平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー前半終了〜。

<<   作成日時 : 2011/09/21 16:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 シルバーウィーク(まだなじめてない呼び名だが…)前半は、楽しく過ぎゆきました。

 初日は姪っ子のお誕生日パーリー!!!だったので、いそいそと電車とバスに乗って弟宅へ。
 去年も書いたかもしれませんが、義妹はお料理が非常に上手、かつ器用な人で、こういうときのご馳走とか飾りつけがもーすごいんです!
 それが目当てってんでもないんですけれども、マアかなりの誘惑ってやつになるかナアー!(バカ…) で、とにかく!ありがたく!毎回お呼ばれされちゃう私なのでした。かわいい女児とワンコを愛でられるだけでなく、美味しいご飯まで食べられるなんてー☆
 いやー、今年も素晴らしかった! 手鞠寿司とかねえー、そーゆう食物をプロでもないのに作る人が世にいるのは知っていたが、身内にひそんでいるとは思わなんだ。弟は幸せなやっちゃ…さすが中学のとき自宅までチョコレートもってきた女子がいただけあるワー!(実話。私がボンクラ姉らしく「せっかくだから、帰ってくるまで待ってる?」と聞いても「いいえ!お姉さんから渡してもらえれば!!」とか言われちゃってー。ハアー) 選べる立場の男は料理の上手な人に決めるよナーそりゃ…。
 と、無駄に落ち込んでもナンですから(だって今の私が料理下手でもメーワクかけるのは自分だけだから申し訳なく思う筋合いないもーんッ!)話をさっさと姪っ子の2歳状態に移しますけれども、
 数週間前にも会ってるのに、えらく成長しててこれまた驚いた!!!語彙がすんごーい増えてんの!成長著しいとはこのことだアー!
 実家に戻って「一歳バースデーパーチー」のときの動画みたら、立つのがやっと。もっぱらハイハイ。見るからに赤ちゃん!…なのに、いまや立って歩きまわり、ものを取って操り、おかあさんおとうさんじーじばーばおじいちゃんおばあちゃんまきちゃん(テヘ!)!自分の名前も言う!
 「コーヒーいれてー」ってお願いすると、おままごとキッチン(木製のちょうかわいいやつ!北欧っぺーやつ!)でジャー!とかってカップ洗って水測ってお湯沸かして、それでコーヒーいれてくれて持ってきてくれるんですよー!? 「はい、まきちゃん!」ってー。
 これをかわいいといわずしてなんとする!!! (唐突っぽいが、ちゃーんとつながるゼ→)…戦争もゲンパツもやっぱりよくないヨ!!!
 と。そんなこんなで。大人ら(中年以降)が揃って2歳児を思いっきりちやほやし、おいしいもの食べて帰ってきたわけですけどもー。
 この日は義理の妹と話した「いとうまさこさんのはなし」が実んところ一番おもしろかった!!!そーゆうトークのできる身内は得がたいわん!

 飛んで19日は。
 書くのも忌々しいのですけれども、「トークショーに当たる気まんまんだったため24日にいくつもりが、あえなく外れてしまい(というか、見渡す限り誰も当たらなかった!どうなってるの???)この日に変更!」つー流れで、世田谷文学館の『和田誠展 書物と映画』へとー。
 AMラジオリスナー大先輩!のTさんとご一緒でしたので、当然!!「赤坂サカスとどっちにするう〜??」てあたりで悩んだのですが、暑いしィー、混雑してるに決まってるしィー、それでもナマ大木さんには惹かれるけどォー…つって、ややあありつつそっちを捨てこっちを取った!!!てのも付け加えておきたいです。ここは念のため。(誰のため?)
 芦花公園はよほどの用がない限り降りない駅ですが(記憶にある限り、友達の引越しの手伝いと世田谷文学館目当てで3,4回しかホームに立ったことがない…。そのたび「京王の各駅オンリーの駅って…」つーせつなさに胸をしめつけられて!)、その「登戸のような(→失礼だなアー。や、登戸は乗換駅だから余計に事態が深刻なの!)」印象をすっかり払拭するほどに!!!
 今回なにかとバージョンアップした駅舎に当方どきどきを隠せませんでした。かっちょいいエスカレーターが!!!独立した待合室が!!!(これは追い抜かされる運命の各駅停車駅にゃ必須アイテムなだけかもだが…)
 てな具合で、二人して駅にひとしきり驚嘆したあと…世田谷文学館に直行―!展覧会はベリーグーでした!!!
 和田さんのカラー原画や手がけられた本がずらりと並ぶさまは当然素敵でしたけれども、そこは想定内として。
 「仕事ぶり」が垣間見える…「線画にトレペかけて赤鉛筆でCMYKの指示を手書きで事細かに入れてある」絵本の原稿や「写植版下を切り取ってまーっすぐきーっちり貼った」ポスターの原稿などにひときわ胸が躍りましたー。(Tさんも相当アガってらした)デキる職人…アーティストでありアルチザン!!!!カッコEEEEEEEEEEEE!!!!!!
 賞賛の言葉を口々に、館内の不思議喫茶(コーヒーはおいしかったです…)で一休みしたのち(芦花公園にいてもしょうがないので)新宿へGO!!!!! ご飯食べておしゃべりー!!!お茶しておしゃべりー!!!
 当方の最新懸念事項はアレでしたが(聞いてもらって非常〜にすっきりしたけども、ここに書ける内容じゃないし…)、
 お得意のAMラジオ&映画の話や…そうそう!前日の「秘宝祭り」に彼女は参加してらしたのでその報告をわくわく聞いたりー、まだまだ絶好調に大好きなご様子のJの8トークに耳を傾けたりしてるうちにー、超特急で時間は過ぎていったのでした。
 なにより!!!Tさんったら来月ドイツとフランスに出張(!)に行かれるそうで、そこ!そこをね!!重点的に!!!語り合ったしだいです。パリでのフリータイムの過ごし方やら空港からホテルまでのルートとかなんとかをわいわいネー。いいなアー、ヨーロッパ!!!
 「英語の勉強」など彼女はかなりプレッシャーを感じているようでしたが、なんでもそうだけど、「人生やらないよりやったほうが絶対に楽しい!」&「訪れたものには乗ってくほうがきっとよろしい!」のでエー、
 一人で数日、異国にてまったく自由〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜てのは暇とか寂しさとかに一日何度も(!)襲われるでしょうけれども、
 そこはそれ!!!それも贅沢!!!! つか、そーゆう種類の寂しさとか暇なんて、いつか「自分の時間がぜんぜんない!」的なシーズンがやってきたら垂涎ものの輝きを帯びてくるはずだからアー、
 味わえるうちに味わっておいたほうがいいと思うしッ!!!!思いっきり(良いことも悪いことも)経験してくるべき!!!!なんじゃないかナアー???? ってー。老婆心ながら、考えたりした私でありましたよ。

 そんなこんなで。連休は連休らしくあっという間だった!ということです要は。
 もう後半の連休に突入しちゃうんだもんねえー、後半はけっこー暇なんだよナアーーーーーーーーーーーーーーーー(最後は冴えないひとりごとか…)(ていうか、今はタイフーンで頭がいっぱいなのが正直なところ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー前半終了〜。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる