアクションしたくなりつつあるかんなー!(なにかっちゅうとメール送っちゃう人間としては。それで成功も失敗もしているライフですが。んでも勝率8割強とかだからヨシとしてー。自由第一!だしのう)

 そして。まだまだおもしろい回があるのねー。楽しみ!!!!悲しいこともいっぱいあるけど、生きていく希望がわきます。がんばらねば。
 山、ね。今週もだよねー。遭難しないように、制覇してきてくだされー。パンの後日談もよろしくどうぞ!
 (電車のなかでは気をつけてますが、多分やばいことになってるゼ私は…)
まき。
2010/07/28 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
デザイン脳も芸術脳ももちあわせない、一般脳で書いた日記です。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる