平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウニ!!!

<<   作成日時 : 2014/01/08 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 謹賀新年!なーんて書いてはみたものの。2014年も早一週間以上たち…平成何年かとかとっくにしらないヨ!てあたりで。年末年始観たメモなどー。

 12/28  
 シネマヴェーラで『牡蠣の女王』『でっかく生きる』鑑賞。楽しかった!
 前者はルビッチのドタバタコメディを味わいに、後者はジーン・ケリーのダンスを堪能するため。どちらも非常に満足できるものでした。
 「でっかく」はなんと犬ちゃんが見事にジーン・ケリーとダンスしており「どーやって撮ったんだろう?」 と首ひねりつつもとにかく(犬だから)かわいく!
 前者はモダンアートのよーな趣きもあって今なおあせないフレッシュさとオシャレさを兼ね備えてて!
 ともに誰もがにこにこしちゃうハッピーエンド!気分よく映画納めできました。(帰りひさしぶりに松涛公園に寄ったのだけれど、余韻含めてグーだったわ〜)(もとお金持ちのおうちだからイイに決まってんだが)

 12/29 
 散髪。年末年始ちっとはきれいにしとかねえとナー!てんでヘアサロン行きです。
 担当さんが「紅白(のあまちゃん)を意識してアイドルっぽい格好にしてみました☆」とかいってキラキラふわふわのスカートをはいてらしたのがかわいかった!そう!今年の紅白はいつもと違うヨ・カ・ン!!!
 切っていただいている間、2013年どれだけ我々があまちゃんに夢中だったかを総ざらいしました。それから『女っ気なし』のことも大いに語り合ったりなどなど。

 12/30 
 部屋の大掃除…は言いすぎだ、すまぬ!小掃除して東横線に乗り実家へ移動〜。

 12/31 
 紅白ですよ紅白!!!あまちゃんをあれだけフィーチャーするとは…予想以上のパラダイス!でしたネー。
 ぐっとくる瞬間はいくつもあったけれど、最初吉田君が出てきたのが実はV!てのがまずすげえ仕掛け!!!
 なんたって愛があるからア〜あまちゃんスタッフはみなさん!バンドは当然すばらしかったし、まめりんやしおりちゃんが出たのにも涙出そうだった。も、ち、ろ、ん、あの2人から2人への流れも!!!
 アンチでなくともノーマークだったひとにしてみりゃしょっぱなからおしまいまでポカーンだったでしょうが、私は全話見てたので楽しかったでーす☆(パーソナルな感想)
 そしてー。大島さんな!あれが本人の思いつきなわけねえだろ!加担したやつ全員彼女に土下座しろ!叩くならシステムを叩け!脚本と演出と監督を責めろ!彼女のこれまでのがんばりとアイドルとしての歴史とえーけーびーにささげた青春を返してやれボケ!!!
 まじめなんです大島さんは!そのせいでいつも割くって〜天然のあっちゃんに一泡ふかされたり(あっちゃんに悪意はなくとも)〜言いつけ守らないひとに抜かれたり〜だから〜卒業はいいんだよしたければすれば!
 だが、あんな形はねえべ!!!彼女のサービス笑顔のおこぼれで儲けてきたやつらのひとりでいい、なぜ必死に阻止しなかった? めちゃくちゃいわれんの火を見るより明らかじゃん!国民的悪印象を与えて追い出すとか恩義はねえのか!それらひっくるめて「話題」としたらなんちゅうお粗末な場所なのか芸能界は!
 あーもー私をさっきのあまちゃんタイムに戻してけろ…て後半撃沈したわー。全国の春子さんがすっかり1年前へ後退して「娘をアイドルになんて絶対させない!!!」て決意しちゃったじゃねえかよーなげかわしい!

 1/1 
 あけましておめでとうございまーす!(しれっと)
 元日生まれの両親(ふたりとも!ですよ?? すごくね?)のお祝いをし、おせちとお雑煮食べて謹賀新年気分を味わい、近所の神社に初詣にいきかたがた車で祖父母のお墓参り…が元旦の恒例行事です。
 お寺で弟一家と合流し、甘味処でおしることかあんみつとか食べたあと餅撒きに参加〜。
 母の力!を発揮して義妹が姪にお餅をもぎとり、くじ引きでは本人が飴ちゃん(ぶっちゃけハズレなんだけど喜んでたんで結果オーライ)ゲット!「子ども餅つき大会」に参加しそれをたいらげる姿などを見てるだけで幸せ〜な私の伯母バカぶり…は今年も続きそう!!!
 で。実家に戻り〜宴!てほどではないけれども、おせちやお寿司わいわい過ごし〜夜解散!したのでした。

 1/2 
 昨日の疲れも手伝い、録画の消化と読書など。初売り!母と銀座!!!とかいってたのは今は昔のお話や…

 1/3 
 地元のTOHOシネマズで『ゼロ・グラビティ』鑑賞ー!
 予想どおりちょうよくできたやつでした。テキトーな(?)3DだったためIMAXでの高みの圧倒感!はありませんでしたが、普通に美しい「画」だったんで別に私は…。
 充分すげかったしー!!!「おもしろかった!!」と掛け値なしに感心したしー!!!
 宇宙とか無重力とか死体(恐ろしい姿になるから地球外ではくれぐれも事故らぬよう!)とかの非日常と、他愛ない会話や上司に恵まれる幸せ、犬や赤ちゃんの声など「地続きのいとしいもの」との対比…つか混ざり具合が「ああ人間は人間!」「生きるべきところは母なる地球!」て感じで、スタンダードにいい映画じゃん!!!とー。
 クロニクルもでしたが、超次元を描く場合にはストーリー自体はシンプルが一番!そんなんじゃないんだ心を動かし魅了するのは!!!(撮影技術などにまったく詳しくないのでそーいわざるをえないのもありますけども)

 1/4 
 姪っ子ちゃん再び実家来訪!弟と義妹が仕事、しかし保育園はまだ…てんで夜まで実家で預かることに。
 おじーちゃんおばーちゃんとおばちゃん(私)と一緒にデパートへ出かけ、ご飯食べたり観覧車乗ったりおもちゃやさん覗いたり楽しかった〜!!!(大人が)
 年末年始彼女に二度も会えると思わなかったのでラッキー☆ アホほど激写&熱写してしまいました。(私が)
 とはいえど。1日足らずでも「つかれたアー」「また同じことするんかい…」と感じる時間帯が確実にあったので、子育ては脳内ポジティブ度が高かったり自分にうっとりしやすく体力のある人じゃないとときに苦しいでしょうね…。

 1/5 
 自室(別宅てか本宅な!)にて休暇最後の日。またまたシネマヴェーラへ。
 『杉作J太郎の考えたこと』にえらく感銘を受けてたものですから、ここはひとつ!人力で!ヴェーラまで!とばかりに歩いてみたんですがー。
 疲れた!!!疲れました。やらなきゃよかった。銀座から世田谷とかアホちゃうかあの人…。突然4kmは厳しかったです。おまけにぎりぎり着いたため映画への集中も序盤…ずばり失敗!!!
 でしたけども。映画はとってもよかった!『ヒズ・ガール・フライデー』と『腰抜けモロッコ騒動』を観たんですが、
 前者の元夫婦(新聞社社長と記者のカップル)のマシンガントークバトルとかもう最高!丁々発止!あんたら気が合ってんじゃん!だったし〜男女問わず普段から帽子かぶったりスーツ姿のこの時代素敵〜て部分もあり〜
 後者は相手役のリリーさんがめちゃくちゃきれいで目の保養〜!!!なんだかちょううまくいった『マジックアワー』みたいでした。(もちろんこっちがとっくの昔なんだけど)三谷さんホントはこーいうのをやりたかったんだろうな〜的な〜大好きそうだし〜(だんだん小声に)

 以上!そんな休暇期間でした。
 休みはいつもながら瞬く間!!!てーのと、ヒトケタ年齢の人間の成長スピードにおののくばかり!!!がざっくりしたまとめでしょうかネー。
 あと、当時38で自分より7つ上の友人がいってた「38までに結婚しないと一生ない説」はどうやら本当!!!
 正確には(ってもソースは私が年賀状で知る範囲のみっつー激しい狭さですが)36歳あたりに結婚しない人は以降ぜんぜん結婚しない!!!ので、したい人は気をつけてください!!!おしまーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もよろしくお願い致します。
僕にも、小さ頃から良くしてくれた親戚のおじさん(お兄さんと読んでる)がいて、
今でも大好きです。 姪子さんもきっと同じでまきさんの事をすごく慕っていくんでしょうね。
そういうのって、変な利害関係が全く無い状態で、すごく良いですよね。

ちなみに、共働き者にとっては、子供の面倒をみてれくれる、優しい親戚はすごく助かります。 
Dっち
2014/01/13 08:45
Dっちさん、今年もよろしくお願いします!
いいな〜。私もそのおじさんみたいにいつか姪っ子に思ってもらえたら幸せですけれども。こう思われたいとかこう見られたいとか考えはじめると、親族に限らず不幸な結果になることが多そうなので、あくまで自然に(親切や愛情表現含めて)生きてって、相手に気に入られたらもうけもん!くらいでしょうか。とくに子ども相手は。
(といいつつ、まきちゃん♡と呼んでくれる時間がなるべく長くつづきますよう!とかは願ってますが)

私はずっと幼児を好きでも嫌いでもなく、あまり視野にいれないできたんですけど、姪っ子と初めて手をつないだとき、彼女からつかんできたとき、ほんとーに!この子がなるべく悲しい目にあわないで大人になれるといい!!と思ったんです。大好き!って。
今ももちろん世界で1番好きな4歳児。うちの両親も弟夫婦の多忙さは理解していて、孫かわいさプラス身内くらい協力するわよ!って感じですね。小さい子はびっくりするくらい頻繁に具合悪くなるし…。
なにはともあれ、彼女のサンタさんの話とかプリキュアの話とか聞くのはふつうに楽しいです。だからあながち世話してる一方でもないという。
言葉も知らなかった赤ん坊が、もう世界とつながってるんだ〜!ってなんかすごいですよね。
Dっちさんのところの娘さんにも今年が健やかな良い年になるようお祈りしています!!!
まき。
2014/01/13 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウニ!!! 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる