平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い子ちゃんの話から。

<<   作成日時 : 2011/07/27 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 職場で長年苦楽をともにした(楽もあったが主には苦だったかナ…)女子が去り、新しく入ってきた女の子が先々週からひとりいるんですけども、若い!若いのですよ年齢が。
 辞めた子だって私に比べりゃまったくもってヤングでしたが、今回はつい最近25歳になった女子!弟は大学一年生なんだって…こないだまで高校生じゃんか…。気が遠くなります。
 入る前までは「そんなうら若きガール(しかも、採用者がおっさんなのでキャピキャピしたブランコみたいなのに違いない…!と思ってたしー)と、あたしゃなにを話せばいいんだろう???」とかなり悩んだのですけれども、
 いやもちろんジェネレーションギャップを感じる事柄は毎日あるし(好きな若手俳優なんて知らない人ばかりだったしサー。エータとかオグリシュンで止まってるからこちとら!)、世代を度外視して「年齢の割に若いアピール☆をすることが女性にとってはひょっとして一番の醜悪かも!」を日ごろから心する私としては、
 (えーとこれは「エイジング」なんつー美しい姿勢からきたものじゃなく、目を覆わんばかりの「失敗例」が近くにいるからなんですけども。なんつーの? これぞ反面教師?? その人49歳らしいのですが、岩井小百合→たとえがすでに… に似てるといわれ、それだって完全なほめ言葉にも関わらず「あの人けっこういってるじゃない!失礼ネ!」つってご立腹したり、若い男性が入ると明らかに浮かれたり、37歳の同僚と同世代と言い張ったり…横暴にもほどがあってえー。時間の流れを無視するとか、ある意味、神や地球に背く行為でしょ????? ああはなるまい!と自分は強く念じてるのでR!)
 あくまで、以前同様「加齢問題もろもろには良くも悪くも過剰反応しない!」を基本にー!!!おもねるでも卑下するでもなく、いい距離を保つ方向で「ごめん、そんな人知らないわアー」とか「今の子って運転免許とかパスポートとらないってホントー?」なーんつって素で接していたところ、
 彼女ができた人で…てかたぶん単純にそーゆう人なんでしょうが、想像よりかなり自然に一緒にいられるのです。さほど気を使わず話すときは話すし、黙っててもヘンじゃない…。助かるー!裏のなさ加減がちょう楽ー!!!
 (相当堂々としてるので、ひとによってとらえかたはまちまちかもしれないが、私にとってはとりあえず!)
 …思えば前任の女子もでしたが、「B型」なんですよ彼女。
 血液型どうのって話は嫌う人は嫌うし、私だって全面的に信用したり、それだけで他人を判断したりはしませんけど、合ってる部分は合ってるナアーとか思っててえー。(当たり前のことを言ってますでしょうか…)
 それでいうと…学生時代、クラスでもサークルでも一番仲良かった子もそれぞれB型で。年も育った環境も現況も違えど「その楽さ」が共通してるかもだワー、そそそ、これこれー!と感心している最中なのでした。

 ンな流れで、ですねえー。「私の狭〜い視野での<決めつけ!血液型別イメージ>」を誰にも求められてないのに!いまさら!!!(世間でそれが注目を浴びていたのは20年前だとしても…)つらつら書きますってえとォー。

● A型。
 自分もAなもので手前味噌ですが、女性は案外イイ!です。基本の基本で下馬評どおりちゃんとしてて、責任感があるってのかナー、21世紀のこのすさんだ社会で礼儀正しいって大事なことなのでは??? つー。
 A型女子友達を見渡しても分別があって悪目立ちしない人が多いので(ミュージシャンなどで時折一見エキセントリックな方もいますが、楽屋やバッグバンドには気を遣ってそうな感じするしィー →て、マジきめつけだが!)、友人や伴侶にするにはお薦めですゾー!(ハアー?)
 対して、男性は細かくて根暗な人が多く。女性にもそゆとこありますが、女はバランス取れてることが多いけれど男性は臆せず他人に押しつけがちなので、ややうざさが勝る!つー。(ひでえなー)

● B型
 女性は導入部分に書いたように「見たまんま」(腹が読めない、とかがない。怒ってるときも喜んでても顔がそうなってるので対応が楽!)な人が多くー。私(気にしや)とは凸凹が逆で組み合わせとしてけっこうグーです。
 が、出しっぱなしゆえときどき傷つくこともいわれる。覚悟は必要です。
 それから、自由で肉食!!!これは知る限り100%!ですね。(告白は自分からするもの!待つとかやってらんない!てタイプばかり)
 男性は…親しい知人にいないのでよくわかりませんが、やはりバッサリ!印象が。…以前何度かお会いしたゲームデザイナーとか「この後どうしますー?」てのに「俺はいい(帰る、の意)ス!」とあからさまに「この場で自分に吸収できることはもうない!とジャッジした。以上!」的な反応を見せたりして、私にはアレはできないワーとかあったしナー。

● AB型
 日本人には少ないそうですけれども、家系的に多いので「この感じ、知ってるからやりやすいー!!!」印象。
 とにかくクールですよねー。他人に興味がないっぽい。そのへん含め、一人遊びのできる人が好きなので、全体に好感を持っています。毒舌ってんじゃないんだけど思ったことをそのまま口にしすぎて場が凍ったりするけれども、私は観察大好き女なのでそれすら楽しいわい!という。
 男女の違いは…あんまりないかなアー???? なんか同じような手ごたえです。セクシーさがあまりなくて(お前が言うな!て分野だが)、腹黒いとかじゃない意味で底がよくわからない…。浅いんだか深いんだか…。
 よくいわれる「二重人格」はさほど感じませんけれども、人当たりのよさの裏にそーゆうアレはあるかもしれません。
 はっきり言ってかなり好きな血液型なのですが、ここ数年ずーっと悩まされている頭と行動のおかしい人もコレなので、やみくもに一緒くたにはできない!!!!!とも痛感しております… (→当然の教訓:どんな血液型にもいい人も悪い人もいる)

● O型
 すみません!男女ともによく知らない…。ので、なんともいえませんワー。
 出会った人たち(現在の上司とかー、大学時代苦しめられた同性の先輩とかー)のイメージで「苦手、かも!!!」フォルダにあやうく入りかけてますが、小沢健二さんも小泉今日子さんもOなので、ばっさり相性が悪い!とか考えるのもキツイ…。あの人たちがヘンだっただけだ!!!!と、自分に言い聞かせてる…ってえところでしょうか。
 (この思いを払拭するためにも、いいO型のお友達を作りたいです!!!!!)

 てな具合でー。自己の人づきあいの驚異的な少なさを暴露しただけで終わった感もありますけれど、
 紙幅もつきたのでこのへんにしておきましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。駄話失礼いたしやしたー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近頃の新入社員、、僕は早くも大きなギャップと壁を感じてます。と、言うか なぜか僕の周りの新人達は趣味が淡白で何を目的に生きているんだろー?っタイプばかりで、僕は文化的趣味(ざくっと一まとめ)に接することに重きを置いていたので、それらも含めて、趣味嗜好が薄い人は何を楽しみ生きているんだろう?と結構、悩んでもいます。
彼らからすると、逆にジメジメと音楽の話とかして喜んでる僕らの方こそ、気持ち悪くて理解されないのかも知れないのですけどね。。

はい。ちょっと気持ち悪い悩みの話しでした。
Dっち
2011/07/27 23:37
Dっちさん。ぜんぜん気持ち悪くはないと思いますよー。
Dっちさんよりもはるかに年上の私はもはやヤングと「趣味の話で盛り上がる」っつー無茶な野望はなく、期待もしてないというか…触れもしない感じですが。
ただ、彼女もですけど、薄ーい印象はありますよね。こだわりとか意地とかが感じられない。映画や本もほとんど興味ないみたいだし。
一瞬話題になったとき、人気ドラマ(タイトル即座に忘れた)の映画化が楽しみ〜とか言ってて、そうか!この層がアレを観るのか!と新発見しましたけども。観る人がたくさんいるから興行成績が一位になるんだし…。

てなワケで。ま、少数派は私たちなんでしょうね…。それでも私は趣味を変えようと思わないし、そーゆう頑固なところが若者と隔たってる最大の点なのかもしれません。
まき。
2011/07/28 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
若い子ちゃんの話から。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる