平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は粉モノでしょー。カレーは一年中でしょー。

<<   作成日時 : 2013/03/22 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 春は別れの季節です。
 東横線渋谷ホームがなくなって地下深くもぐり知らない町と相互直通運転を始め、目黒ウエストは閉店し、『泣くな、はらちゃん』だって終わってしまう…。
 もとが明るくない性格なので「だったらいつ浮かれてるのよー???」と問われても年がら年中物憂げではあるのですが、春はねエ〜〜春はア〜〜寒いのに飽きてるからア〜〜(今年はとくにいつまでも激しく寒かったし!)
 その訪れがうれしくないわけじゃないんだけども、ぼ〜んやりした憂鬱を抱えて過ごすのがならわしで。それに加えて!今年はあれもこれもが…!!!
 と。悲しみに沈んでばかりもいられません!!!どうしようもないものはどうしようもない!すぐに割り切りがつがつ乗り越えるのは到底できなくとも、あるもので楽しく生きなければならないのが人生だから〜。

 てなわけで。去る春分の日、気晴らしプチ旅行(主な目的はホットケーキ)をしに!!!鎌倉まで出かけてきました。またまたTさんと!ネー☆(つか、Tさんのお誕生日祝いをかねてだったのだ)
 この日のマイ第一目標は「イワタコーヒーのホットケーキを食べること!(以前時間に負けて食べれなかったから)」、第二目標は「湘南新宿ラインに乗ること!(乗ったことないから。→鎌倉行きは今まで横須賀線ばかりで〜)」、第三目標は「オクシモロンのカレーを食べること!(どなたかの画像を見ては「おいしそう…!とよだれをたらしていたから)」だったんですが、
 ぬわんと!人でごったがえす祝日の有名観光地鎌倉で、すべてかなえられたのです!!!やったネ!
 正確には、喜び100%!ではなく鶴岡八幡宮にてほぼ初めて「凶」!つー不穏なおみくじをひいてしまう暗黒タイムもあったんですが!!!
 「悪いおみくじを弔う箱」みたいなのに埋葬し、ご利益あるらしい「追い払う矢」も握ってまいりましたので、悪運は雲散霧消!!!したはずッ(&ニット帽のあんちゃんも直後並んでたからきっと「凶」多めなんだあそこは、そうだそうだそうに違いない…)
 な〜の〜で〜。そこはなかったことにして!!!えーと、まずは初めての湘南新宿ラインについて。
 渋谷ホームで集合したんですが、四方から漏れ聞く「新しい東横渋谷駅からJRへの乗り換えはきっつい!」てのと「あそこをあまり使いたくない個人的感情」の両方で、今回は山手線経由を選択…っても歩きましたけどねえ〜。二つの動く歩道がつなぐ程度には遠かったかんねえ〜。わかってはいたが「新しい駅は遠い」!
 しかしながら到着したらばすぐそこにTさんがいたので、次きた(途中までしかいかない)湘南新宿ラインにそそくさ乗車〜。
 向きあいシートじゃなかったため普通のJRムードがちと残念でしたけれども、おしゃべりするうちあっという間の大船…そこからは横須賀線に乗り換え、いざ鎌倉!!!
 現場に着いたのは11時ちょいすぎ。だが、はやくもすごい人!!!前のめりにイワタコーヒーにかけつけるも「ホットケーキは2時間半待ちです」…ってさア〜それがお金出してお菓子を待つ時間として適正かはなはだ疑問ですが「待ち」は覚悟していたことでもあるから…でもなア〜来るなり長すぎだよなア〜うーん…!
 つって。とりあえずカレーを食べようと!そっちを先にするべと!んで八幡様に手を合わせてから戻ってこようと!(お店の方のアドバイスでもあったしね。「今がMAXです!」てのがー)オクシモロンをたずねるべく小町通りをずんずんずん…。
 こっちも行列だったら泣くでワイは〜!!!でしたが、早め入店が功を奏し、いい感じのテーブルにつくことができました。てか、この店が!マ・ジ・で!よかったー!!!!ヨカッタンダヨー!!!!
 全体にグーだった!!!!ンです。なにはさておきおいしいし!(カレーは好みの傾向がそれぞれあるから、そんなでもない人もいるかもだけど私はすっごく好き!)お店の雰囲気も接客もおっしゃれ〜だけれどいきすぎず、器のよさ、飲み物のおいしさ、添えられたくるみのキャラメリゼ?みたいなやつまでも!オール高得点!!!
 来てよかった〜!!!!大満足でした!
 好天とグーなお皿とテーブルに恵まれ、ますますおしゃべりに花が咲き(映画とラジオとエイトとYのことばっかだがな…彼女の職場にTBSエリートリスナーがいて!その人の話をこのたびちょう聴きたかったんで〜)ニコニコおなかいっぱいになったのち、お参りするため出発!!!
 鶴岡八幡宮は現在「水関係」(鳥居のところの蓮池とか脇のちっちゃいのとか)が整備中で、いつもみたいに入るなりワアー!!!ではなかったですが、何はともあれ宝物殿まで階段をあがり、お参りいたしました。
 それからゆっくりゆっくり戻ってきて…今度は若宮大路を使って駅方面へ…そうイワタ目指して…ちょっとちょっとちょっと!!!まだ行列しとるやないかー!!!
 でもでもでも。さっきより行列短いし、焼き時間の告知もぐんと短縮の90分!入るしかない!!!なんのために1時間も電車乗ってきて〜ん!!! とかゆうても〜座るまでにまた並ぶんですけどォ〜。
 このときばかりは相棒がいてよかったワー!と思わずにいられませんでしたねえ〜。普段の自分はひとりでゴハンも茶もイケるし、やってる誰かをなんとも思わないけれど、ここまで待ち時間が必要だと…暇だし純粋に寂しくなるからさア〜待ちに待って、待った末に一気食い!も悲しいものがあるしィ〜食べ物の手前。
 んな具合で!!!欲をいえば奥の中庭をながめられる席が…!でしたけれども(前回そこで最高だったので。ホットケーキが有名っつってもほかのケーキも充分おいしいわけだし!)、
 並んだもののそれほど待たずにテーブルにつけたことと、予告より20分早めにホットケーキ様が登場したこと!!!で、もう文句なんてこれっぽっちもあるもんか!!!つー。イエーイ!!(ふるい)
 ホットケーキは昔ながらのもっちりぼそぼそタイプで、ふわふわとろけるタイプよりこっちのほーが好きな私には非常にうれしかったし、なによりのごちそうは「夢がかなった!!!!」感ですヨ〜。一度あきらめたものも忘れずにいれば…みたいな〜(大げさ)そーゆうアレ!!!
 舌鼓をうちつつ「横山さんとは何者か」や「第三者の印象に残る見た目って?」や「黒が似合う似合わない」や「21はダメでH&Mならイイ!(つっても自分たちは着ないけど)」話などをして春うららのティータイムは楽しくゆるやかに過ぎゆき。
 明日はまた仕事!だし〜ここは鎌倉!てことでー。早い時間に帰途のつくことにした私たちでした。
 遠出したときは8割の満足で軽めに流す…のもオトナのひとつの知恵ゆえ〜。がっくり!とかこないで、夜まで「今日は楽しかったニャー♪」な気分でいられるのは本当にいいもんですから!!!
 そんなこんなでおいしく愉快で、なしとげた感もアリアリのよい休日でしたー。にっこり☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は粉モノでしょー。カレーは一年中でしょー。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる