平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS M…!(むろんプリプリの話ではない)

<<   作成日時 : 2013/01/08 18:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 あけましておめでとうございます! 今年もよろしく〜…つって「お前なんざしらねえわッ!」と邪険にされたらつらいので、去年からおつきあい(ウェブ上だけでも)のある方だけ引き続き〜程度しか申せませんが。ひとつ。

 帰省、では大げさな…年中帰るため親から二日目には「もう戻れば?」とうとまれることで有名な…私のそれなんですけれども、年末年始は通常モードに比べればマアもう堂々と!寄らせていただきましたのです。
 だ〜か〜ら〜!紅白も見たヨ〜ほとんど見た〜。ぜんぜん詳しくないのにアレだけど、ももクロちゃんかわいかったね!ぐっときたね!あかり!ってなあ〜(涙)
 あゆさんとかみかさんの落ちぶれ具合がすさまじく…誰しも上がれば下がるので「落ち方のおしゃれさ」などもふと考えてみましたけれど…とくに上昇経験のない者(私)にはハナから無用なので中途でやめたりなどし。
 それから、アヤちゃん流れで〜!ってんでもなく加齢チーム永遠のワナビー!「妖精のような」ロールモデルとしての〜!YUKIさんとaikoさんもじっくり見ましたが…アレよねえ〜「10年同じことやってるようで実は緻密にしてる微調整」が大事なんだやっぱり!!!
 で。YUKIさんがプリズムを歌った(選んだ)のに感激し、aikoさんの「デビューこのかたずーっと男の話」って姿勢にも感心した私だったのでした。
 あとは、紅白芸者の大島さんに目頭が熱くなったかナア〜。日本一のアイドルグループのナンバーワンがあのこき使われよう!使いまわしがきくってほめ言葉なのかしら…「コスパ」つー単語が頭に浮かぶばかりなり…
 そして。元日は両親の生誕記念日ですので(!)薄謝なども進呈しまして、午前中氏神様とお墓に手をあわせ、弟一家とともにおせち料理やなんだかんだを夜までノンストップで食べっぱなし〜!と、恒例の流に突入〜。
 絶対太りますよねえー。私は体重計を持たないし年に一回健康診断で同じくらいの数字が出ればよしとするさばさばした性格ですから(→それ違うだろ…)いいんですけど、毎日計ってたら気狂うよなア〜。でもお正月の食べすぎは正義だから!しかたない!!!
 んで。姪っ子ちゃん定点観測としましては…もう「小さな人間」なんだなア!(一抹の寂しさ)てえのにつきます。ちゃんと答えるし「昨日**したのー」なんて過去形も使えるし、じゃっかん間違えながら接続詞も。
 てか、キャラが!すんごい立ってて!顔はそりゃ弟にも似てるんだけど、彼は割と神経質だったし物怖じしたし人みしりもしたし…彼女なりの天性になにかが確立し始めてるんだなアーと感じ入りました。
 ほんとサ〜今まで会ったどの子より世界を肯定してんのヨー!!!親と長時間離れてもまったく!不安にならず…どれだけ歓迎されてる人生だっつー。他人にいやな目に遭わされたことない証拠だもんね〜。私だって虐待受けたりはしちゃいないけどさ〜子ども時代が超絶不幸な人だって世の中にはいーっぱいいるんだぜ???
 ホラア〜たとえば…。と、いうところか〜ら〜の〜!!!

 2013年映画初めはコレー!!! 『007 スカイフォール』!!!お正月やー!!!シネコンやー!!!
 私はモロ007弱者でしてはっきり言って3つくらいしか観てないんですが、コレは〜評判が〜よすぎたので〜この目で見てみたくなり〜!!!
 で、ですね。知らなかったんだけどうちの父は007ファンらしくて、母と観る算段をたててまして。
 私も年始行こうかなーつったら地元のシネコンのチケットを取ってくれたんです。てか、予約代行すればお金を払ってくれる、とー。
 お安い御用!つって希望聞いてびっくりしたんですが…うちの親、ふたりで行くときはペアシートに座るんだってよー!「おかしい?」なんて逆に訊かれて…おかしくは、ない(のだろう)けども…ガラガラの館内で…夫婦仲いいっていいね〜!!!(?)
 なもので。シングルひとつとダブルひとつ、の予約をしたんですけど、一転!鑑賞前日!母が都合悪くなりましてー。てっきり「もったいないからアンタ一人でいってきなさい、送るから〜」「アイヨ!」となるかと思いきや。
 「**(母の名前)はもとから007興味ないんだし、僕とまき。で行ってくるよ!」と父のとんだリアクションが〜!!!…ペアシートに父と娘??? とゆー展開だけは母と私でやんわり阻止して離れた席でいざ鑑賞!!!したのでした。新年早々いろいろあるなー。
 (追記ですけど、父と映画館に入りましたら予約済みのペア席に60過ぎの男性が…!互いに憮然とフリーズする「その世代の男」の間で「(めんどくせーなー)」と私が戸惑っていると、その方の奥様が現れて「あら、オーヴァーブッキングかしら?」とチケットを見せてくださり一件落着! ご夫婦は『レ・ミゼラブル』組だったのでした〜。レミゼっぽーい!間に合う時間でよかったねー!つーか、だんな族ってマジ使えねえな〜 & 中年夫婦のペアシートは港北区ではジョーシキなのでしょうか…新興住宅地謎すぎる…)

 そしてそして。やーっと!映画の感想ですけども!!!
 カッケー!!!オシャレ!!!映像自体が甘美でセクシー!!!それから〜「左・右・対・称!!!!!」コレに!!!尽きます。
 「よーし左右対称ココでもいただきィ!!!」つって撮ってんのか、サム・メンデスが欲するまま撮ると左右対称になるのか知りませんけども、ちょうヤバい!!!!中毒性アリアリ!!!
 私はとくに上海のビルの青〜いとこが大好き☆でしたが、相手の影を入れて〜「左右対称!」己の支える腕を入れて〜「左右対称!」エレベーターも!人物も!常に真ん中にシュ!!と据え置かれ、ヒー!!!でした。美しすぎてー。
 『シングルマン』でも女ながらに「極めるのはちょう大変なんだろうが…それだけの魅力がある!(見るからにそこらのとは格段の差が…!)」と見ほれたトムフォードのスーツが!!!
 007たりえるほどのカラダを持った男性の身を包み!動く動く動く!!!の末に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜笑っちゃうほどピシーッ!!!の状態に戻り、「次」に移るのです。
 シビレルーッ!!!スーツ萌えなんて普段はゼロの自分ですけど、文句なしに!!!かっこよかったー!!!
 TLの女子群を色めき立たせたQも、ねえ〜。かわいいよ〜!あーもー確かにかわいいが!!!(服装も髪型も、やはり左右対称、ド真ん中のPC前に立つ姿も!)
 「新たなる(成熟した、その先の)世界を見せてくれそう」ってえ観点からアタイはボンドを選ぶね!!!こっちが選ばれるわけはないけどね!!!あの美麗画面に自分が映りこむくらいなら腹切るしね!!!(たとえバザールの民衆に紛れ込んでも処理で消される自信あるも〜ん。突っ込む4WD、飛び散る果物、くもの巣状にヒビの入るガラス、人々の衣装のあでやかさ、舞い上がる土煙…すべてが完璧!!!だから〜)
 今回は007と「影(もしかしたらボンドがそうなってたかもしれない男)」の対比、旧来の「スパイのありかた」「M」「MI6」への疑問、Qを象徴とする「世代交代」、そして「男はみーんなマザコン!」みたいなことがテーマだと推察されますが、
 自分が古い人間だからか…すべてに対して「アナクロは優美!プロは命かけてこそ!最後は直接ナイフ!んでもってMゼッタイ主義!で、いいじゃなーい!!!」みたいな反応をしまくった私でしたー。
 ロンドンさア〜、五輪ンときも思ったけど(とくに開会式!)また行きたいわマジで!!!
 イスタンブールより上海より暗くてどんよりして「老成」「斜陽」「前時代」感が満載だったけれども(それが狙いなのもおおわかりでな!)、
 そこがイイ!!!私はMI6の存続を支持しまーすッ!!!(て、にわかのイエローモンキーに言われんでもこれは傑作です!!!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
M…!(むろんプリプリの話ではない) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる