平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きなレコードはいつもすぐに。

<<   作成日時 : 2016/06/04 08:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 5/28(土)
 通院。そしてシネマヴェーラ。PTAから日本(世界?)の35mmフィルム上映館へ贈られたレディオヘッドのMV上映があると知ったため、です。
 7分程度というけれど、粋じゃない〜らしいじゃない〜みたいじゃな〜い???(ほか都内では早稲田松竹でもやってるもよう)
 直前の『私の優しくない先輩』しかいられなかったので(えーと。いまヴェーラでは懇意にするシネフィルたちのお奨め特集をやってて〜この日は柄本佑さんのご担当だった)
 ロードショー時「みたいリスト」にも入ってなかったそれをなりゆきで鑑賞したわけですが、二本立てはこういう出会いがあるからイイネ!「アタリやんけ」でした。(たったいまウィキで知ったんだけど、2010年の…アイドル映画なんかい…そんなん褒める愚を許されたし…!)
 よかったゆうても当時ジャスト1800円払ってみるべきだったかまでは微妙ですし、これ系は自分でも「合う合わない」がはっきりしており(しかもその線引きの言語化は非常に難しい)ひとさまにとってもそうでしょうから、激オシ!とかはいえません。いったところで、6年前の…ではあれど〜!ええ〜い、ままよ。
 川島海荷かわいかった!あと映画としてちゃんとしてたのが好印象でした。
 だってあれ、真剣に!全力で!やんないと成立しないやつでしょ〜??? ふざけたのふざけてやるとほんと下品になるからサ〜なにごともだけど。
 黒髪&黒い瞳のかわいこちゃん贔屓としては(大抵の日本人はそうじゃね? と思われるかもですが、もっとこう…ガチの真っ黒!がいいの。犬好きだから)
 彼女を「あのグループなら一番〜」つう目では以前からみてたのだけれど、グループ名のつづりも構成が何人とかもつゆ知らず、今初めて年齢もわかったくらい…(もう大学卒業してんだネ〜)
 そんな人間がくらくらしたわけですから(一から十までへんてこりんな作品にも関わらず)大成功っしょ!!!はんにゃのひともがんばってた!
 いかにも私っぽい感想ですが、最後出演者全員でMK5で大行進するくだりだけで制作意義があったといいきりたい!
 (アイドル自体<ぎりぎりサムい無茶を通す職業>だ、そりゃフィットするわけよあの感じが)(2016年にあえていうほどのこともないけども)
 そしてそして。お目当てのポール・トーマス・アンダーソンのブツについては、まことに「そのまんま」で。ドアを開けて開けて開けて〜からの〜雪山ド−ン!がたいそう美しかった。(おもしろみゼロの感想)
 てか。なにより!!!この日一番心をつかまれたのが、幕間に流れ続ける「私の人生、人生の夏」!!!(キョンキョンのほう。PIZZICATO ONE の、というか)
 小西さんセレクションも上映するからでしょうが、ほんとのほんとにいまの季節と気分とお年頃におあつらえむきで。
 ああ、この場にいるほかの誰より(常に中年以上の男性ばかりなんで)私のために!!!ためだけに!!!かかってる曲だことよ!!!と一方的に確信し、胸を熱くしたしだい…。

 5/29(土)
 すべりこみで5月のおしゃべり会〜。Tさん引っ越後、初。とりあえず新宿。西武、いってみたかったのでよかったです!
 「ようやく落ち着いてきたヨ〜」だそうで、彼女の転居先のイメージをとくにもたない自分としては(近辺にはいったことあるはずなんだけど、駅ドンズバは…)そりゃなにより〜というほかありませんでした。が。
 なににせよめでたい移動だからさ!ハッピーじゃん!ニコニコじゃん!てんで〜もっとウキウキワクワク話をどっさり聞けるかと思いきや、あまりテンション変わってないのがらしくもあり。
 当方とてじゃっかん先月よりは元気が出てきたんで(みてくれるひとはみてくれてるのサ!みんな、自分を信じて生きていこう!)なかなかよい会となりました。
 喫茶店に並ぶなんてひとりでは絶対しないけど(いますぐ座りたいのに意味なし)西武の階段で並ぶのはなぜかぜんぜんいやじゃなく。
 おしゃべり相手がいるのが大きかったんでしょうが、お客もお店も、ひいては並んでいるひとまでもが、やたらおおらかなんですあそこ。その「あせらない〜あせらない〜」ムードが心地よくってえ〜。
 全席電源つき。4人席に1人客をゆうゆう案内。その後も行列をものともしない(実際並んでたときからいたひとが、決して短くない我々の滞在期間を終えたあともまだ残ってたり)
 いまの日本に、東京に、なかなかないぞ、ンなとこ!安くはないけど高くもないし、い〜い喫茶店だ!個人の意見ですが(に決まってるけど日記なぞ)
 階下に同時間帯偶然お友だちがいたことをSNSで知り、昭和と平成をいっぺんに体験するなどの後日談もありつつ。
 かなり並び、数時間はいたのだから、たぶんいろいろしゃべったはずなのだけれど〜Tさんのアイホン6sをみたり、清澄庭園を激しく推薦したことくらいしか…思い出せない…。
 あ、そうだ!トットトークはしました!トットと九ちゃん役のひとについてお互いの趣味の関係で。
 あとは〜。当然ラジオについても言及したのですが、最近こちとらKOKOU(といってさしつかえないだろう)の態度で集中してるやつがあるもんで〜1日が24時間である以上〜なかなか〜。
 (独特に毎週おもしろいんだけどネ〜あれはあれで。完全に好き嫌いわかれるやつだからナ。すでに2人の友から「ちょっと…ごめん…」という返答ももらってるし)
 (つ〜か!!!また驚くこといっちゃいますけども、メルマガ会員限定で!タダで!もちろん主役もくる!飲み会やって!こないだの参加者何名だったと思いますか???
 世知辛い現代、有料のに入る熱量もつひとだけが集うなか!たった!!!9人!!!
 ちょっとした送別会か!私もいく勇気はなかったからえらそうにはいえないけれど、有名人とは…とても評せぬ事態…。そんなとこも好き★なんじゃないんだがのう〜)
 さておき。この午後が楽しかったのは偽らざる事実!ですから。
 Tさんさえよろしければ、今後も遠方(多少)から出てきていただき、会を存続させたい!心底そう願いつつ山手線に乗り込んだ私でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大好きなレコードはいつもすぐに。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる