平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始まとめ書き。

<<   作成日時 : 2015/01/09 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ガチな年末年始はそれ(前回参照)に比べりゃ地味なものでしたが…。

 12/30(火)
 イメージフォーラムにてトリュフォー『華氏451』鑑賞〜からの〜年末年始恒例!シネマヴェーラでの「映画史上の名作」(もう「12」だってよ!)へと。
 宮益坂から道玄坂へ移動し、キートンのトーキーとイングリッド・バーグマン主演の『凱旋門』!ハットトリック☆
 バーグマン、初々しくてきれいだったナア〜。賢そうなのがいい!コートの着こなしやベレーのかぶり方もキマってて!てか、3本すべてよかったです。映画はできるだけ見よう…と、いまさらバカみたいなことを肝に銘じたしだい。
 ところで最寄り駅には両側に2つスタバがあるんですが、どっちも平時は座れたためしがないのに、この日ばかりは座れて大感激!年末のトーキョーいいワア。
 イメフォの隣でもらったコーヒー100円券(あそこも座れなくて有名よネ)をこっちでも使ってお得〜のつもりが食べ物代が高くつきなんとなくMUGON…みたいな結果になりましたが、映画館とスタバのはしごはソロ活動の基本!悔いなし!

 12/31(水)
 午後、実家へ移動。そのままだらだら夕方蟹食べて〜紅白見はじめて〜夜11時過ぎには年越し蕎麦〜。
 紅白は…去年と比べ申し訳ないが「あまちゃん」がなくなったたぶん、朝ドラタイムはぽか〜ん!でした。吉高さんのドレスはなかなかかわいかったけれども。
 副音声のバナナマンも1時間ほどは激しく楽しんだものの、だんだんうざくなってきて(勝手!) 通常モードに戻すなど。明菜ちゃんもなア〜そもそも「飾りじゃないのよ涙は」とか歌ってほしかったしィ〜(素人!)
 あえていえば。ジャニーズがみなさん素敵でした。とくにV6とSMAP!かっこよかったア〜。祭に徹するほうがいいんだネあれは!てか見にいきたいもんだヨあれは永遠に!
 (バナナムーンの「ちょう内内歌合戦」で、のろかよちゃんのAKB時代の出演話聞いて「裏のばたばた見た〜い!」な〜んて反応したのもあるけど、ダンサーのひとりとして参加しちゃって〜わちゃわちゃ早着替えしたりするのよくね??? て。お前はいくつなのか。そして誰なのか!)

 1/1(木)
 おめでとうございま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!あけました!!!
 元旦の主な行動は、朝お雑煮をいただいたあと、近所の氏神さま(小学校時代から詣でているところ。アメリカ大陸縦断やユーラシア横断に発つ際、弟もいつも安全祈願にきたもんじゃった)にお参りしたのち、両祖父母の眠る墓地へゆく、です。
 お墓で弟一家と合流〜!!!高齢一族ですから、全員つつがなく会えただけでまずは好調なすべり出しといえましょう!(唯一の若者・姪っ子は私があげたワンピースにアニエスベーのコートで茶色づくし!子どものシックな色ってかわいいな〜弟夫婦がダサくなくてよかった!正確には「センスがヤンキーじゃなくて」!)
 皆でそろって甘味を食し、餅つき&餅投げ大会に参加し、もちろん(ダジャレ!)お墓参りもして〜再び実家。
 弟が気を利かし私を一家のに乗せてくれたので、車中は義妹とのおしゃべり大会でした。紅白や小学校の入学式ファッションやタワーマンション(住民のメンタル)について熱く語り合うなどなど。
 (しっかし姪っ子…次の次の春には小学生とは!ワイも年取るわけだわア〜当初から若くなかったけども)(五本木の交差点で生まれたとき写真受け取って、グオー!ってなったんだよねえ〜。祐天寺楽しかった…郵便局のATMも外側にあったし。いまあっち「逆にカッコイイ」から居続けてもよかったわい)
 実家到着後は、一同、お節、蟹、寿司、甘いものを豪勢にかっくらい、お正月気分最高潮!!!宴は夜まで続いたのでした。

 1/2(金)
 特段することもなくぼけえ〜っと駅伝を見ていたら、往路の青学5区走者があまりにかわいくってびっくり!(ほぼ母目線)ちっさい体で山を駆け抜け、つらくもなさそう。いい!いいな〜若人!!!
 気に入りついでに特番で「しゃべっている姿」を確認したところ、やはり愛らしく、いい子だった!なにより顔が好き!マイタイプ!
 それがのちのち、にちてんで「白鷺の姉御」のお孫さんだと知ることになろうとは…!!!つながってる!!!
 ラジオ聴いてると楽しいことが増えるわあ〜954最高!!!今年もついていきます!

 1/3(土)
 両親ともに元日生まれ(年齢は違いますが)のわが実家。毎年セーターやカーディガンをプレゼントしお茶を濁してきましたけれども、もうネタがない!探すのもめんどうくさい!てんで、今年はなぜか近くのクイーンアリスでご馳走いたしました〜。
 ヤングは知らぬかもしれんが、クイーンアリスといえばイズミンとかヤッシーがポパイなどになにやら書いてたレストランです。(弟夫婦は知ってた。同世代の強み!)
 ゆうても当時は子どもで手が届かない世界だったんで名前しか記憶にないわけだけれど、麻布か六本木にあったような…(今調べたら、21世紀は横浜方面に集中してんだねえ〜みなとみらいとか。その余波か)
 それがいきなり駅向こうにできたってんで、あんな場所(大学構内)につくってけっこうなお値段とかもろもろ謎だけども、ならばいってやろうじゃないの!つって予約してみたのです。
 バースデー当日(元日)はさすがにお休みだったため、お店の仕事始めである3日のランチを。お正月特別コースしかやってないとのお話でしたが、めでたさに変わりはない!それで!と。
 前菜(ウニいくらキャビア全盛りサラダ)スープ(「寿」の文字と金箔散らし)それからメイン(肉か魚。私はもちろん肉!牛!両親はオマール海老のなんちゃら)デザート、コーヒーor紅茶。つうラインナップで、
 父と私はそれにワインをいただきましたけれども、料理もさることながら(すべておいしかった。問題なく「なにかの折」に使えるレベル)冬の光がさんさんと差しこみ、総ガラスの窓の外は大学のグラウンド!てえロケーションがとにかくよかった。新春!お誕生日!にぴったり〜。
 食べ終えたのちは腹ごなしもかねて、そのへんをぶらぶらして帰宅。のんびりおいしい半日を過ごせました。(父の母校なんだけど、例によってなにも覚えてない様子で〜 →「校舎が新しくなった感じがするな…」とか当たり前だろ!→彼のピークはやっぱり猛烈サラリーマン時代なんだよね〜特許とったりしてたしね〜)
 両親ももういい年。ふたりとも電車でさらりと席をゆずられたりし、悲しいけれど「老人」ぽくなってきています。
 私にできる「本当の親孝行」は…無理な事柄ばかりでつらいですが〜それはそれ!!!
 棚上げするでなく「心には常にとめておき」!!!日々なるべくやさしくいい関係を築いていきたい。一緒にいられる時間に限りがあるのを近年ひしひし感じているので。
 ホラ自分、いつも笑顔で〜!!!(向こうにとっては「誰が心配させてると思ってるの!キー!!!」だろうが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始まとめ書き。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる