平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS おっきい…。

<<   作成日時 : 2015/07/30 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 悩みが重なると休日も楽しくない。
 労働よりはだんぜんいいけれど、働いてれば気がまぎれるのも事実だし…ひとは適度に働き休むのに向いてるんだね…(とまったく実のないことをうっすら考えつつ)

 7/25(土)
 洗濯物が瞬く間に乾くのはとってもウエルカムですが(浴室乾燥機使いたくない派。あの轟音…気が気じゃないわ〜おてんとさまなら0円なのに。そういえば前に文筆業のひととしゃべったとき「ドライヤーバナ」がでて、私は使わずそのひとは使ってたんだけど「ドライヤーがヒューズ一番飛ぶ!すごい電力にちがいない!」といわれて〜その〜ドライヤーの〜ちょう強力なやつなわけでしょ〜いってみれば乾燥機は〜!て非常に遠回りかつ建設的でない説明ですまねえけども)
 太陽光の乾かしぶりは逆にいえば人体への悪影響にふるえるレベルです。水の固まりの生物なんやでワイら。
 うーむ。と躊躇しながら、籠もってたって鬱屈するだけ。正午すぎに(炎天下MAX!)外出してみました。暑い…死ぬ…わかってたけど…。
 5分で悲鳴をあげ例の古着屋さんにゆき(新しい子が続々と入ってフレッシュきわまりなかった。原宿にも店を出すそうで、敏腕な〜)、カフェで涼をとり、のち代官山に。
 コットンのノースリーブを着てたんですけども、それが代官山の某古着屋オリジナル(当時は新品)で20年になるかなア〜? 途方もなく昔買ったやつで、
 なのに現役バリバリ、型崩れもなく首が適度につまって使い勝手がめちゃくちゃいい!スゲエ着てるワ〜捨てる服は一度も着ないで捨てる(!)のに〜と自分を見つめなおすうち、
 そうだ!これスタッフのOさんに見せよ〜着てまっせ!つってえ〜と唐突に思い立ったのです。
 Oさんはマッドマックスに狂ってて、「お奨めされなければみませんでしたよ!ちょうよかった!ありがとうございます!私のキューレターだ!女最高!恋愛からめない映画最高!」とか叫んでて、うれしいのなんの。
 聞けば初見なのに理解度が深く、そこにも驚きました。
 「旦那が<めちゃくちゃおもしろかったけど、内容はとくにないよね〜>とかとんでもないこといってて!アタマきて。すっごいあるじゃん!って説明しちゃった。**さんにお礼がてらいろいろ語りたかったんですよ!ちょうど!」とのこと。伝道師として本望…喜びのあまり店内でふたりしてV8!する始末。
 ノースリーブについては、ドア開けた瞬間「またかわいいの着ちゃって〜」とかいわれ、「もう!お宅で買ったんですよ。ほら、はるか昔オリジナル作ってたことあるっしょ」「ひゃ〜きれいに着てくださって。オーナー喜びます〜」「今ないもんねこの形」「ですね〜一枚で着られないのばかりだから。しかしみればみるほど素敵だなコレ」「復刻してくれたらまた買うんだけど」「**さんだけが買ってくださっても。ふふ。売れなかったからぜんぜん。オーナーへこんで版捨てちゃったし。あのひと服好きすぎて変わってるんで」「古着屋さんはわりとね」「お客さんもね」みたいな会話になったりなど。
 そのとき全色買っておけばよかったのだけれど、毎年出すし好み変わるかもしれないしとか考えたんでしょう。それも道理だし。
 んなもんで、ないものねだりしても始まらないのだ生きてくとは!みたいなことをいいあい、そこそこ似合うけど決定打にかける帽子をかぶったり脱いだりしてのんびり帰宅したしだい。(陽が翳ったころを見計らって)
 この日は生まれて初めて!サングラスかけて出かけたんですが(視力が悪いため真っ黒じゃないほうがつって墨色のレンズの)、
 いきなりラクでびっくりしました。あれもトピックだったなア〜もっと早く教えてよみんな〜!!(勝手)
 都合、太陽光の威力に一日感服してたかっこうです。お日様には古来から左右され続けてんだしナ人類は。

 7/26(日)
 フュリーロードに気をとられ未見だった『海街diary』へ。(渋谷はアタリがきつそうなため品川。気持ち少しでも鎌倉近くに…なんてネ)
 公開からずいぶん時間がたってるのにかなりの入り。すげえな。是枝人気か当代美人女優そろい踏みゆえか。
 とにかく大画面でみるきれいなひとたち&和の自然にため息でした。暑いとか心が病んでるとなおさら。
 以前やはぎが「モデルやタレントってそりゃ一般人に比べてかわいいけど、女優さんだけは完全に別格!体中ぜんぶきれいなの!すごいよ〜(そこにいける芸人は頭おかしいの意)」、日村さんが「北川景子さんとか汗かいても俺みたいに臭くならないでしょ絶対!!!(に対して設楽さんの「太ってるからね…」てとどめ)」といってたように、輝く女優たちには<なりきりメイク>などでは到底及ばぬ美しさが備わっているもの、
 それが堂々4名並ぶのだから非常事態!!!だけれど、銀幕ならばおさまるのが不思議というか納得というか。
 私がとくに感嘆したのは綾瀬はるかの演技力と、広瀬すずでした。
 すずちゃん、顔の判別しかできてなかったけど、すばらしかったです!いい役に出会えた!
 是枝監督はキャスティングの天才ですが、ネットには「広瀬すずが大根で台無しィ〜」みたいなのけっこうかかれてたから、若いし、モデル出身だし、ほかがそれぞれ主役級だもんな気の毒に〜って覚悟してたんだけど、
 だんぜんよかった!!!むしろ激しく上手やん!!!
 天然コケッコー時の夏帆ちゃん(奇しくも今回お姉さんのひとり。うまかった。長澤まさみもよくて「そのまま生きてる」よう。全方向にすべらない姉妹だった!!!)を思いおこさせる、
 「ルックスに目がいきがちだが、間違いなく天才なんじゃね???」な少女で、サッカーとかパスもほんとに重いし通ってるし。あの顔であの足の速さ…。
 美女が鈴なり。見てるだけでも楽しい映画なのですが、弱った私にはことさら刺さる箇所がいくつもあって、
 すずちゃん(すず役のすずちゃん!なのよ。神がかり…)の「わたしは、宝物なんかじゃありません」や、風吹ジュン全般、「おかあさんの話、していいのよ」あたり、うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!号泣です!!!
 (堤真一の「おまえさあ…かっこつけてるけどそれ…」感も徹底してたなア。あれも匠の技なり)
 みなさんテレビや映画やCMなどなどヘンなやつから素敵なのまで出ずっぱりの国民的女優だけど、そういうの全部ひとまず忘れてみられる仕上がりってだけでたいしたものだ。サッカー部の男子とかGKの子もよかったナ〜。

 こういうのをみられて、マッドマックスも(何度だって)みられる。現代に生きる我々は恵まれています。この幸福を守り続けなければなりません。
 少なくともあいつらに奪われるのは心外だ!!!わたしたちはモノじゃない!!!(ニュークスくんと違って妄信すらしてねえやつに命と生活を脅かされるなど!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっきい…。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる