平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS お手を拝借!(→これ自体「拝借」ですけども…)

<<   作成日時 : 2011/03/23 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 悪いことを次々考えてしまうけれど、その奥で自分のシンプルな部分も確固になってきてるようないないような…そんな10日間ちょっとでした。
 基本の基本では、いわき育ちで今月の終わり仙台に引っ越す予定(旦那さんは既に仙台入り。夫婦揃って福島出身)の友人の、「家族も、実家も、旦那の実家もみんな無事!心配かけたねー!」て声や、宮城出身の友人の身内が全員助かったなどなど…知り合いの知り合いの命さえあればそれでいいのかエゴイスト!!!と誹られようと、ひとりでも多く無事な方がいいに決まっておるわけで、そのたびいちいち座り込むほど安堵してはいるのです。が。
 同時に。生命に別状なくても、水が使えてお風呂に入れて着替えができベッドで眠れる身でも、モヤモヤは膨れ続け、ストレスもじわりじわり溜まりくる。
 余震も物資不足も継続して不安で、ひとりでギリギリまで節電し、まばらでノロノロの電車で大嫌いな人のいる会社に通い…(驚くべきことに震災後には「人類愛」みたいなものに目覚めたってよさそうなものを…嫌いな気持ちは増す一方!&相手の攻撃も増す一方!つーなアー。危機的状況の際には、よりアニマルぽく過敏になるってえ出方もあるようですわ人間はどうやら。私だけじゃなく、ほかにも「イヤな人をさらにイヤに」な症状は聞きますしー)、入ってくる情報は温和でないものばかり。
 非常時ですから当然とはいえ、東日本が丸ごとぴりぴりぎすぎすしたこの「感じ」のままで、人はいったいいつまで暮らしを保持できるのだろうか…。

 そんな重い気分で3連休に突入したのです。
 金曜夜から土曜にかけては寂しさのあまりまた実家に逃避。案の定(ネットはあるけど)テレビつけっぱなしライフの両親は、暗いだけでなく既知の情報群を言い募るのみゆえ「大丈夫だよ。つか、もしかダメでもこんな小さな国でいままでかなり恵まれて生きてきたんだし、おしまいのときは日本人でよかったナー!て言いながら一緒に死んでけばいいじゃんかー」と私が応え…「そうねえ、私たちも幸せだったし。○○ちゃん(孫)は生き残ってほしいけど」…みたいなやりとり以外は、日常のどーでもいい(しかし一人暮らしの私にとってはそれこそがありがたい)記憶にも残らない会話をして帰宅したしだいです。
 日曜日は、「とんきでとんかつを食べる!!!!」と決めていたので(前日は豚しゃぶだったし、豚モードに突入したらしいゼ私の胃は…)、その前にもろもろの家事(掃除洗濯、テキトーな煮物づくりなど)を済ませて、まずは前髪を切りにいつものヘアサロンへとー。
 地震話もしましたが、勤務先の雑誌に担当の方が載ってたのを見ましたヨーとか、お洋服の話などで妙にじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!…そういえばその前にペットショップで仔犬を触ったり、通り道の古着屋に顔を出してのどかなトークをしたりしたのも妙に、というか「かなり」!の救いとなりましたっけ。
 被災地の方たちに比べ…命があるだけ儲けモン、なのに買占めだとか放射能にキーキーしたりだとか東京の人はけしからーーーーーーーーーーーん!!!て全国的にdisられ気味ですが(なんせ知事からしてあんなだしィー、バカなの???? と疑われても仕方ないとこはあるんだけど…)、だがしかし。
 いくらなんだって能天気に「地震前と同じ暮らし」をしてる人がいるはずないし(てか、不可能だし)、それぞれがそれなりの努力・我慢・奉仕をしてるんでえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 もうねッ!!!!!国民ひっくるめてできるだけ早く(キラキラ&アッパーとかまで望まないから!!!)ヒステリー起こしたり泣いたりいがみ合ったり死んだりしないで済む日常をできるだけ早く取り戻せますように!!!!と私はひとくくりにしてお祈りしてますよッッ!!!!!!今はただ!!!!!て感じです。
 人間には幸福を追求する権利があるんだからサア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 んで。(突如トーンダウンして)メインイベントの『とんき』はってえーと、ですね。気持ちよく繁盛しており(整然&清潔&完璧な連携プレーを見せてくれ)おなかも心も満たされ、ラーメン屋の行列(復活してたー)を横目に多少健やかな気持ちで帰途につけた半日だった…のでありましたー。
 そしてそして。
 翌、連休最終日はTさんと渋谷でおしゃべり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 雨だし、東京全土が節電で暗いし寒いし、用事がなかったら部屋で一日悶々…!!!が確実だったんで、出かけるきっかけがあっただけで助かったワー★です。大前提として!
 マークシティ→啓文堂→リブロ→マークシティと移動しつつ、ただただしゃべり倒したのみですが、
 溜まってたからサアーなんせいろいろ!!!!…不安とか苛立ちとか疲労とか閉塞感とか恐怖とか、1ヶ月や半年で解決する問題じゃないとわかりきってるしネー今回。や、解決どころか、再発やら…もっとひどい事態になる可能性だってあるんだから、もー始末に悪いじゃん!!!!!なんてったって天災だし。原発様だし。
 て、そーゆうなかで。好きなこと言ってもムカつかれたり不謹慎とか思われない「安心な友達」と「地震前と同じ」だったり「震災後バナ」だったりのトークをできるって…
 私にとってはマジで!!!通常の倍ほども!!!!!気の晴れる貴重な時間でしたです。感謝感謝!!!!!
 お約束のボンクラトークも楽しかったけれど、ラジオや家族のありがたみ、募金だよ募金!!!!(お給料出たらもう一度するアタイも!)などの再確認もでき、待望の赤羽E巻も貸してもらえて、実り多かったでえーす!!!!
 自分としても…首都圏在住の全員が聴くべき!!!!!「おぎやはぎの大丈夫ポッドキャスト」をTさんに紹介できたことで「任務遂行感!!!!」バリバリだったしネエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(えー???)
 (いやいやいや、マジでとてもよいので未聴の方はゼシ!!!!…私、これで北関東出身の男友達の「おぎやはぎは東京っぽい」論が心底理解できたもんナー。そーなの!やることやってんの!声高に言うのはカッコワルイからしないだけなの!ほんとの都会のひとはそーゆうもんなの!!!あと<東京に住んでる人>は良くも悪くも「風評」に弱いのよオー。だってアナタ、風評に喚起されて上京してきた人で形成されてるよなもんなんだからアー!!!)

 マアほんとに悲しかったりつらかったり我慢の多い毎日ですけれども。
 「100年後の世界地図に日本列島がなかったらどうしよう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????」とか考えて…仮にそうであったとしても!!!完全にこちとら打つ手すらない立場なんで、腹を括っておおらかに!!!!
 一日一日、ヘンな無力感に襲われず、できることを確実にやっていくしかないんですよねえー。て、コレ、言うのは簡単だけどね…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手を拝借!(→これ自体「拝借」ですけども…) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる