平坦に思えるほど緩い坂道を。

アクセスカウンタ

zoom RSS あそびにおいでよ。

<<   作成日時 : 2016/09/30 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 9/24(土)
 大学以来の男友達とおしゃべり〜。
 こんなに続くなんて。つか、2016年になってもお互い独身なんて!!!未来ってこわいわア。
 私は一切交際を絶ってるためサークルの現在をしらないし、Aくん(仮名)にしてもFBとかほぼみないらしいけど、どうやら同学年で我々のほか独身はいない様子。バツついたシングルはいるかもだけど。男女代表って…。
 在学時から仲はよかったんですが(数年バンドを組み、彼が曲を書き私が詞を書き歌ってた関係で練習以外でもよく話した。音楽的カンが優れててとても助かりました。厳しかったけどナ!めちゃくちゃ)
 なにせ性格が特殊だったから!長続きするとは露ほども。
 (女性を口汚くののしる→ブスとかでしゃばりとか 姿に嫌気がさし、中座したことも。刃は同性にも向かってたのでミソジニーじゃないんだけど、他人の容姿や態度にけちつけるわりに自分は並!態度にいたっては完全以下!!!悪口芸人的にみればおもしろかったが、近隣のひとをこてんぱんてのは耐えられないよネ〜)
 酒癖も悪くて〜。救いようがないっしょ???
 当時はみんな若かったから毒気もある程度ウケてたけど、社会は許さないみたいで。彼が就職活動において!なにひとつ!成功をおさめぬさまは見事なもんでした。
 バブルもとっくにはじけ、留年も多かったサークルだけど、あんな「どこもひっかからないひと」みたことない。
 人柄は最悪だが、成績はまあまあ(学部違うけど私の百倍)ちゃんとスーツ着て遅刻しないでまともな受け答えしてりゃ1コくらい…とかのんきな自分は思ってましたが、大人の目はごまかせなかったのよネ〜。
 音楽サークルでしたので、メジャーデビューはさておいても放送局やレコード会社(でいいのかしら。当時だってレコードはほぼなかったが)やレーベルに入りたがるひとが多く、大小差はあれど新卒入社はそうした(今の学生は一切興味なさそ〜うな)業界か、
 あるいは「田舎帰って公務員」的な(このテのひとの挙式に呼ばれると地獄だったナ)選択ばかりのなか。
 私は法律書専門の出版社とCM制作会社の内定をもらい、ぎりぎりスポーツ新聞社も1つ受かって、残業の少なそうなひとつめに就職したのですが(3つとも零細ながら存続してるけど、どこもいまも絶対に働きたくない)なぜか役職ついてた彼だけがいつまでも。
 といった具合で卒業後はアルバイトで食べ、狭い部屋に越し、最初は彼女宅の風呂を利用するなどして幾星霜。日ごろの働きが認められたのか人事のタイミングか、最近正規雇用者になったわけですけれども、
 「社員になったとたん合コン誘われたり、バイトの子から色目使われたり気分悪いわ〜」ととんだアントワネットかピーターパンてな物言いをし、友人の私ですらあきれ、彼女に捨てられたのも無理なかった。
 だが。おもしろいんです!20年以上おもしろいんだから!そこはホンモノ!
 気があってんのか??? つったら自信はないけれど(朝まで盛り上がっておしゃべりしても平行線。お互い相手の忠告を受け入れない)なんちゅうても気楽なのが魅力で〜。友だちったって他人だし「嫌われないようにしよう」って常に気を遣うっしょフツー。けど、ほぼゼロだから!気にしやにはありがたい存在です。
 このたび「会おうよ」ってなって一番ツボだったのが「夏の思い出なんもねえわ」的なメールをしてた際なのだけれど、
 「実家も兄貴の高校が甲子園で優勝したから浮かれまくってて帰りたくないし〜」とかいいだして。
 「お兄さんの学校が??? 代表だけじゃなく??? 全国優勝???」って反応したら「あ、校長じゃないよ」と、即!そこはさすがにわかっとるわ!!!
 すごいボケじゃないですか??? で「まきちゃん、甲子園みないんだね〜ふつうそうだよね〜落ち着く〜」とか平然としてんの。
 「みてないよ。東京も神奈川もどこが代表か気にしてないし、優勝校もぜんぜんしらない。それは関係ないから。母校とか身内の勤務先だったら気になるし、勝ったら浮かれるわ!お兄さん定年までに甲子園いっただけでも感激だろうに、優勝なんて…」「けど顧問でもないのにさ〜乗っかって〜」
 乗っかるだろ!!!職員室にひとりだけ平常心の人間がいたら逆に異様だわ!やだも〜このひと〜。
 でも!そういうひとなのですずっと。今に始まったことじゃない。だから「友人として」捨てられずにきてるのかも。
 え〜そんなんあっての〜当日。
 私がいくつかあげたお店から彼が選んだのは「メナムのほとり」。興味もちつつも未踏だったんでうれし〜。
 激しい雨でしたが、駅からちょう近くて助かった!そしておいしかった!客層も上めでよかったです。
 ガパオに唐辛子マークが3本あってびびり、弱めにお願いしちゃったのが唯一の悔い。なので(ばっちり辛そうだケド →Aくんの定食にはマークついてなかったがそれなりだったから)次回は設定の味にチャレンジするぞ!悩んだすえの鶏を豚にして!(決意) はさておき。
 円卓に並んで座り、悩みをつらつらきいてもらってると、でるわでるわ思いもかけぬアドバイス、否、単なる感想が。救いにならん発言の数々。人間関係にこたえないひとはいいよね〜こじれなれてるとね〜。
 Aくんは年内目標に引越しの予定で、いま周囲からおすすめタウンをきいており(ずっと京王沿線だから違うのに乗りたい&新宿まで一本。が、譲れない部分らしい)
 「なんかしんないけど練馬えらい勧められてちょっとむかついてんだよ」とのこと。
 「あ〜わかる〜練馬のひとって練馬推すよね〜。実際、子育てしやすいとかいうし。老人にもやさしいみたいな」と聞きかじりの知識で心なく返すと→「子育てはしないけどね!!!」
 (語気荒いのには説明が必要か。近頃彼は自身の300万円近い売り上げを「査定が」「学齢期の子どもが」みたいな泣きが入って他人の手柄にされたそうで。
 ブラック!!!てだけでなく、最初<いくらなんでもAくんのお客さんだから>とかいってた上司が<来年高校入学の息子がいるんですよ〜><ボーナス払いのローンだってあるし>などといわれるうち懐柔されてくさまに心底ぞっとしたとか。のちふつふつ怒りが…。
 複雑な要素がからんでるのでうかつなことはいえないけれど、くわしく聞くほどに、国と都には悪いがAくん正しい!!と義憤にかられたワ〜私も〜。
 要するに「両方自己責任にしてくんねえと!!!」っていう。ンなことしてたらお前らの大好きな「絆」どころか、よくある社内での助け合いもままならなくなるぞと。
 そういう〜自分にうっとりしちゃうできちゃうひとたちが〜国会で総立ち&拍手したり、ナショナルアンセム歌わない選手を批難したりするわけでしょ〜。あ〜やだやだ!!!)
 「しょせん練馬は池袋だし埼玉じゃな〜い?」と北関東出身者と思えない口ぶりにある種感心しながら、
 「でも東急はダメなんでしょ?」ときくと、「ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったいヤ!!!東急沿線は、東急育ちか、よそからきた頭おかしいひとしか住めない。まともな感性の地方出身者には無理!代官山とか池尻大橋よく毎日使えるね電車で!っていってやりたい」とかなんとか(わかった、いいよこなくてそんなやつ…)
 てな具合で。差し引き「田無」か「西荻」が浮上してるらしいですが(謎のカップリング)う〜ん、現タウンのがよっぽど合ってるような… (本人もどちらもとくにピンときてないもよう)
 まあでも〜空気のまったく違うところに越したい!!!て気持ちはわかるし「自由」はひとり暮らしの最大の長所、いろいろ聞いて、いって、ビビっとくる場所に住めばいいさ。ご武運を〜。
 (そうだ、もうひとつ!強く心に残ったのが、Yを「指人形に似てるよね〜」っていってたこと。まさに!指人形よりは「指に顔の絵をじかに描いた」ほうが近似だけど、目のつけどころが…もう…!
 「でも〜実はもっと好きなひとができちゃって〜私、ひとりに絞りたいタイプじゃ〜ん?」などとアホ告白したら、
 「え〜俺ぜんぜん平気!!アイドルもいっぱい好きだし、メモとってエクセルにいれて見える化してるよ!AVでもさ〜。あ、まきちゃんみないよね???」とかなんとか延々。みね〜わ!!!甲子園以上に!!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あそびにおいでよ。 平坦に思えるほど緩い坂道を。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる