平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天丼には海老が不可欠なのだ!

<<   作成日時 : 2012/12/20 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 「気分はどうだい?」「いいわけねえよ!」てなコール&ドレスポンスを心で何度もした週明け…から。もう何日もたってますがしかし。
 ろくなことないねー!!!3.11以前も割とそうだったけど、その後ほんと冴えない!!!景気のアレで就職がなかなか決まらなかったとき(今思えば自分の問題も多いにありそうだが)以来の幻滅感だわア〜世界に対する!
 選挙速報をTBSラジオで聴き、元知事(口のききかたも知らないジジイがトップって…誰が推したんだバカヤロ!!!ゆうても「圧勝」だったんだから「そういう人ばっかり!」なんでしょうけども〜町中〜。コワー!)の横柄な態度に吐きそうになり、ほかの政治のおっさんらだって見事に「素敵じゃない」応対をしており虫唾が走り。
 世間を見渡してもこんなにえらそうで顔相が悪くて声の汚い高年男性ばっかじゃないんだから、あっちで勝ってく人の特徴なんだろうけどサア〜。こんなやつらが「代表」だとかマジへこむわ…さらにうんざりだわ…!
 んで。アタイはこれからも当選しない(一応まともそうな人に入れてんですけど〜)候補者に投票し続けるんだろうナ〜婦人参政権を再び奪われたりしなければ〜と…恒例のがっかりに身を沈めたしだいです。
 不毛…くらいならいいけども、徒労じゃ済まない災厄がこの国を襲いませんよう祈るしかない!!!悲しいわー。

 ところで。そんなブルーに襲われる前の土曜日は、お芝居を見たのです。てか、パフォーマンス???
 Tさんに誘われ「珍しいキノコ舞踊団」の『動物の◯』へと。原宿VACANT(知的しゃれ乙スペース)にて。
 寒〜い雨の日…上演は7時半からでしたので、その前に暖を取る&腹ごしらえ兼おしゃべりを〜!!!つって2週間前くらいからどうしても行きたかった「REFECTOIRE」につきあっていただきました。
 鳴り物入りでオープンした…はずなのに、なかなか情報があがらず「どんななの実態は…」みたいな不安もありましたけれども、なんでもネット依存じゃあかん!自分が食べてみたいのだから行ってみるっきゃないゼ!
 てな流れで〜。Tさんが当日突如不調に!!!なんつーアクシデントに見舞われながらも(えらい恐縮してたけど具合悪いのなんて誰にでもあるし…こないだ私もだったし!気にしないでほちいわ〜)なんとか調子も上向いてきたそうで&雨も上がってまいりましたので、アイホン子に教わりながらゆらゆら歩いて入店―。
 いいと思いました!!!パン好きで原宿に用事のある人は一度行ってみてはいかが〜??? 悪天候を差っ引いても土曜の午後6時にあの空き具合(びっくりした。満席かもとか思ってたから〜)では、もしかしてもしかすると撤退…もありえるので、できればお早めに〜!!!
 清潔で、接客温度もばっちり、店名どおり「食堂」ぽさにあふれつつも〜隣との間隔などはきちんととられていて〜居心地よく、もろもろの調度は安っぽくない…どころか当然「おっしゃれー!」で、おフランス感に満ちていて〜。
 メニューももちろんとってもグー!!!チョイスを若干間違えてワタクシ現在リベンジ気分200%!なんですが(それも出来どうこうゆえではまったくナシ!)おいしくないわけないでしょ?? 京都のル・プチメックのイートインよ??
 & 飲み物のマグカップがでかいてのがまたイイんだ!!!ゆうに300ccは入っていそうです。腹ペコ人間にはこれだけでずいぶん助かる量だし、ゆっくりしていってくださいな〜☆という愛が感じられてうれしい〜。そーゆうのって大事よね〜貧しくいがみ合いがちな人にあふれた世界でサア〜。
 そんな「恵まれた空間」にて。Tさんと年末年始の過ごしかたや仕事が多忙な件(われわれ職業婦人も大変ですが、アイドルはハンパないヨ〜!など)、犬がかわいい話(…いまさら、ですけれどもTさんの実家にはわんこがいるので。うらやまC!!!!!)から派生して「好きな人と犬の散歩に行きたい〜」と私が果てないドリームを語りだしたり、まやまお姉妹(コバヤシね!)についてのTさんの意見を拝聴するなどなど…(同性に関しては鋭いほうのつもりだったが、女子アナを見る目は平均より劣ってるかもしんないな〜オレ!)
 あとアレアレ!アレね!ダウンコート問題!!!多くの女性が躊躇なく着用するアレをわれわれはいつまで拒絶し続けられるか??? 「美意識」(好きで着てる人は無論好きにすればいいんですが…)より「防寒」の勝つ日はいずれ来るのかー???
 てなうち。時間が迫ってきましたので〜そのまま明治通りを歩いてVACANTに向かい、ほどなく入場〜。
 そこにはシンプルだけれど、斬新で練られた舞台装置&椅子がしつらえており…空間の使い方と見せ方にホホーっとなりました。
 基本お客と同一線の場所(早い話が床)で演じる(踊る?)んですけれども、なんだかんだで通路も階段も縦横無尽に使ってゆく3人の女性たち。動き、絡み、転げ、這い、飛び、隠れ、今回は天丼やパスタまで食べる始末!!!
 音楽も衣装も含め、楽しくてかわいくて鮮やかで…前観たときもでしたけど、女性っていいワ〜!と感じいりました。今回は「食」要素も加わったので、なおさら生命賛歌!!!みたいな趣もあり。
 女性の…やわらかくユーモラスで、支えあったりひとりになったり泣いたり笑ったりするさまがダイレクトに伝わってきて、こんなご時世さらにイイナア!!!って気持ちに〜。
 こうやって単純に素直に!毎日が過ぎてゆけばいいのにな!!!ほんとほんと。自己実現とかエイジレスとか母性とか自立とかをストレスになるほど考えないで、
 日々「目が覚めて」「食べるものがあって」「手足が動いたりするだけで楽しくて」「誰かと触れ合い」「そのまま夜がきて眠りにつく」ことができたら、女性はどんなに幸せだろうか…!!!
 (実際は、外的にも内的にも心配しはじめたらキリのない事柄まみれで複雑きわまりなく、引っ張られて沈みだすとなにもする気が起きなくなっちゃうばかりだからサア〜!しかも、悩んでも悩まなくても結果や運命ってほとんど容赦してくれないし〜!) と。そんなことを主に考えました。
 ライブはイイネ!!!自分が今見てるものが本当にそこに生きていて、前にしか進まない。時間は戻らない…まさにナマ!なところが。
 そんな長所の代償として? 今回1人演者さんがケガで出られませんで、彼女を結構好きな私は残念は残念だったんですけれども…マアそれも何かの思し召しとして受け止め!(3人でも見劣りはぜんぜん!しませんでしたし!)(だからこそ4名フルバージョンを見たかった!てのもあるわけだが)
 いいもん見たでー!!!ひとときでも気が晴れるってすばらしい!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、まき。さん!

いやー、いいですね!ライブはいいですよね。
会場出た直後のよかったなーもいいけど、その後1週間とか
1か月とか何年後までじわじわと思い出す感じも好き。
そしてダウンコートに対する心象は全く一緒です。
いやいや軽くてあったかくていいんだろうけどさ、けどさ・・。
あと、男性の皆様が着がちな、微妙に腰の下の丈のコートも余り美しくないと
思っておりますYO!

寒い3連休ですがご自愛くださいませね(突然終わる)
nya
2012/12/22 13:29
nyaさん、おひさしぶりですー。お元気ですか?
引っ越しされたりしてなければ案外すれちがったりしてるんですよね、きっと私たち。スタバで隣あったり。インターネットの友人ておもしろい!
ところで、そんなお友達について興味深いのは、約束したわけでもないのにダウン…誰1人着てないんですよね…あえて血祭りにあげるトークとかもしてないし、親族は着たりしてるのに…。会ったことあってもなくても、あれはちょっとアタイには…て気分に同じモノに対して反応したりするのは愉快です!
ライブに関しては言わずもがなー。

ホントいきなり寒くなりましたが、お身体ご自愛くださいね。来年もゆるりとよろしくですー☆
まき。
2012/12/23 08:50
あ、しつこくてサーセン!追記。
ダウンは着てみたら暖かくて手放せなくなりそうでコワイ…のもありますけど、試着する気にもならないのが不思議な商品でもある…大好きなショップでもそうだからなあ。
あ、あと男性のそのテのコート…私はどうでもいいです→ひどい
汚れてたり臭くなければいいなー。基本は。でも、ピーコートとかダッフルのほうが暖かいのになんでやろ、とかは思いますね。
親しい人にはちゃんと「なんかそれさあ」とか言いますけど、これまた気の合う人はサラリーマン!て感じのカッコあまりしてないし…問題ない!
まき。
2012/12/23 08:56
まき。さん、
コメントありがとうございます。
面白いですわーコート考。いろいろあるもんですね。
ええ引っ越してないのでたぶんその辺ですれ違ってますヨー。

ではまた!はっぴぃほりでいず〜
nya
2012/12/24 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
天丼には海老が不可欠なのだ! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる