平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS のぞみは通過(ふたつの意味で)。

<<   作成日時 : 2014/12/19 12:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 生きる力をますます奪われたわ…。て選挙でしたけれども、もうなんかむかつくとかより恐ろしい!です。
 首相についてはよりいっそう大嫌いとしかいえませんが(生まれてこのかた最悪の感情。これほど総理大臣を憎む日が来るとは。そして、そいつが居座って好き勝手やるとは。これまで女性問題や収賄疑惑などで「このジジイ〜!」と感じた総理はいたけれど、未遂でいいからナニカされればいいのに!とまで望んだのは初めて。相当痛い目にあってお休みなさってほしい。俺暴走してる? 自信もちすぎ? うそつきだし嫌われてる? と気づいて!まじで!てかなんであんな元気なのヨ〜!勝ってる気ゆえかと思うと憎さ百倍!!)
 選挙権を持ちながら投票しないひとは当然許せないうえ、いったひとらもまた怖い!ふたをあけてみりゃほとんど自分と意見の違う人間に囲まれて日々過ごしてるのだ…と先の都知事選以来ぞっとし続けているからです。
 私はこれ以上暮らしが苦しくなるなんて断固いやだし、戦争にも(雰囲気でも影でも遠い地においてでも)絶対関わりたくないのに、みなさん平気なの??? 
 核家族で両親ともに戦後生まれのもと育ちましたけど、ゆうても70年なんて「つい最近」!!!
 とくに好んで調べたりしなくても、旅先や読む本で戦争の記録にふれるたび、祖父母から東京大空襲や満鉄の話とか聞くたび、「あかん!」「そんな目に遭いたくない!」「ご先祖さま(民間人の)悲運であった!」と熱くつらくなってきたのにィ!!!ほかのひとはなにも感じないの〜???
 戦争云々はさておいても。若いひとらが「このままでいい」とか思ってんのが心底理解できません!!おっさんどもにナメられ、精神的にも物質的にも殺されかかってるとかヤングにとって一番許せないことじゃんか!!!
 (私は若くなくても「この感じ」にゃ耐えられないけどね!あと3年続くだけでもいやだし、もっとひどくなったら…ギャー!)
 自由と買い物を愛する者にとって、現代社会は地獄です!これでよしとするひとや推進してくやつは敵や!!

 てところで。悲しみと無力&疎外感ははんぱないものの、税金払ってる限り抗える限り抗うしかない!として。
 土曜日は、ちょうちっせえ話だけれども、やっとやっとや〜っと!実家最寄り駅から徒歩1分なのに行く機会を逸し続けてたカレー屋さんにいけたんです!今年中にやりたかったことをひとつクリアしたぞ〜。
 すっごい凝った味で、おいしかった!けっこう辛かったけども。説明なしで辛い!とこに「カレーは辛いものだろう」という基本姿勢がうかがえ、好感もてました。
 求道者タイプのマスターは音楽にもとても詳しいご様子で(概してカレーって本や映画や音楽に密接してるけどね。供するほうだけでなく嗜むひとたちみな)、
 ズージャー全般やら(そのときかかってたのはレゲエだったけど)ヴィレバンとかタワレコのなんとかさんとか、自ら口にせずともやってくるお客さんすべてが話しかけることに不足なく答え、なんだかシモキタとか中野みたいだな〜と感心したしだい。地元(バイトしてた店の裏)の知らなかった一面をみたネ〜。
 頼んだのは(マア最初はこのへんでしょてことで)「ビーフカレー」。目玉焼きのせを薦められ、いわれるままオーダーしますと。
 う・ま〜〜い!!!隣の女性のキーマノワールも見た目とあわせ(写真映りは悪そうだが)ちょうおいしそうで、次回はあれ!と食べながら決意する始末。
 常時混んでるしちゃ〜んと作るため時間はかかりますが、いい店でした。再訪決定!都内だったら行列必至なので、郊外でむしろラッキー!
 この日は天気もよく、そのあと母と待ち合わせ東急のカフェでお茶したのもあいまって、ほんとこの街好き〜と思いましたね。もはや消えかけてる東急沿線の長所がぎゅっと詰まってるんだもん!
 (鷺沼やたまプラあたりにも感じる落ち着きと「中の下のセレブ感」が心地いいのよねん)(直通運転の始まった「あの路線」の電車は恐怖だからサア〜「シートを引き裂くのは犯罪行為です」とか!なにがあったの!東急車両でそんな注意見たことないぜ??)
 老いたら戻ってきたい…。商店街と病院とコンビニとスタバと無印とユニクロがあれば日々の暮らしは充分なのだから!(ドンキはなしでな!)
 てわけで〜。身びいきはもとより、実家最寄り駅に更なる愛を感じた日でもあったのでした。カレーを通して。

 その後じ〜っくり!「ごめんね!追い」にいそしんだわけですけれどもォ〜(姪っ子の「生活発表会」の動画も1時間くらい見たが)
 ンも〜ちょういいじゃん(蜂矢せんせいのにもしびれたけど)へーちゃんの告白!!!少女マンガ読んだあとみたくぽわわ〜んとなりました。にやにやしちゃった!
 誰も聞きたかないでしょうが、私の後悔してることのひとつに「ヤングのうちに告白してみればよかった」てえのがありましてですね、一度も!ちゃんと!「絵に描いたような」告白をせぬまま!一生を終えるのもったいなかったなア〜って。
 とくにモテモテモテ子ちゃんじゃない限りそういうひとに恋愛沙汰はあまりおきないわけで、ご多分にもれぬ道を進んできましたし…つうそっちの後悔じゃなく〜!!!せっかくだからやれることはやっておけば楽しかったのに〜と。
 「気まずくなるのがいや」てのが最大理由だったんですけど(しゃべったことないひとを好きにならないためイケるかイケないかなんとなくわかるし、気を遣わせてもなア〜つう仲だとわざわざ勝負に出なくても〜てなりがち…)
 (実際、いいかも〜と思ってたひとがなにかと反応悪く「俺あんまマメじゃないから」なんつってたのに!数年後すっごいイキオイで来たりして!なんだお前ほんとに同一人物か!!!てな驚愕とともに大体の男性はやる気になればアクションおこすんだなア〜てのも学んだしよ)
 気まずくなんて!そんなんなったってよかったじゃんぜんぜん!かっこつけて損した!私だって「手前んとこで」友だちに相談したり泣いたり騒いだりしたかったよ〜!て〜い〜う〜一般人の地味な後悔はさておき。
 かわいい!!!かわいいよ蜂矢せんせいの強気と弱気のアンバランスさ!へーちゃんの基本我慢強いのにキレると大きく出ちゃうところも!
 なにより握手!!ふたりの握手ね!!!あれ何度見てもきゅんきゅんするわア〜。お似合い!(おねえさんよりぜったい妹だよねべーやんには)
 ハア〜終わっちゃうのさみしい…つまんない…。て「あまちゃん」ときと同じこといってますけど、ずばり同じ!!
 さみしい!三島いきたいな〜(これは木更津といっしょ)コロッケやうなぎ食べたい〜近いし〜品川から〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のぞみは通過(ふたつの意味で)。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる