平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS にしやつま〜(姪っ子のいいまつがい。西松屋の意)

<<   作成日時 : 2014/01/23 17:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 週末の記録〜(変わりばえしないやつ)

 1/18
 年明け初めて、いつもの病院へ。担当女医(50歳くらいかな? きれいな人)はえらいクール&無口なので最初びびってましたが、半年以上たちさすがに心を開いてくれ…つか単に「なれてきて」〜「最近はどう?」的な会話もうまれるようになり、うれしい限り!(ぴりぴりしてる人おそろしいから)(継続は力なり!嘘!いかずに済むならそれにこしたことないよ病院なんて)
 通院日はちっせえ話だが「自分にごほうび」としてお昼は外で食べるのが私流!!!(なんだそれ) ゆうてもほとんど珈琲屋ROWにいっちゃうんですけど、
 この店名センスからして!ネー。お誕生パーリー盛大にやってモデル友達がぎょうさんくるよなひとには耐えられないかもしれませんが、ベッタベタな喫茶店だから珈琲がまずおいしい!し、価格も良心的(ランチ900円くらい。いまどきスタバでもちゃんと食べると700円とかしちゃうじゃん)。おまけになぜかFIGAROなどがそろってる!もちろん東スポなどを完備したうえで!懐の深さにしびれるゥー!
 で。この日はカレーにチャレンジ!!!したのでした。サンドイッチを選びがちだったんで初めて!(自分としたことが…メニューにあるのも気づいてなかった。なんでだろ〜? パリにいき始めておもに20歳くらいまではカフェでもサンドイッチばっかりだったしな〜とくにパテのがお気に入りで!コンビにとかではまず買わないのに〜お弁当にもしないし〜)
 オーダー後1分できてびっくりしましたけども(サンドイッチはけっこうかかる。トーストするとさらに)鍋に保管してあるんだろうねえーおいしかったです!いや、なんつーの? いくべき!都内の名店!の域じゃないけど、この値段でこの雰囲気でこの程度のおいしさは正解!みたいな意味で「おいしかった!」。
 とくに長居するでもなく混んでもいないのに、なぜか「食後に珈琲を」というと(いわないと完全に同時)食べ物のラスト1/5あたりでたたみかけるようにカップを運んでくるのがプレッシャーですけれども、
 そこさえ気にしなければほんと高得点!良心的な店!今度またカレー頼むど〜!と考えながら、渋谷に移動してまたヴェーラ!!!
 『いんちき商売』を観たのでした。モンキービジネスだぜモンキービジネス!(脳内でRC)
 マルクス兄弟のヒット作です。なーんていうほどコメディに精通はぜーんぜんしておりませんが、作品案内見てたらおもしろそうだったからア〜。そして実際おもしろかった!
 4人とも身体能力が異常に高いのヨー。ブレイクは遅かったらしいのに(ウィキ情報)こんなに動けるなんて…(走ったり転んだりおどけたりもちろんダンスしたり!) 奇跡の30代後半から40代!エイジレスってのはこういうことやろ本来!
 コミカルさを浮き立たせるためひとり口のきけない人(マルクス兄弟が4名の密航者に扮して船内でドタバタを繰り広げる…そこにギャング同士の抗争がからんできて〜さてさて〜??? みたいなストーリー。誰も死なないし血出ないしこーいうヤクザものは大歓迎!)が出てくるんですけど、
 目が見えないとか耳が聞こえないとか、演出上の意義だけで「そういう人」を設定したら今だと絶対ごちゃごちゃつまんねーこと噛みつくやつが現れるでしょ??? イヤよねえー!無粋!と強く思う私。
 この映画を観てもまだ「そういう人」に対しての差別を感じる輩がいたら…そっちのがよっぽどゆがんでる!と睨み返してやりたいわ〜。愛やユーモアが「ふつう」にあるし、なんたって彼が一番スポットライト浴びてたやん!仲間含めて乗客の誰もそこにとくに気をとられたりしてなかったやん!
 てんで〜おもしろくも豊かな時間を過ごして満足したのち〜東横線でそのまま実家へ移動〜!!!(しっかしハチ公や道玄坂方向からTY線ホームへの遠いことときたら…いつまでたっても慣れやしない!900メートルとかかかれると親切も目安もこえて萎えるわむしろ!)

 1/19
 翌日曜日は。午後まで実家にてお正月の父撮影動画やらゴッドタンのマジ歌選手権の録画を見て過ごしましたのー。
 孫が生まれてよかったですなアー!となにはさておき思うのは、父が嬉々として姪っ子を撮影するとき。撮りがいがあるのはやっぱり子どもと犬猫だもんネー。それはわかる!私だってひときわ動物と姪っ子を撮っちゃうからさア!
 ただ「祖父の孫愛」は相当なもんで、姪っ子に「おじいちゃんもう撮らないでーッ!!!」とレンズに手を当てられたりするレベルなのです。パパラッチやストーカー寸前!(実の娘の幼少時はそんなの一ミリもなかったのに。自身も祖父母にそんな口きけない暗〜い孫だったしな〜)
 てアレで。行事があるたびどころか姪っ子が実家に遊びにくるごとに!動画が増えている!!
 4歳だからまだまだおかしなことも口走るし、いるだけでカワイイ〜☆んですけど、あと数年で「小さい人間」になっちまうのよねエ〜と考えて勝手にじゃっかん寂しくなりつつ〜何度も見返す実家の大人たち。(気持ち悪いので弟家族には内緒)
 それとは別に!!!もろもろ気づくこともありまして。自分姿勢悪いなーとか老けたなー(姪を除く全員)とか。「動いてるところを記録される」って一般中年はあまりないでしょ??? しかも360度!!!
 こ〜れ〜が勉強になるんだ!似合ってるつもりだった(正面からは問題ない)衣服が後姿はイマイチとか髪型のあんばいとか…だけじゃなく、話しかた、立ち居振る舞い、気が緩んだときのアホ顔などなど、思い知ることいっぱい!
 私は古着やカジュアルな服ばかりなのでそもそも「きちんとした女性」には見えないんですけど、そーいうジャンルこそ!「トシとったら材質のいいもの」を選ばないとマジやばい!のもレンズは冷酷に映し出す。
 同じスウエットでもファストファッション店のとか(持ってないけど)想像するとぞっとするねー!ユニクロとかも目に触れる部分は極力少なくしたほーがよさそう。そのかわりなんでもない黒のでもアレキサンダーワンとかはちゃーんとかっこよく映るからニクイ!高いだけある!金か!金なのか世の中!!!
 なーんてネガティブなこといくつかゆうても。
 「かんわいー」「笑顔が!」「記憶力すご〜い!」「運動神経も抜群!!」などなどおじいちゃんおばあちゃんとおばさんとで身内の幼女をべた褒めし、おまんじゅうとか食べて過ごす幸せといったらないので〜まあそれもこれも「お楽しみのひとつ」!。
 あとは(自分にとっての)お待ちかね!マジ歌選手権鑑賞でしたけどもー。
 日村さんはあいかわらず動けるし歌えるし、みなさんうまいし、こじるりの顔も理解できて(うわさはラジオでめっちゃきいてたが実物を知らなかった。いいかえれば検索するほどでもなかった)よかったでーす!!!ゴッドタン予約録画しよーかなア毎週…(つって深みに)

 そしてそして。そんなことがあってもなくても!容赦なく月曜日はやってくる、ていうねー。ふう…。
 (最後にお得情報。姪っ子のいいまつがいをもうひとつ! 「こんつぶ」→「たんこぶ」!キュート!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の言い間違いは可愛いですよね。(結局、そういうところに反応してしまいます。)
うちの子は、「ばんこそー」(正:ばんそうこ)を、ずっと言いまつがっています。
それにしても、「後数年で小さい人間」ってのは、僕もたまに考えます。子供の1歳とかの映像を観てると、今、目の前の子供との時間を大事にしないとなって、改めて思います。 (物凄い普通の事ですね。)
Dっち
2014/01/25 01:28
Dっちさん。ものすごいふつうのこと、が難しかったり大事だったり幸せだったりするんですよ!J-POPの歌詞みたいになっちゃいますけども。実感中のわたしとしてはそういうのをさらっといえるのこそうらやましい!

ところで、幼児のいいまつがい、いつかは直っちゃうんだろうし直らなかったらまた問題ですけど、もったいないですよねー。こんつぶとかたんこぶよりかわいいと思うんだな…。
そして、1歳のときとかほんと「赤ちゃん」で2歳も立派になったーと感動したけど今見ると「赤ちゃん」で、
子どもの成長って早いっていうか衝撃的ですよねー(とまたすごいふつうの感想を述べてみました)。ほんと見逃したくないかんじ!
まき。
2014/01/27 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
にしやつま〜(姪っ子のいいまつがい。西松屋の意) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる