平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら 夏の日。(→完璧な盗題)

<<   作成日時 : 2011/08/16 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 夏季休暇が終わってしまいました…。
 前半は実家で(近く、あまりにも頻繁にいくため「帰省」の響きにはまったくなじまないが)、後半を自宅で過ごしたのですけれども、実家ではピアノを弾く以外とくにすることもなく(せっかくなので地デジ化テレビも見ましたけどー、私にはもはやその行為が体に根付いてないようで、2時間とかそのままでいられなかった)、
 ただだらだら母の(ごく平均的な家庭の)味やこぎれいな枕&お布団を堪能するのみ…だったからでしょうか、この期間訪れた内科の血圧計測では近年まれに見る好数値をたたき出し、やはり怠惰で料理の苦手な人間の一人暮らしは体に悪いんだナ!と思い知りましたー☆

 さて後半。自室に戻って以降は…初日にヘアサロンへ行き…さーっぱり切って黒いマニキュアでテカテカにしー(私は黒髪のおかっぱを愛しているのです!)、
 翌日、Tさんと夏の恒例行事!!!である「西荻を案内してもらい、なおかつ<甘いっ子>でカキ氷を食べる!!!」を実行ー。地元民に地元を誘導されるのはかくも楽しいものか〜とニヤついたしだいです。
 はっきり言ってちょう暑い日!!!でしたけれども…いんやーアソコはいい町だアー!懐が深くて、住みやすそーう。サバービア感ゼロの、土着密着型「すきだから住んでる人たちばかり」の生み出すゆる〜いグルーヴ…ほかの地域に比べて明らかに世帯あたりの「貯蔵書物」が突出してそなかぐわしい文化の香り…
 であるのに!!であるのに!!!!「素敵でしょー???? アタシタチ!!!」な押しつけがましさがまったくなく!!!!好ましいったらありゃしません。
 しかしながら。どんなに「イイ場所や〜〜〜〜〜〜〜」と毎度思ったとて、自分に合うか合わないか(つーか、落ち着く落ち着かない?)的角度で考えると…「だからって私がここに居住するとかは…チガウのよねえー」とも感じてしまう不思議な地でもあり。
 『西荻夫婦』にキャー!!!!!!と浮かれ騒いだ(大)昔ならばイキオイで一度住んでみたかもしれないが…あれから幾星霜…。いまや冷静に「お前の住むとこちゃうやろ」とー、「たまに遊びにくるなら笑顔のひとつやふたつ見せてやらんこともないがナ」とー、点在する「まんがやエッセイに載ってたあの名店!」がささやきかけるのをキャッチできる程度の感受性は備わってしまってますから、
 この距離感がちょ〜どいい!!!!いや、「一番イイ」のーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 と。前置きが長くなり申し訳なかったですが。要するにこの世にはその地をよく知っている人につれてってもらうのがお似合いの場所!てのがあって、私にとってその筆頭が西荻(もとい西荻窪)なのだー!!つーお話なのでした。
 んで。いつもどおりのトーク&トーク!!!!!に明け暮れた、とー。職場の悩み、映画やまんがの話(いつもの…)、ラジオのこと(いつもの…)、そう、そんなこんなあんな…。
 あ、今回印象深かったのは「Tさんのお部屋バージョンアップ計画」用の一連のお買い物についてでー。
 なんだろうねえ???? ひとのおうちのであっても、インテリアとか小物トークって妙〜にアガるんだよナアー。それも、大豪邸に住んでる大金持ち(「大」がつくと軒並みアホに見えるのはなぜ…)のじゃなくて、なにかと制約ある人のナマの話がネ!!!!おもしろいんだヨ!!!マジで!!!!
 という具合で…よそ者ながらことさら興味津々で聞いたり、意見を言ったりしたのでした。毎度言ってますけれども、楽しかったでえーす!!!!

 そして、そのまた翌日は。横浜・元町に住むまりさんとおしゃべりをするため…東横→みなとみらい線に乗り、川をいくつも越えたのであります!!!!(いくつもって…3つかしら…たいしたことないじゃん…)
 まりさんは近頃少々体調が思わしくなく、会(たかがおしゃべり…されど!)が実現するかどうか直前まで危ぶまれてたのですけれども、無事久しぶりの逢瀬に!!!!!!やったー!!!!!!
 いやはやほんとに、顔色もよく…思ったより元気そうでほっとしました!!!(ほっとして…普通〜に弾丸トークを繰り広げてしまったのはアレだったけど!)
 たま〜に会うたび、衝撃の、怒涛の、身の上話あれこれを「うふふ〜☆」てノリで報告してくれるまりさんですから、おしゃべりするだけでこちらの経験値までもど〜〜〜〜〜〜〜んと上がる気が…!!!!なーんてのは真っ赤な嘘でー。
 波乱万丈だろうが、波風とかはなーんにもなかろうが…その人生のドラマチックさに関係なく!!!!!相性のいい友人とはただただ相性がいいんだナアー!!!!!!と。ここまで生きてきてよーやくわかった私でした。
 本とかまんがとか映画と一緒!!!!!(私にとっては)「ストーリーがジェットコースター<だから>おもしろいんじゃなくて…語り口、言い換えれば表現方法、そしてなによりその語り部!!!!に、ぐっとくるかどうか????」が重要!!!!!なのです。
 この日も大変暑かったわけですが、日本茶カフェで冷たい煎茶をいただき、引っ越したばかり(でもないかー)のおうちに招待してもらい、ものすごーく久しぶりのだんな様にもお会いして、
 なににしろとってもいい時間が過ごせました!!!!良いことも悪いこともあるけれど、なんであれ人の芯までをも脅かしたりはできないんだアー!!!!とつくづく感じた午後だったワ…。
 帰りはバスでみなとみらい線の駅まで出たんですけども、横浜球場とか中華街とか山下公園あたりのホテルとか…界隈に住んだり働いたりしている人にとってはなんでもないものかもですが、県民とはいえ川崎市民だった自分としては、これぞYOKOHAMA!!!つー風景をおしげもなく車窓から覗け、そこも小旅行ぽくて楽しかったです!!!
 素敵な街ねえー、横浜は。なーんて言うと正本ノンみたいかしら…。てか、単に古すぎるかしら…。

 マ、そんな感じで(あとは映画を観たりするうちに)(象徴としての)夏は過ぎていった…。ということです!
 残念ながら今は絶賛労働期間が再開しちゃってるんで、本気で暑さのほーもあわせて過ぎ去っていっていただきたい!!!!って、もーそれだけよ!!!!
 なんたってホリデーが終わってしまったのだから、サマー自体も消え去ってくれ!!!!つーねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
田舎者の僕としては、青山とか銀座界隈を夜とか車で走っているだけで、嬉しくなってしまいますが。。
 確かに横浜も良い街かも知れませんね。 すぐ、遠くに出掛けガチですが、まずは横浜を見直してみるのも良いかも知れません。それも僕の住む横浜駅エリアじゃなくて、関内とか元町とかあの辺り。
 
それでも僕は横浜住まいより、目黒住まいの方が憧れますけどね。
Dっち
2011/08/16 22:19
Dっちさん、おはようございます。銀座とか青山界隈を車で走る(走れる)なんて素敵じゃないですか〜!
横浜のあっちのほう、ホントいいですよね。のんびりしてて、都内と流れてる空気が違う。行くとホワーっとなります。西荻同様「アタシはお呼びじゃないな…」て感じはビンビンですが。

ところで、目黒は目黒でマジいいですよ!一人暮らしをするにあたって、私は目黒区しか考えなかったし、今後引っ越すとしても目黒がいい…。おしゃれすぎず浮かれすぎず、でもちょっとおしゃれで浮かれてるところがイイんですよねえー。
今の地名はあんまりおもしろくないので、中根とか八雲とかを狙いたい気分…(引っ越す予定はないが)賃貸物件サイトとか暇つぶしによく見てますよー。
まき。
2011/08/17 10:49
まき。さんおひさしぶりです。まだまだ暑いですね‥(わたしはまだ絶賛夏休み中ですが。ががが)。ていうかあーん!尼一個(甘いっ子の誤変換。わたしらしくないですか)今年こそご一緒したかったですよ。よよよ。次はぜひ‥!
やかもち
2011/08/17 16:24
きゃーん、やかもちさん、おひさしぶりです!うれしいです!
Tさんとも「またみんなで来たいねー」って言ってたんですよーう。来年の夏はぜひに!虫があってもなくても!(あと金麦がケコーンした話でも盛り上がり…かけたけど「まあいっかー」てなりました…。お相手含め、もはやね…)

ところで「尼一個」、なるほど尼も一も個もやかもちさんと合ってます…!
やかもちさんご自身はけっこう個人行動しないほうかもですけど、凛とした感じが…いや、うーん、嘘!それは嘘でした。凛っていうとヘンにやらしく響きますからねえー離婚したおかみさん以来…(いつの話や)
とにかく下半期、なにかしらでお会いできたらうれしいですー。そしてお盆休み中とのこと、うらやましすぎます!まだまだまだまだ暑すぎる〜
まき。
2011/08/17 17:50
こないだは遠いところまで来てくれてありがとーーう!
あのあと疲れが出たりもせず(むしろ元気でた☆)おかげさまで、自宅療養のいい気分転換になったよ。

「相性がいいってこういうことなんだろうなー」としみじみ感じた一日でした。ジェットコースタードラマのような私の人生だけど、アレもコレも別に泣くようなことでも落ち込むようなことでもないってことを、まきちゃんには根っこの部分でわかってもらえてる気がするのよねー。だから話してると楽だし楽しいんだなと。(←あら、同じ漢字だ)時に気遣ってくれて、時におもしろがってくれて。ありがたいと思ってますわー。

次回はぜひ、山手十番館orえの木ていあたりの洋館でケーキでも食べましょ!
まり
2011/08/19 09:44
まりさん、こちらこそ会えておしゃべりできてよかったわー。ありがとう!
私自身もヒトから見たらけっこーアレな身の上だけど、不幸か?っていったら違うし、そんなこと決めつけられるの(例の「カワイソウ」とかー)まっぴらごめん!てか、間違ってる気がするのよねー。他人がジャッジすることじゃないじゃなーい。
いろいろあれば(それを知らされたら)思いやったり気を使うのは友達として当然っしょー、てのが基本ありつつ。
まりさんといると話題に困ったりヘンに言葉選びに悩んだりしないで済むので私も楽しいし、そーゆうとこが相性いい!んだと思ったわー。このたびさらに。ほんとほんと。

ただでさえ涼しくなるの楽しみだけど、洋館&ケーキつったらさらに待ち遠しいネ!(笑)ゼヒ行こうー!
まき。
2011/08/19 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら 夏の日。(→完璧な盗題) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる