平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 本気で巣鴨行きを考えてます!(涼しくなったら)

<<   作成日時 : 2013/07/11 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 暑い…だけでなく、蒸す…。激しく〜!!!と、潮騒のメモリーズのふりつけをやる気もないほどに。
 10分外にいるだけで視界がゆらぎます。梅雨あけいきなり連日の35度超え。これが9月まで続くとなるとゆる〜く殺されてく人間たち…(自然にしっぺ返しをくらっている)てえのがつくづく実感できますね。
 実感といえば。東横線渋谷駅ホームの地下化が夏に入ってことさら憎い!しんどさ倍倍で攻撃をしかけてくる!毎朝!毎朝ですよ!
 屋内深くもぐってんだから涼しいだろうがパンピーさんよ〜てドヤ顔ももはや上層部すらできないはず。
 乗降客量と動線を考えたら、シンジラ(↑)レナイヨ!トカイニテブハソンザイシナイッテカ? アメリカテキナ「ジコカンリデキナイヤツハイッテヨシ!」テ? としかいえぬ、
 やたらエレベーターやエスカレーターや階段を設置してるのに(なきゃ困るんですがね!なんてったって地下5階だから!)それ分のスペースを無視した細〜い細〜いホーム!!!
 もーあっちもこっちもめちゃくちゃ混んでて、警備員が大の字に立って先導されて畜生扱い!一応こちとらお金払って乗ってるってのに(定期持ってるとかマジ上客やろー)
 調子悪い…から冷たいお茶でも飲んで(一車両分の)ヒトがはけたら改札行こう…て行為すら今後一切できないのよォー??? 立ち止まるスペースがないゆえ!なんちゅう人道にもとる設計や!!!
 つっても。実際は乗り換える時間帯に怒気のよーな熱量はどなたさんにおかれましても皆無なので、仕切られるまま移動してるんですけどねえー。不景気続きで四半世紀、健やかさをすっかり吸い取られ、それでも働くジャパンアニマルズよ…(アタイ含)

 と。そんくらい暑かった週末。(ウィークデーもエンドも暑いものは容赦なく暑い!)
 土曜日はありがたくも弟夫婦に招かれ、夕ご飯をご馳走になりに出かけてきました。実家集合の折に残念なのは弟のうちの犬がいない!点で…会いたいよ〜触りたいよ〜ゆうてたら招待してくれたのです!やさしーな!
 午前中は先週の検査結果を聞くため病院にいきまして「貧血がひどいですね」といわれ、血ってか鉄? を増やす薬をもらい…暑さと薬の嫌悪でテンション下がりに下がって帰宅。
 (このテの薬で吐いたことあるけん…。吐き気の副作用は珍しくないらしく、薬局で「どうすれば?」とたずねたら「市販の吐き気止めで大丈夫になるはずですよ〜」つーずいぶんな返答が)
 お昼は気持ちほうれん草を入れたマルちゃん正麺を作り(こんな食生活が続くと貧血になる例)「お茶の時間までにはきてくださいよ〜」と言ってくれた義妹のためにもさくさく再外出。
 しっかし…あっち〜な〜オイ!!!病身には厳しすぎるぜ!!!
 手土産ケーキはカカオエットのにしたかったんですけど、駅から多少歩くことに脅威を感じ…すぐそこの「エコール・クリオロ」で購入。
 (結果論として「私は」カカオエットのほーが好きかなー? と。「おいしい」範疇なのは確実ですけど、サイトがださいとかア〜手書きのコピー新聞みたいなのを放り込まれるとかア〜そーゆうアレコレに萎えてしまい。や、それが合う世界観ならウエルカムなんだけどォ〜どっちかにしてって話よ!)
 弟んちまで自力でなんとかたどりつく予定でしたが、あっちの駅まで車できてくれるとの朗報が入り!セガフレードで調整し。あ〜助かった!のと、車に姪っ子が乗ってきてくれたのでその後は天国にー!
 犬のいる広〜い部屋に着くと、姪っ子のご機嫌は最高潮!!!あれこれおもちゃを見せてくれ絵を描いてくれ(現世で「これ、まきちゃーん!」とかって顔らしいものを幼女に描いてもらうシーンに遭遇するなんて〜!)抱っこをせがまれ、
 なんちゅうのかなアー??? 心から「いい夢見せてくれてありがとよ!!!」でした。子どもってほんと子どもみたいなことするのねえ〜。3歳児らしい3歳児。感激…!
 幼女欲と犬欲(私がひゃーごろごろべたべた!って触れる犬は世界でここんちの子だけだからよ〜)を満たしたあとは、肉(食べるほーの)欲へシフト!焼肉だ焼肉!!!真夏日は肉っきゃない!!!
 韓国焼肉用(義妹はあっちのアレに詳しい)の鉄板みたいなのでばんばんカルビやタンを焼き、どんどん食べてちょう幸せでした!大勢で食べるごはんはおいしいねえ〜(しーん)(ひとり飯も楽しいんだけどさ〜ほんとのほんとに私のバヤイ!)
 で、歌番組観てあーだこーだ言いあったり、弟の新たな驚きエピソードを聞いたり(ゲラゲラ〜!マジか!みたいなことが彼にはよく起きるのだ。運と人を呼ぶっちゅうか。年取っても変わらずサンシャイン☆な印象だし)
 それぞれの近況とか友達とかゲーノージンの噂話とか非生産的な…でも他愛なく楽しい会話を遅くまでしてえ〜またもや駅まで送ってもらい帰宅!!!満足!!!
 帰りの車で弟に「年齢相応のすごろく人生ってどんな感じ??? 夜中<俺もそこそこがんばってきたな…ふ…!>って天井見たりするー?」と訊いたら、
 「(そういうところ)まきは変わらないねー。別に普通だし。えらくも貧乏でもない平凡な暮らしで感慨とかねえよー」って<平凡とか平均とか普通とかそれらを軽々とクリアできる人だけが口にするワード>をさらっと言ってやがりました!ああそうでしょうよ…。
 変わらないわ変われないわ!平均とか平凡とか普通とか…姉にはできた自信のある時代がないやいやいなんだからアもう〜〜〜〜(完全に八つ当たり。そしてそれが死ぬまで続く予定って地獄な!)

 (なにごともなかったように) さて。翌日曜日は「とにかく更科にいかなきゃ!!!」でした。
 目黒更科。雑居ビルにあるフツーのお蕎麦屋さん。この名にピンとくる人は、グルメ…ではなく主にバナナマンファンと思われます。(ホリプロが近いため綾瀬はるかや石原さとみも来店するらしいので、そっちもあるかもだが)
 私もそのアレで知り、越してすぐ出向き「なんてことないお蕎麦っていいわア〜!」みたいな感じでこれまでに数回行ってたのです。
 ウィークデーにはサラリーマンが、休日にはそこらの夫婦や家族が、更科とてんぷら〜!あとビール!!!とオーダーするようなお店。いつも座れるか座れないかくらいのいい塩梅の混み方の。
 そ〜こ〜が!なんと!!!7/10に閉店するってんですヨ!!!ラジオで話す彼らもつい数日前に知ったそうで落ちこみ具合がハンパなく!!!
 (マジ呪われてんじゃねえの、このへん〜と悪態つきながら) なにはともあれ自分に残されたのはこの日だけ!!!!もう今日は更科にいければそれでいい(暑いから)!!!
 つってー。お昼に向け万事整えて意気込んで出かけますと…がーん!!!「閉店まで無休」とかいってたのにやってないじゃんッ!!!
 わかりますかこのときの落胆が!!!暑いさなか重ねせいろをツルッとやるイメージだけを原動力に訪れたらまさかの休業!!!てだけでへこむのに、
 そこが数日のうちに閉店する…つまり二度と食べられないのを知っているショックの上塗り!!!
 リスナーぽい大学生くらいの男子3人が先に階段をかけあがって(満席になってしまう…とまず考えたジコチューなオレ)一瞬黙り…うなだれ…相談しあって…近くの大戸屋に入るのを目の当たりにし、
 「わかるわかる〜!なにも今日、ねえ!!!」とその肩をがくがくゆさぶりたかったですが、それでは変質者なのでぐっと我慢して!
 2年前とかかな? 日村さんが推してたうどん屋(言いたくないが駅向こう…)に仮死状態で移動〜。
 ここはカレーうどんが有名なんですけど(日村さんも毎日食べてたとかなんとか)もうこれ以上汗とか!!!てことで、冷やしうどんを注文しました。
 おいしかったです!でも…更科でお蕎麦が食べたかったヨー!!!えーん!!!
 (関係ないけど、ここで塾高→今でもいうのかしら? の男の子2人が隣に座ってて〜。引っ越すのかな? よくわかんないけど「熱海から通ってるやつだってやってんだからさ〜」「でもお前なら続けられる?」「ん〜微妙〜」「だろ?」とか語り合っており…部活?? 遠距離恋愛?? と耳をそばだててしまった)(それ以前に熱海からって…? とも)
 そして。せっかく!!!炎天下ここまで来たんだもの!!!以前から気になってた「Jubilee Coffee and Roaster」に食後のコーヒーをいただきにまいりましたー。
 いんや〜ここすっごい好きだった!!!なんか全部よかったです!!!シャレオツもこっち方向に振り切るといかす〜!!
 ブレンドにチーズケーキ(どっちも美味!)を選択しましたが、スコーンもおいしそうだったし、また行く!!!決定!!!(隣テーブルの60代ご夫婦→店員と顔見知り の会話も不動産転がし関係で、非常に白金っぽくそこも一興であった)
 (白金と目黒とか、目黒と中目黒とか、目黒と恵比寿とか、恵比寿と中目黒とか、雨雲の切れ目みたいに<ある区域>から雰囲気変わるの楽しいよなー。てか、そーゆうちっさなことで喜んでるからこの暮らしなんだなー)(二回目の、しーん…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本気で巣鴨行きを考えてます!(涼しくなったら) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる