平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS いつでも夢を。

<<   作成日時 : 2013/08/30 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 だるいよ〜おかあさ〜ん!!!と泣きたいくらいの不調が続いています。
 お盆休みの前後週はちょう忙しかったし(常軌を逸した発刊数をこなさなければならんからやーッ!毎日書籍だけで数点新刊を出しててひとつひとつ中身が充実するわけが…とか、社内の新刊同士でつぶしあいになるのでは…とまともな人はみな真剣にいぶかしがっていますけれども、「上」は「それでも数字を!」らしくってえー。数字ってなんやろな…ヘンシューも全員不承不承なんやで!そんなんでいい仕事ができるかいな!)、
 挟んだお休みはお休みで(自己責任ですが)暴飲暴食不眠等々でしたので、それらのツケが出たのでしょう。
 先週日曜朝からのどが痛くなり…夕方には全身を倦怠感が襲い、鼻水、発熱、重い咳…これは思いっきりもろもろのバテからくる例の風邪ですヨ〜。都市伝説(民間伝承?)も否定はしませんが。

 そんなこんなで月曜日は体調不良で会社をお休みしてしまいました。(非常に〜!休みづらい職場なので)楽しい用事で有給はとりたいんだけどサアー!!!もう!!!
 立って歩くのも一苦労の状態で休んでも…てか、私は西洋医学をめちゃめちゃ信じてるため即!病院にいくもんですから、結局残った数時間部屋のベッドに横になってるだけっつう〜!むなしい。むなしい一日でした!
 ひとり暮らしでの病気は体調の悪さ以上に孤独と不安で胸がいっぱいになるものですが、今回もお約束でえらい暗くなったしィー!!!
 届いた『あまちゃん公式ガイドブック 2』(NHK出版の。さすが丁寧に作られてて会社で出してる幾多のクソムックを恥じる出来だった…。後半はネタバレ満載なので見てませんけども。大盤振る舞い!つーかNHKのあらすじ晒しってすがすがしいほどよネ〜)(んでもって、北三陸編は在庫がなくて後送だってんだからまたアー!自分もどちらかちゅーたら「1」を楽しみにしてたんで、国民の総意を理解したしだい)、
 それから、新潮文庫の『それ、どこで覚えたの?』(幼児の名言迷言を集めた軽〜い本。ママパパによる子どもちゃん言動ツイートからププ!程度におもしろいやつを選んで編集してるんですけど、そのよーなあまりにも私が読みそうもない文庫をなぜ手にしたか??? ゆうたらゴウさんが作ったから!!!エレ片リスナーの鑑やで〜ワイは!読んでたら偶然知り合いが出てきて「へー」と思ったりもしたが。くわえて誰にも「買ってまで読め」とは薦めませんが!!→ぜんぜん鑑じゃないやんけ)(彼の娘ちゃんは確かにおもしろいので納得だけどもネー。うちの姪っ子3歳児も、ひとんち来てさんざん大人をひっぱりまわし家めちゃめちゃ荒らして帰宅する際「あ〜今日はなんだか疲れちゃったナ…」とアンニュイに言ったりして意図せず笑わせてくれたりなど、2歳から6歳くらいまでって確かにおもしろ製造機だもんナ!)を、熱にやられた頭でペラペラめくり〜。
 アキちゃんのキラキラぶりや(本当に目に星が入ってるもんね彼女!小細工せんでも!) GMT全員のいい子ぶり(そろってピュアであきれる…まあどう見ても能年ちゃんが一番かわいいんだけど!それはさておき!)に感激し〜宮藤さんを始めとする大人たちの冷静さとおもしろがって仕事をするさまをまぶしく感じながら〜静かに静かに過ごしたのでした。
 そういえば、FMのクドカンの番組で彼が「なんかほんと年とってきたなーって最近すごい思う」って言ってたのがしみじみ響いたってのもあってー。
 「もちろんずいぶん前からハタから見れば老けてんだけど、自発的につくづく<俺トシとったな〜>つって最近とみに。能年さんとかてんで違うもん!元気で。撮りおわった瞬間、あまちゃん2やりたい☆なんて、マジかよ??? ていう〜(あのへろへろ声での変換希望)」
 わかる!!!わかります!!!
 老化はもっとずーっと前から自覚してるし、もうね、若者とは違う!違うから無理なんだから若作りもしない!しませんよ!そんな無駄で厳しい道を歩む勇気も元気もないし!
 た、だ〜。それとは別に!!!このごろ、自分が10代〜20代中盤までの若者を「同じホモサピエンスの日本国籍とはいえ…完璧別の生き物だなアー」て感じ始めちゃってるもので。自虐とか羨望とかまったくなしでね!!!(別のモードんときそーいった感情は生まれるのだ)
 いってみれば「アリさんも象さんもみ〜んなかけがえない地球の宝物」だからア〜みたいな。そーゆう生物もいるんだナーって。達観とかじゃないの!薄〜い感心…としかいえない、感動とかでは決してない!このサイズ…わかってもらえたらうれしーんだけど!
 とにかく。宮藤さん、すげーいい感じでそのセリフを口にしてらしてて、あーこの気持ちはそれだったか!とか、現役でいなきゃ!キレイにしてなきゃ!つー呪縛の解法を一コ見つけたワ〜とか、そもそも土俵が違ってんだよ立ってねんだよそこに!むしろ気づいたもん勝ちじゃね??? とか…やたらスーッとしたんですワー。
 まあ、それもこれもアラホーになんないとわかんない感慨かもですが!
 彼のことはビジュアルからして好きだけれども(めちゃくちゃな歯並び筆頭に。宮藤さんと昔のやはぎとYの口元アップにして誰がどれか当ててみたいなア〜当てられそうだな〜ワタシふふふ →いろいろどうかしている)、
 あれやこれやで笑わせてくれたり泣かせてくれたり溜飲を下げさせてくれたり、マジで「好き」だけでなく「尊敬する人物」であります!!!長生きしてほしい!!!かんぱもヴァイオリンうまくなって〜!!!(お腹のなかにいたときから知ってるためつい…完全無関係なのに、よその子と思えない意識の混濁が…!)

 とー。そんなあまちゃんですけども、いよいよあと1ヶ月!!!2週遅れでまとめて観ている当方からしても「回収に入ってんなアー」と感じる昨今です。(熱出る直前の土曜日にも実家で追い上げたんやで〜)
 アキちゃん以外は全員成長したり積年のモヤモヤが晴れたり決着がついたり、なんだかペリーヌ物語のよう!!!彼女の現れる先々で出会う人々にかかった呪いがとけてくよーな按配が。
 TL見てると今週はますますペリーヌ化しているみたいで、今度追うのがさらに楽しみ〜☆
 9月で終わっちゃうのをさみしくないといったら嘘になるけれども(大げさでなく生きる活力がひとつ減るわけだから)「2」とか「THE MOVIE」とかはなるべくやらないでほしいしィ〜!!!(『キック・アス』とかだってどうだろ〜か〜と感じてるんで〜)残り少ない日々を精一杯!2週間ごとに!追ってはじ〜んとしていきたい私です!
 (だいたいさ〜「いつでも夢を」って夢見る年頃の歌じゃないもんねえ〜過ぎたる者の思いだもんね〜そゆこまごました部分もぐっとくるよね〜)
 あとは「風邪を治したい!!!」今はそれだけー!!!おわり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつでも夢を。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる