平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS アテンションプリーズ!(ふるい)

<<   作成日時 : 2014/09/26 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 9/21(日)
 みんな要チェキ!!!『フランシス・ハ』を観てきました〜。
 と。そ、の、前に。前日、旧日仏で2回先上映ぶんまでチケット売り切れ!の憂き目にあった『モデル・ショップ』のことも書いておきたいんです!
 タチ祭同様、とにかく朝から1日ぶん現地で売る方式で予約なぞ論外。さらに厳しいのは上映1時間前から45分だけしか窓口があかないところ!!!
 そもそもあそこキャパ6〜70席??? ユーロスペースの狭いほうよりずーっと小さく考えるだに争奪戦は必至だったのだけども、朝イチが無理のため(病院の予約あり)前の回(の前)1時間にかけるしかなくてえ〜(これだってもっぱらお客様は神様ですの現世からしたらえらいもんですよ?)
 苦心してい〜い具合にあわせ、病院→お昼(飯田橋の『ソルト&ソイル』。当たりだった!またいきたい)→アンスティチュフォンセ とはるばる移動したってのに〜つれなく悲しい「チケット完売」のお知らせがドドーン!!!(広告の裏紙にマジック書きつうお役所っぽさがまたナ…)
 『モデル・ショップ』は翌日夜にも上映があったんですが、そちらはティーチインつきでさらに難関!(取れるかわかんないのに午前1回飯田橋まで出るとか、終わるの21時回るとか…もう気分がさア〜) もろもろ無理!!!
 てわけで。今回はご縁がなかった!としぶしぶあきらめ〜(『モデル・ショップ』は出来がいまいちとか実際チケット瞬殺だったとかネットで知ってマア正解だったとは思いますけどォ〜ヘンでもなんでも観たかったんだヨ!そういうもんだろう???)
 週末無事観られたのは結局『フランシス・ハ』だけ!だったっつう…トホホ。
 「ハ」は、混み方かたもちょうど(やや混みくらい)、かつ、予想通り趣味のよさそうなひとが集っており、内容も想像してたまま。なかなか!でした。
 当然甘甘ではないのですが、『ヤング≠アダルト』ほどキッツー!くもなく(きょうび20代後半の女子の葛藤なんてかわいいもんやんか…)なによりフランシスが街を疾走するシーンが素敵!!!
 若者が(27なんて若くないとか老け顔だとかずいぶんなことをいわれてたけれども)革ジャンはおって(毎日同じ上着って、湿気のない国で相応な暮らしをしてるヤングぽくて好感もてるよネ〜。こっちは多種の同調圧力のためそうもいかないから。おしゃれなんてしたいひとだけすればいいのにさ本来)、
 ときに喜びと高揚で、ときに焦って、大都市を駆け抜ける姿はそれだけで絵になる!
 というか。ニューヨーク自体がかっけえ!!!特にこの作品は画像が精緻で美しく、構図もいちいちきまってて。ていねいに撮られてるためそれが際立っていました。
 (例のハンディカムでダラ撮り的なブレブレのだったら〜テーマもテーマだしモラトリアムの言い訳シネマみたいになっちゃいそうだけど〜一秒一秒フォトグラファーの焼いたプリントみたいなのヨ!)
 「非モテ〜!」と女をからかう男もまた非モテ!!!(リア充は地味な他人を観察するヒマなどない)(つかお前のほうがさらにモテねえだろ!) の図式は世の東西を問わず同じ。女子も男子も非モテはモテなさそうなひとに感情移入しちゃうのも同じ。
 そんなこんなで〜。愛し愛され生きればいいじゃない!!!この映画の存在を知って観たいわ〜と思うよなひとにはばっちり確実なので観ればいいし、知らないひとは永遠に知らなくてかまわない。という作品でした。よかったで〜す!
 (最大の教えはKUFU!!!だけどねえ〜。ありものでやってくしかないんや…誰もみな…)

 9/23(火)
 さわやかな秋晴れの休日にうってつけ!羽田空港まで「富士屋のパン」を食べにいってきました〜。
 羽田国際線到着ターミナルには箱根富士屋ホテル経営のトーストを主にしたカフェレストランがありましでですね、その名も『on The TOAST』!
 当初から行きたいな〜と思ってたところ夏がやってきてしまい狂気の暑さにささやかな希望はすっかり消え去り、再び思い出したのが秋風の到来とともに。み〜た〜い〜な〜そんな現在、だったのです。
 Tさんとのおしゃべりデーにどうかしら〜? ともちかけると「いくいく!」との快い返事。ありがと〜。
 品川から京急であっという間!(たまたまだけど生まれて初めて羽田までノンストップのに乗った。はええなア!)メニュー決めるのもあっという間!ちょう順調!気づくとテーブルの前にいた私たち。
 ランチのwith the TOAST にしたんですが、ハンバーグもおいしかったし、トーストの切りかた(厚み)、焼き加減、耳アリナシなど選べたりするのも楽しかった!グー!!!目玉商品? のずらっとスプレッドが並ぶやつを両隣が頼んでらした(うまそうだったわ〜)のもちらちら見たりなんかして。
 旅立ち旅帰りが交差する場所、そこが空港。で〜す〜か〜ら〜!話題は自然に「旅行」へ。
 どっかいきた〜い!熱の高まる(そして私が激しく「いいホテルはいい!」と推すためいいホテルに泊まりたくなってる)Tさんの欲望バナ&今年をふりかえってあそこがよかったここがよかった、まだまだあそことあそこにいってみたい!と語る私。いいねいいね旅の本場で旅の話!
 おかわりをジャストタイミングで促されるコーヒーを2杯いただき(高め設定でもおかわりを人力でもらえて自由、という私の最愛システム)満足して退場〜。そうそう、ここまできたからには飛行機見ていかないと!!!
 展望台は暑いほどの好天。国際線はゆったり設定の様子で間隔広めに離着陸する飛行機。滑走路も管制塔もウィングも業務用車両もすべてがいつ見てもかっこいい。
 柵によりかかってぼーっとしたりベンチぽいところに腰掛けてみたり。充分味わったあとはまたぶらぶらターミナル内をお散歩し、謎のガラガラゾーンに存在する「羽田日本橋」(無駄に立派なやつ。「お江戸日本橋」とかけてるもよう。旅立ちの第一歩的な?)を渡ってケーキとお茶でまたおしゃべり〜!!!
 ここではアイドルや映画や松尾ちゃんのメルマガ話を主にいたしました。楽しかった!メルマガは猜疑心あふれる私が想像しているよりおもしろいそうなので、前向きに検討します!ゆうても松尾ちゃんのではないが。
 いんや〜祝日っていいねえ〜!!!秋に多いのもいい!いい気温で働かなくていいだなんて!おまけにおいしかったり飛行機まで見られたり!
 と。じゃっかんアホの子入ってますが、充実した1日を過ごせた記録でした〜(あと、観たい映画を現場までいって観れないってまじでショックだよ…てのもナ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテンションプリーズ!(ふるい) 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる