平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 業界は違えどどっちもどっちの斜陽ぶり…てのも共通項ではあるナ!

<<   作成日時 : 2010/08/12 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いやー、暑い日が続きますなアーーーーーー!(心がこもらない感じで)
 勤め人の方におかれましては、夏季休暇に突入されている時分でしょうか。それとも、今はトレンドとしてまとめてドカ〜〜〜〜〜ンじゃなく個々にずらして取得し、土日合わせて数日間、とかが主流なのでしょうか。
 どっちにしても、休暇があるだけマシなのかもしれないし、休みなく働けるような場があるほうがむしろ幸せってなご時世なのかもしれないし、そこらへん疎く興味もない私にはわからんわけですが、
 自分は前者でしてー。お休み前に、実は3週間ほどかけてですね、勤務先の特定の人物にえらくひどい目に遭わされまして。
 それがなんちゅうのかなアー、不運ってよりも恐怖!!!戦慄!!!!みたいな内容だったので、
 根本的にかなりの「事なかれ主義」で、事なかれ度数では右に出るものはいないゼ!!!!て自信持つくらい「穏便に済ませたい」派の私にしてみても!!!!さすがにこのままでは身の危険が…それ以前に体壊すわ…みたいなところまで到達したので、ひとまず手を打ちましてですね、
 それがいったん効いた感じではあるのだけれども(相談に乗ってくださった人たちには感謝感謝!)、ラストのラストで(休暇の前日の最後の最後)「やり返す!」みたいな予告もあったりなんだりで、
 もーなんだろうなア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
 簡単にいえば、休み明けが今からちょう憂鬱!って話なんですよ!!!こうしてる間も常にうーっすら雨雲が心に広がっており、リアルでは夏空に恵まれた休み〜〜〜〜〜〜だなんだちゅうても、一向にエンジョイできやしない!!!
 会社に戻りたくない!!!でも戻らないと食費を稼ぐすべがない!!!生きるにはマネーがいる!!!!
 だーかーらー。 いずれあのおっそろしい職場には戻るしかないんですけれども、今後なにが起こるやら考えると(これまでも想像を絶することに襲われてきたので、いくら悪い予想をたてたとてあらゆる意味で無駄に終わるわけなんだが)サマーだーヴァカンスだーって浮かれちゃいられんのです!
 もともと夏だ休暇だ日差しだ海だってうっひょっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なタイプじゃないのに、さらにね。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやだやだやだやだやだ!!!!!!!!
 って。枕につっぷして足バタバタやっててもらちがあかないので、今日は楽しかった記録を残します!

 おととい。火曜日。火曜日にねー! ひさしぶりにまりさんと会ってお茶しておしゃべりしてきたのでした。
 まりさんの庭であるところの横浜元町付近で、3つカフェはしご!!!!!!止まらないおしゃべり!!!!!きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん楽しかったー。
 過日購入し、考えてた以上に染みてしまった『原宿百景』(小泉今日子さんをモデルに、若木信吾さんが原宿の各所で撮影した連載写真と、キョンキョンのエッセイや原宿ゆかりの人たちとの対談などが掲載されている)で、確かキョンキョンがソウルセットの誰かとも話してたことだけど、
 若い時って一度親しくなった友達と何らかの理由で距離ができたとき、「疎遠になっちゃったなー」「でもこのタイミングでなんて連絡すればいいんだろうー」みたいな不安とかしょっちゅうあったけど、
 年取ってくると、時間の大海原に飲み込まれ慣れるせいか(笑)「<縁があったら>放っておいても、もう一度会う。なんかしらで」てのを身をもって知ってて、エネルギーと気を使って必死にキープしなくても、関係を保てたりするじゃないですかアー。不思議と。 あと、別に2年3年規模なんてたいしたことなくなるとかー(笑)
 そういうのもあって。まりさんとは10年以上前にアルバイト先で知り合ったんですけれども、その頃は毎日会ってたけども、どっちも辞めて、以降1年に一度すら会ったりしないけど(平均2年近くとか? 何年も間が空いたともあった)いっつも会えば一秒後から!お互い自由に死ぬほどおしゃべりするし、
 会わない間は会わないでそれぞれの人生を送り、こまめに愚痴言い合ったりとかもせずっていう…そんな関係がもう7,8年続いているのでした。
 前回会ったときは、まりさんの身の上にいろいろなことが(壮絶なほど!!!!)起きてて(っていうかー。起きたのもあるけど、彼女が起こしたことも大いにあったりなんだりでー。そこがまたね。そーいう人もいるんだなーって。アタシって、それに比べてなんてなだらかな人生なんだろなー波風ないなーとちょっと物足りなく感じたんだけど。こうして実際わが身が風雨にぶち当たると、そんなのとんだ甘えだったと思うねー!!!平凡で、まじめに暮らしてれば時間が過ぎてくなんてちょう幸せじゃんか!!つまらんとか言って悪かった!!!あの日に帰りたい!!! →現在の心境)、
 …そんな彼女の運命を、私は聞くことしかできない!!!気のきいたこととか何一つ言えなくてごめん!!!て感じで数時間が過ぎたんですけども、
 今回もね!!!! まあーこのたびは、私の直面する、オーエルぽい悩みですけれども、ざっくりまとめれば「職場の人間関係」みたいなね、それも逐一聞いてもらってえー、
 ほかの人たち同様「こわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」「完全に病気じゃん…」「そんな奇行…おもしろいっていえばおもしろいけど、現実にされたらたまらないねえ〜〜〜〜〜〜お気の毒ー!」的に受け止められたりはしたんだけども(最終的にどうにかするのは自分の人生、自分の力だけですしね…)、
 まりさんは!!!!!!まりさんで!!!!!!また新たに!!!!!!
 環境の変化っていうか事件っていうか…なんでしょうか、次から次へとドラマティックなことに、前回から今回の間にもいくつもいくつも見舞われていた模様で、
 これが19歳の小娘とかならまだしも…こんなイイ大人になっても、人によっては様々な出来事が降ってきつづけるもんなんだなアーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!と相変わらず感心させられたしだいです。
 感心っていうとヘンに聞こえるかもしれませんけども、これはねー、まりさんにはニュアンスが伝わってると思うので、彼女にだけ誤解されなければいい話ですし、これはこれでいい!!!!いいっつったらいいんでーーーーーーす!!!(自己満足)

 …しっかし。なんなんだろうなー。
 二人ともそこそこ恵まれているし、おおむね幸せな道を歩いてきたとは思うのだけれど、
 悪気ないとはいえ(マジで!!!)なんかどうにも…「穏当で安定した道」にカチャッとハマら(れ?)ない同士なようで(そーいうところにいると落ち着かなくなる。そして、向いてない場所に我慢して居続けるのが絶対!!!できないのもでかい共通点)、
 それのバチ的なものなのかなあー。お互いのこの現状?具合は。
 でもでも、ホントにー!!!!! 負け惜しみとかじゃなく、平和でぬくぬく(そう)に見える人を心のそこから!!!!(というか、素直に(?))さほどうらやましく思わないっていうかなんていうか。そんな感じなのよねー。我々。そこはほんと共通しててー。
 って、なんだか本人と思えない歯切れの悪い言葉が続いてナンですけれども。根っこのところが似ていて、しかも、いいつきあいの続いている「友人」はワタクシにとって大変稀有な存在でありますので(友達自体の数が絶滅種並みに少ないのもあって!)今後もこの縁を大切に、
 なんとなーくタイミングがあった時に「お茶しようよー」てさくっと会って、数時間爆弾投下しあうみたいに喋りあって、
 「楽しかったねー!」「またねー!」つって、<また>がいつになるか分からないんだけれども、きっといつかはやってくるから(経験上)、そいつを楽しみにそれぞれ生きていくんだな〜〜〜〜〜そういう仲なんだな〜〜〜〜〜(詠嘆)
 とにかく。
 今回の逢瀬もちょう楽しかった!!!!時間が全然足りなかった!!!!ってことです。でもそれくらいがいいのよねん。またよろしくですー。まりさんありがとうー!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに楽しかったよねーー。こちらこそ、来てくれてありがとう!!
それにしてもこの文章!すばらしく正しく私たちの関係&性質をあらわしてて、感動!そうそう!その通り!まきちゃんってすごい!!
「穏当で安定した道」にハマれなかったり、実はハマリたいとも思ってなかったり…っていう共通点は大きいのかもね。だから私たちは上から目線も下から目線(?っていうのか?いいな〜〜うらやましい〜〜的な目線)も全然なく、お互いがお互いの人生をちょっとおもしろく見てるからラクチンなのかもねー。結婚したり離婚したり復縁したりしてると、人によっては相手の目線が上がったり下がったりして対応がめんどくさい時があるんだよ。笑
そんなわけで、またね!一週間後でも三年後でも、昨日の続きのように会える(と確信できる)友達がいてうれしーーです!!
まり
2010/08/12 16:03
きゃーん、まりさん! すてきなコメントありがとうー。うれしい!そして楽しかったです!!元町ってあらためていいわーと思ったわー。
て。それより!このわけのわかんない日記をほめてくれてサンキュー!!書いたとおり、当事者にわかればいいので充分なんだけども、
なんていうか、人って、自分と違う感覚や姿勢の人と出会ったとき、やたら「うらやましー!」とか「素敵ねえー」ってなるか「かわいそーう」とか「悪いけど私は違うワ」かどっちかっきゃなくね??? てのを私も前々から不思議に思っててー。
別に「へえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」「マジーーーーーーー!そんなことがあったんだ!!」ってそれだけでよくなーい?? むしろそれが「落ち着いた人間」のするリアクションだろうよーとか思うんだけど、極端な人がいっぱいいるんだよナー。世の中は。
で。まりさんと私はそういうとこ全くないよなーってつくづく思ったもんでー(いい悪いじゃないけど。あと死ぬまで不安定そうで困った資質でもあるけども)つたないながら、それを記してみたわけですわ!

ではでは!またなんか流れで「明後日どうー?」「いいねいいねー」って会ってお茶して数時間喋りまくる楽しい日を楽しみにー。自分の気持ちに素直に、流れに巻き込まれながら生きていきましょー(お気楽な感じで)
まき。
2010/08/13 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
業界は違えどどっちもどっちの斜陽ぶり…てのも共通項ではあるナ! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる