平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマで会いましょう。

<<   作成日時 : 2011/11/05 08:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 11月3日は文化の日。てことで、文明開化に関係ありそうなYOKOHAMAに行ってまいりました。否、当該地域在住のまりさんに、夏以来でしょうか…会って、激しくおしゃべりするためのみ!!!ですがー。
 「元町中華街」はみなとみらい線の終点なので、東横線をほぼ全部プラスαの距離乗車する格好になるのですけれども、特急を使えば…いや急行オンリーでも、あっという間…は言いすぎだけれども、かなーり「悪くない」感じで。
 これが通勤通学だったらヤかもですが、東横…わが愛、てのだけでなく!あの「日当たりいい電車っぽさ」が気持ちをダウンさせないのでしょうかねー。気分よく乗り続けられる。横浜までほとんど地下を走らないのもグーだし!
 そんなわけで。数ヶ月に一回まりさんに会う際しかほぼ乗らないルートを「きっかけがあるっていいナ!」とニヤつきつつ旅程(?)を楽しんでしまう私なんでした。渋谷行きは毎日使用してるからもはや好きも嫌いもないが。

 さて。前回同様「元町商店街側出口に14時!」の約束で、現れたまりさんはすっかり秋の装いでー。
 私たちは秋冬がダーイスキ☆☆☆(夏がきらいともいう) それに加えて…べったりではないけれども15年以上途切れなく友である人と変わらない気持ちで会える、そんな幸せの相乗効果で二人とも最初からニッコニコー!!!(当たり前だけれど、会った瞬間笑顔になってくれる人を年齢性別問わず私は好きだし、そうありたいと念じておる!)
 去年の夏かなアー??? 彼女に連れてってもらったかわいい天然酵母のパンcafeに、前日からムラムラ行きたくなってた私は「またあそこにいきたいよう!」とすかさずリクエストし、「いこういこうー」となってたんですけれども、なぜかこの日の元町界隈はチャーミングセールでもないのに大混雑!!!
 (観光地だから普段もガラガラではないのだが、今日なんかあるのー??? と考えずにいられないほどの特別さだった。だいたい東横線だって普通なら横浜でがたっと人が降りて、そのあとは閑散とするのが常なのに!この日はほぼ変化なかったし…)
 住民のまりさんはすでにその謎にひっかかってたようで、旦那さんに聞いてみたところ「フェリスで学校案内だかなんかがあるみたいよー」との由。なるほどー!と思いましたが、なんとなくそれだけじゃないような賑わい…。とてもフェリスに関係なさそうな層の人もいくらでもいたし。
 のちのちわかってきたのですが、どうやらあっちのほう(坂の上地域ね!)のアメリカンスクールでもなにか催し(時期的に文化祭とかかしらん…)があったようで、そんなこんなで二倍二倍!!!だったみたい…。
 (しっかし、あーゆーとこの学生の見た目とかファッションって80年代と見事に変わらないのねえー。揶揄じゃなくて、あれこそアメカジ!!!モノホン!!! なんでもないデニムとトレーナーとさらっと長い髪とすんなりした手足…。小手先でごちゃごちゃ死に物狂いでやってる同胞ティーンネイジャーが気の毒になるワー。「シンプルなカジュアルスタイル!」みたいなのに対して、自分のスピリッツと体格にあまりにも合わず、抗う手立てもなく、打ちひしがれ、とっととやめたのは正解だった!)
 とにかく、そーいったアレでー。お目当てのパンcafeも「並んでるかもねえー」「この様子じゃあねえー」つって覚悟半分で向かったところ。ラッキーにもなんとか座れ!!!おいしいパンをいただきながらトーク & トーク!!!!
 そして。前回はちょっと…つーか、かなり大きくシリアスなテーマがメインだったのでうかつに差し込めなかったんですが、いまのところ100%笑いを取れている(現在も進行中の…)マイ持ちネタ・ガチエピソードを披露―!し、(わかってはいたが)大笑いしてもらい、胸のつかえがおりたしだいでした。
 熱烈におもしろい話をしたい!!!されたい!!!人間にとって、対面に座った誰かの笑い声はすべてを吹き飛ばしてくれるエナジーになるんだYOー!!!!(→しーん)
 世の中にはいろいろな人がいる。びっくりするような独自の倫理観で、他人に迷惑をかけようが場が凍りつこうが周囲にだんだん距離をおかれようがやりたいようにやらずにいられない、突き進むしかない(らしい)人が。
 そんなのとうに知ってたけど…学生時代は、自分勝手とかプライドが高いとかいじめっことかが視野に入るくらいで、離れようと思えば離れられるし期間限定だしそもそも割と関係なかったしで…要するにさほど被害を被らずに生きてこれた…その反動なんでしょうか、
 社会に出てから!!!!!つーか30歳を過ぎてからとみに!!!!!のろわれたよーに!!!!「頭のおかしい」「常軌を逸した」「親の顔がみたい」「頼むから私にかまわないで!」つー人間との出会いが多すぎる!!!!そんな私…。
 5年ほど前に「へたに親切にしちゃうのもよくない!」などと叱られて以来(しょんぼり…)、こっちが逃げ出したりまでして、泣いたり悩んだり体壊したりしながらも必死にそのテの猟奇的人物とは距離をおくようにしてるのですが、ゾンビだからかなアー??? そゆ人ってぜんぜん死なないし、むしろ別のとこで増殖してて新たに遭遇したりするし…。
 結局南極、振り回されたり傷つけられたり追っかけられたりでどんなに凹んでも…こちらができるのは「友人に笑い話として聞かせて、沈んだ気を紛らわす」だけ!!!!
 せめてそこんところの自由がなければ、機会がなければ、死守しなければ、マジで参ってしまう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!つー。
 そーゆうのの!!!ニューエピソードがまたいい塩梅にたまっていたのでした。実は最近。なもんで、素敵な素敵な外人墓地や洋館の並ぶ風景に溶け込んでいてもなお!!!
 尽きぬそっち系話を繰り広げる私だった、ということですー。(いちいち「ひええー!!」てウケ続けてくれるまりさん…いつしか港は美しい夜景へと姿を変え…)
 てな具合で。ご飯のあと二度も!!!お茶をし、その間ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!!!!!くだらないトークをしたわけですけれども(言っておきますが、私ばっかりしゃべり倒したわけではなく、まりさんのほーの近況やらなにやらも伺いましたので誤解なきよう!!!!)
 不思議ねえー、まだまだ時間が足りなかったのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(…)
 大混雑のため入れなかった「えの木てい」問題もありますし、またゼシ!!!できれば年内にでも!!!彼女とは会っておしゃべりしたい所存ですヨ!!!!!
 アレ言ったらNGかナー??? とか考えずに思うまま話ができる友達ってすばらしい!!!感謝感謝!!!!
 そのうえ、かわゆい誕生日プレゼントまでいただいちゃってさ!サンキューベリーマッチ☆☆☆な日でしたわーん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだは遠くまで来てくれて、ほんとにありがとーーう!
ここのところ前にも増して引きこもりなので、ほんとに嬉しいのよん。
最近の出来事の方は実際は笑い事じゃないんだろうけど、まきちゃんの話し方がおもしろいもんだから笑った笑った!どんなことも笑って話せちゃう人が好きだし、私もそうありたいと改めて思った次第ですよー。

そして、秋の装い!私もまきちゃんの古着ワンピース(秋色)を見て、なんだかうれしくなっちゃった。これからは私達の季節だもんねえ。早く手袋したいー。
次回はウールのコートでえの木てい☆楽しみにしてるね!
まり
2011/11/08 21:40
あんがとー。私も楽しかった!
まりさんの元気そうな姿を見るだけでうれしい、てのもあるけども実際問題、上に書いたよーに「たまにはみなとみらい線で最後のほうまでいく」ってのもシンプルに楽しかったりするのよーう。なので定期的にぜひぜひ!
「最近のとある人問題」についてはあれからもヒデエ目にあってて、ほかのお友達に「まきちゃんの暗い顔とかみたくないからマジそんなやつ切っちゃいな!」つって昨日もハッパかけられたばかりなんだケド…その時々はやっぱり凹むからサ…オモロ報告に転化したい美学は変わらずだが!

て。またそのへんは、えの木ていで!
コート着てデートもよさそうよね〜、あのあたり。冬が深くなったころおしゃべりしよー!今から楽しみ!
まき。
2011/11/09 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマで会いましょう。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる